ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

この店じゃないとならない理由が必要なんです。

2014年06月15日 | 日記・エッセイ・コラム

6月14日

 

今日は、わが愛馬(一口)の中の一頭が2戦目だったけど

何とブービー賞、馬主に似るなよ

インストレーションと言います3歳未勝利でもう時間が無い

リベンジを期待してるけど

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日FBでちょっと良い感じだったんでシェアしたんだけど

全く良いねの反応が無かった

 

毎日商売やってると、こんな気分なんだけどね

 

こだわり商店

https://www.facebook.com/hirokazu.yasui

 

553488_375651095844825_1776972953_n 

541073_367433713333230_388895761_n 

 

【私の接客】

最初は「いらっしゃいませ」と一方通行の声がけから始まり

次に「今日は暑かったですねー」と天気の話で相槌を貰い

そして「昨日買われたあれどうでしたか?」
と鉄板商品の感想を聞いて会話がスタートする。

会話が合えば次に「この前、私◯◯に行ってきて」...

と自分のプライベートを話して会話に弾みを付けたりします。

お互いの共通項が見つかったらその部分を自分でも勉強して
次回のお客様のご来店までに備えたりします。

商品をただ売るのだったら大手に勝てる訳ありません。
 
  
この店じゃないとならない理由が必要なんです。
 
 
   
商品の違い(価格も含め)で半分、
残りの大半は『人』で決まると私は思ってます。
(その他、利便性や清潔感など)
   

正直これらの接客を計算しながらしてなんか出来ません。
     
私は幸いにも生まれ育った環境が、父や母や家族みんなが
こういう接客をしていたのを見て肌で感じて来れたから
自然に出来るようになりました。(ちゃんと出来てるかは別w
)
 

ただ、今日ちょっと自分の接客を客観的に見てどうやってるのか
考えてみたのでまとめてみました。

私自身はベタベタした接客が大っ嫌いなので
お客様によってはお話を振らないことも多々あります。
 
  
「自分がされて嬉しい事をお客さんにする」
これに限るって最近思ってます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、一日が終わって

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

やっとこさ仕事を終え自宅に帰ってきました。
今日も色々あった一日だから
チョットだけ晩酌しようと思って
冷蔵庫を開けたら妻が 久松さんのセロリを
ピクル酢で漬けておいてくれてるじゃあーりませんか!!
さぁ、フルーティーな純米吟醸美山錦白露垂珠と...

浅漬けなセロリのピクルスのマリアージュを楽しんでから
寝ようと思います。
  
今日も一日ありがとうございました!
明日も良い日が来ますように!
 
 
。。。。。。。。。。。。。
 
 
みんな同じだよね
 
 
 

で、色んな意味で   

遠藤木型でないと駄目な理由は有るんだろうか?

 

従業員なら

会社が貴方でないと駄目な理由は何でしょう?

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

その理由を、少しずつ多くしたいものです

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿