ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

やらない仕事

2009年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム

6月24日

今日は凄く暑かったですよ

暫く暑いかもしれないですね

こんな調子で暑く成るかと思うと

本番の夏が涼しくて海水浴に行く日が無いというのが北海道です

。。

最近、ある木工屋さんから、電話で自社で出来ないので

遠藤さんの所で出来ないかと言われた仕事が

今、コラボレーションしているライバル会社の仕事

それで、訳を話して丁重にお断りしたんですが

。。

その担当者が、断ったのに我社を尋ねてきて

何とか成らないか

そこまで言われると、私もぐらっと来る

。。

私も、今コラボしてる会社と上を目指してるつもり

100%やる気は無い

それで、同業者を紹介しました

。。

立体的な複雑な曲面を持つと

そう簡単に誰でも出来ないんですよね

我社の出番です

。。

木型屋とか試作会社は実は

まず一番に企業秘密を握ってしまう所です

形状がOKになると金型で量産すると言う流に成ります

。。

ライバル会社両方の仕事をやると言うのは

何か一緒に仕事をしていても気合が入らないです

牙をむいて、一緒に戦ってると言う気持ちの方が楽しい

。。

我社は遠藤木型を使ってるから伸びてる

そんなポジションで居たい

。。

安ければ何処でも良いと言う感じと解かれば

それなりに対応します

。。

それなりに対応しない会社も有ります

上から物を言う会社は嫌です

他に幾らでも木型屋が有るなんて感じのところはある

金さえ払えば会社は他所に沢山ある

。。

我社に出入りしている業者さんも

同じ話しは沢山聞きます

。。

結構断られてる会社は有りますよ

特に小さい会社はそんな感じの会社は多いです

。。

小さい会社ほどプライドを持って仕事をしています

。。

物作りの楽しさを教える塗りプラ

2104_194

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://bs.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/clink?nuripuraclub-net+4FSHkQ+index.html

。。

。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿