ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

会社の広告塔

2011年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム

2月17日

今日、有る所から

中小企業の社長は「会社の広告塔」と言う話が出てきた

まったくその通りと思います

。。。。。。。。。

会社をどう売り込んで仕事につなげるか

。。。。。。。。。。

今考えると、昔は私も今一だったなと思います

一生懸命仕事をこなさないと駄目だったから

。。。。。。

でも、仕事を任せれるように成ると、それも解消できるようになってきた

でも、アピールできる事が無ければ、機能を果たせない

それにも増して話べただった、それは今でもか?

ちょっと環境が変わると駄目

木型に関係のあるときは大丈夫なんだけど

無差別な集まりが有ると、何を話して良いか解らない

テーブルの横の人と話せない

知識が偏っていて、他の人の話題に入り込めない

名刺を渡すのに、きっかけをつかめない

そんな感じで、まだ今一

。。。。。。。。

でも、会社の中だと少し違う

そのPR出来る物が出来ると

何とか見せたいと思うように成ってきたんですよね

それが、アクリルを掘り込んだもの

写真やポスターがアクリルにリアルに彫りこめる

Akurirukakou

これを見せると皆感動してくれる

1709200500

同時期に作ったのがどらえもんとキティを発泡スチロールで作ったもの

Rimg0214

昔は、こんな物を作るのにも四苦八苦したね

。。。。。。。。

その頃はまだ大型機械なんて無かった

会社で見せるものが出来たので

何とかそれに話を持っていくように努力

そして見せると、皆驚いてくれる

すると自信満々???

。。。。。。。

今、新分野の仕事に到達してるけど

元は上のやつだったんだよね

。。。。。。。。。

人と話すきっかけが簡単に掴めるようになってきた

それで段々話が出来るようになってきたんだよね

。。。。。。。

でも、自分の話しの前に

相手の話を充分理解するからが大事なんだよね

。。。。。。。。。

私、表にセールスに出かける事は殆ど無い

勝負は、どんな人でも会社に来た人がPRの対象

セールスに来た人にもセールスする

。。。。。。。。。

今、心がけてる事

出来るだけ、会社にいる

(社長は何時も会社にいるから何時でもよれる、アポ無しOK)

何時も暇そうにしてる?

(忙しそうだと、お客さんがいずらい)

「忙しいですか」良く聞かれるね

「ぜんぜん暇です」と答える

必ず応接間に入ってもらう

相手が帰りたくなるまで、居て貰う

私の自慢

内来るお客さんは、何時も2時間以上居る

よくお客さんが言うね

ここに来ると、何時も長居してしまう

帰りたくなるなんて、困るんだよね

これでも営業してるんだから?

。。。。。。。。。

勘違いして欲しくないんだけど

納入業者だって、セールス相手なんだよね

一番良き理解者である事が多い

。。。。。。。。。。

入ってくる人をしっかりつかめば、外を回る必要ないんだよね

。。。。。。。。。。

セールスは社長だけの事ではないと思いますけどね

でも、社長は一番のセールスマンで無いといけない

そして、一番チャンスを持ってる立場にある

。。。。。。。

難しい事を省けば

または、簡単に言うと「可愛げ」が有るか無いかなんだと思います

これすべてに通じます

従業員だって、社長にセールスをしてる

社長は他の会社にセールスしてる、皆おんなじ

これを出来ない人は、まだ子供の域を脱してない

。。。。。。。。

俺は時間内だけはしっかり仕事をしている何て今一

当たり前でしょ

。。。。。。。。。。

当たり前以上の事をする事が大事

これは周りに教えられた事

特に〇んさんには何時も驚かされる

俺のシュミレーションに無い?
上手くごまかすなんていうのはシュミレーションには有るんだけど

文とか言葉で良い事を言う人は居ます

でも、行動を見ると嘘つきに見える事も?

損得勘定なしの行動、なんで?

言葉より行動が伴なってないと駄目

それを見ていて、私の行動も少しずつ変わって着た感じがする

。。。。。。。

今うちの仕事が増えてるのは〇んさんのお陰だと思います

。。。。。。。

可愛げのある会社を目指しています

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来客も居心地の良い会社なんでしょうね~。 (BEM)
2011-02-18 19:09:52
来客も居心地の良い会社なんでしょうね~。
という私も2時間までは居りませんでしたが、初めての訪問の時も結構ゆっくりさせていただきました(^^ゝ
見習いたいものです。
返信する
いつもお世話になっています。 (和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ))
2011-02-18 22:41:14
いつもお世話になっています。

凄いと思います。

セールスにセールスしている。

居心地のいい場所に・・・・・・

物質的に居心地が良いだけではなくて

心で接してくれているから

精神的にリラックスが出来てくつろげる。

誰もがちょっと寄りたい部屋。

。。。。。。。。

あ~あ、そういう社長とのめぐり会わせは

無かったと思います。
。。。。。。。。
マインドシェアはぐんぐん伸びているでしょうね。

ポリシーを貫いて下さい。

陰ながら応援させて頂きます。





返信する
BEMさん (かんりにん)
2011-02-19 01:15:10
BEMさん
何時もお世話になっています
  
2時間に行かなかった?
残念
  
自分も相手に興味があるから
きっと長くなるんですよね
  
相手に興味を持つのも大事ですよね
  
これからも宜しく~
返信する
和み家阿僧祇 様 (かんりにん)
2011-02-19 01:40:40
和み家阿僧祇 様
お疲れさんでした
  
実はセールスマンに一番興味がある
誤解されるので、あんまり喋れないんですけど
  
良いも悪いも生の先生なんですよね
   
いえいえ、 和み家阿僧祇さんには
沢山勇気を与えてもらっています
  
きっと、上げチン?
  
これからも宜しく~
   


返信する

コメントを投稿