ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

リュージュの記事で朝日に載りました

2010年02月10日 | リュージュ

2月9日

最近は少し天候の方は穏やかですね

相変わらず仕事は少ないけど

鋳物以外の仕事の方は、意外と多くて助かっています

。。

今日、朝日新聞にリュージュの記事で大きく載りまして

ご報告

2202

ネットの方

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000801002090001

(期間限定)

。。

私とは関係ない

「バンクーバー冬季五輪出場 氷上最速リュージュ」展

http://tkss.jp/pjn/archives/2010/02/09225037.php

(期間限定か?)

かなりかっこいい写真が載っています

。。

STVラジオのスーパースクランブルでも話題に成っていたようです

遠藤企画と言っていたようですけど

そろそろこういう名前の方が良いかも?

後一歩ですね、遠藤木型と覚えてもらうのは?

励みになります?

。。

夕方のUHBのニュースでもやろうとしたら(店長の報告)

世間では真っ黒な人の記者会見があってカットされたようです

どっちが大事だ??真っ黒ですね

運良く明日再放送だそうで、見れそう

毎日全チャンネルを見れないので、

気が付いたら教えてください

。。

リュージュも色々盛り上げてくれますね

もっとマイナーな種目は何だろうと考えてしまった

マイナーな人間としては、そういう事に興味がある

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。

追伸

8日の高松コーチのメール

。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日、本隊がウィスラーの選手村に入村しました。

全員元気にしております。ヨーロッパ→日本→カナダと地球2/3周していますので疲れていないと言っては嘘に
なりますが、数日でコンディションを調整して練習、そして試合に臨みます。

。。。。。。。。。。。。。。

疲れてる中、皆頑張ってるみたいです

。。

ヌリプラ倶楽部 おもしろ製品

馬の飼い葉桶(インテリアに面白い)

2108_031

ヌリプラ倶楽部 ヤフーショッピング

http://bs.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/clink?nuripuraclub-net+4FSHkQ+index.html

。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社長さんが色々なところに取り上げられているのを... (みわぴょん)
2010-02-10 07:53:53
社長さんが色々なところに取り上げられているのを知ると
なんだかとっても嬉しくなります~
(知り合いなんだよ~って自慢したくなっちゃいます・笑)
私の仕事も縁の下の力持ち的な仕事…
正しいことをしようとすると疎まれることもあるけど
なくてはならない存在なんだって思ってもらえるように日々頑張っています
ミッドタウンのリュージュ展、行けたら行ってみます
返信する
みわぴょんさん (管理人)
2010-02-10 09:24:36
みわぴょんさん
何時もありがとう
縁の下の力持ちは大事ですよ
外見も大事だけど
中がしっかりしてないと、駄目ですから
。。
私も凄いキティラーと知り合いだと自慢をしてますよ
。。
リュージュ展
近くに行ったら見てやってください
。。
ありがとうございます
。。
返信する
こんばんは、社長。 (ひで)
2010-02-10 19:39:28
こんばんは、社長。
オリンピックの全放送日程が掲載されたのでチェックしました。
BS1でリュージュは15日の男子シングルから
女子シングル16日~
楽しみです。ただ、かなりあったかいようですね。これがどのように影響するか・・・

新聞記事、読みました。三島さんの考え方がわかるリュージュ作りの記事で、私としては大変参考になりました。
考え方を具現化した結果としてあの形。写真も普段の横からではなく、取り付け部分もしっかりわかる写真でした。
空気抵抗に関しては2つ案があります。ひとつは遠藤社長への提案、まとまったらメールしますね。と、もうひとつは乗り手への提案です。こちらはヘルメットメーカーの協力なくしてありえません。また装具の規定に影響するのでなんともいえませんね。
実際に風洞実験まで持っていければいいのですが・・。
返信する
ひでさん (管理人)
2010-02-11 01:20:21
ひでさん
アメリカ出張お疲れさんでした
私も行って見たい
。。
リュージュの実況は
BS1ですか
見れない?
だれか近くに見れる所無かったかな?
。。
何か面白そうな提案有りそうですね
ヘルメットの型は作れますので
何とか成るかも?
。。
では、楽しみにしています
。。
返信する
社長、こんばんは (ひで)
2010-02-12 00:31:42
社長、こんばんは

アメリカ・・・予定では3月からです。

装具、ヘルメットは帽体ではなくどちらかというとシールドです。

ヒントはジャンプの岡部選手のフォーム見て思いつきました。
ジャンプは抵抗のない形が進行方向(落下方向)なんですが、リュージュは意図して見ないと前が見えないんですよね。

そのため、滑走中の頭部はスポイラーのように出っ張ってます。

そうそう、単純な疑問なんですが、スケルトンと、リュージュ、タイムがいいのは?
助走するスケルトンのほうかなぁ・・・
返信する
ひでさん (管理人)
2010-02-12 02:20:37
ひでさん
ありがとう
アメリカは3月でしたか
アメリカでもネットはつながってますね
。。
リュージュでは、頭を上げるなと指示してるみたいですけど
頭を上げるとスピードが落ちるといっていましたが
そう言う事は、ヘルメットは大事ですね
。。
ヘルメットに付いては、まだ聞いた事無いですが
やってるのかな?
シールドの部分の改造は面白いですね
。。
スケルトンとリュージュのスピード
コースが違うのだろうか?
勉強不足
リュージュは140キロ出るみたいだけど
スケルトンはそんなに出ては不味い感じするけど
ルージュの方が早い気がするな
勉強しておきます
。。
そんな事で宜しくお願いします
。。
返信する

コメントを投稿