ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

20年以上勤めてくれた人のご苦労さん会が有りました

2014年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム

6月13日

 

今日はこれです、5月の連休に岐阜で買ったビールを今頃飲んでいます

 

Dcim1071

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日はお客さんの要求で今日まで何とかやって欲しいと言うのを

なんとか大忙しで仕上げた

 

 

Rimg0001

Rimg0002

 

Dcim1075

 

正直言って、出来ないと言っても良い

無理な感じもあるし

出来ないと言ったからっても、安ければ仕事は来る

ただそれだけの世界です

でも、お客さんが困るだろう、それが一番

朝から、今日はこれが終わったら仕事終了と気合を掛けていた

残業をして何とか終了

来週からは直ぐに暇に成る

 

。。。。。。。。。。。。。

 

前に長年付き合った銀行を切った事が有る

担当者が変わって態度が一変したんで

そうしたら、銀行の人が右往左往

で言いました「長年付き合ったからってなんか良い事有るんですか?」

そのメリットしめせれなかった

ただのその場だけの損得勘定でしかない

 

でも、今付き合ってる銀行さんは有り難いです

そんな事までしなくても、って思わしてくれる

内なんかを応援してもメリットないっでしょうと言いたくなる

手間暇かけて貰っても、こんなもんです、すいません!

 

。。。。。。。。。。。。。

 

私会社を引き継いだとき

従業員にも言った事が有る

長年世話に成ってるんだから、なにが有っても逃げる事はしない

ん、今の心境は?

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

で、長年付き合ってくれた人のお疲れさん会でした

 

2681_1_dcim1073

 

私の隣の女性です

20年以上も支えてくれました

損得勘定では出来ない事と思っています

 

2680_1_dcim1074

 

嵐の日も天気な日も変わらない気持ちで支えてくれました

男って表現が下手なんで伝わってるかな?

ありがとうございます!

でも、会社のイベントには成るべくこれからも出て貰います

ん、腐れ縁です????

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

私がピンチな時を何回か見てきた人です

私が社長に成った時は、ベテラン従業員が辞めてしまって

私一人に成った

で、素人の家族を2名入れてスタート

ピンチな時に色々見える物です

内の親父は何を築いて来たのかと思いました

自分の財産を切り崩してまでもやって来て

困るとはっきりわかる事

最近も同じことが

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

実は一旦引退した人なんです

でも、その現状を見て「なんだこれは」と思ったそうです

それで再登場

でも、65歳に成る、それまで何とかしてと言う感じでした

 

私の社長としての成長も見てきた人です

もう、家族同然です

 

。。。。。。。。。。。

 

企業は人と言いますが、もっと正確に居ますと人柄です

そういう意味では

5月には人を募集すると、応募はたった一名

良い感じの人が来るまで何年でも待つ

それが一番勉強してきたことです

 

。。。。。。。。。

 

別に少人数でも構わない

で、運が良く良い感じの人が入ってきた

ちょっと鍛えがいがある、やはりへこたれない

 

Dcim0977

 

この前は結構厳し事も言いました

今日は「この部分に2時間かかった、遅いです」

「どうなんでしょうか?」

新人ならそんなもんだけど

大事なのはその気持ち

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

6月に仕上担当を募集すると、これも応募はたった1名

その1名が、又、会社の事を考えてくれる

 

Dcim0127

 

高齢だけど、仕上だけではもったいない感じ

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

社内は今までに無い感じで良い雰囲気

 

会社は順調とは言えるほどでもない

 

私は財産は無いんだけど、お袋は有る

で、保証してる事も

決して私の実力でも何でもない

周りからの援助で成立してる

 

で、お袋を含めても無一文に成っても後悔しないメンバーに成りました

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

ひぐまやデパートの社長さんと良く飲みに行きますが

http://higumaya-dp.com/

今はメロンが始まりました

 

従業員に何時も言ってる

中々解かってくれない

「質を落とすな、利益ばかり考えるな、相手が喜ぶことをすれ」

それでないと、周りが付いてきてくれない

 

。。。。。。。。。。。。。

 

最後に残るのは、利益追求なのか、義理人情なのか

理想で失敗しても後悔はしない、周りは評価してくれると思います

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

どんなに文明が発達しても付いていく自信は有る

でも、義理人情が最優先だ

◯国人と同等には成りたくない

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿