ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

再度、昨日の出来事

2012年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム

5月15日

今日は火曜だったの?

どうも、忙しく曜日感覚が今一

。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はハツキタ春祭り

凄く意外だったのは、小学生以下の子供の多い事

これは、商店街の活性のヒントか?

と思ったけど子供は直ぐ成長するんで10年持たないか?

。。。。。。。。。。。。。。。

予想以上の盛況でしたよ

Dcim0514

Dcim0521_2 

Dcim0519_2

Dcim0520_2

Dcim0522_2

保険屋のお~さんの岡部さん、八和田さん、道銀さんも顔出してくれて、ありがたかったです
特に道銀さんは昼夜2回も来てくれて恐縮します
〇洋銀行さんは直ぐ傍だけどね???担当者が会社にきた事もない?
会社に対しての期待度の違い?サブがメインになるかも?
。。。。。。。。。。。。
予想外に、今回は初登場の内でデザインした

まるみ食品さんのくまっふる「ぬくもり」が

100個完売しました

私のお客さんにとって置けと言っていたのも売ってしまった?

Dcim0427

Dcim0431_2

一番の決め手は「場所」ですね

表通りに面したらどんどん売れてきた

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それに大事な事は「声掛けですね」

気が付いて貰わないと勝負に成らない

。。。。。。。。。。。。。。

実は前回のお祭りでは、型抜きを担当して2時間で完売した

でも今回見てると誰もやらない

前にコンビ組んだ人は只座ってるだけ

それで、私が手伝うとどんどん子供が寄って来る

パンパンと手を叩いて

「型抜き100円で2回!」これだけで寄って来る

「型抜きって何?」珍しくお母さんが「やってみたら」

ここでは皆お祭り気分になりたいんですよね

場面が変ると違うんですよ

テーマは「お祭りです」楽しみたいです

皆そのつもりで来ている

。。。。。。。。。。。。。。。。

終わって、一緒に売っていた不二家の方から

内の従業員のごんさんが、初めから最後まで声を出していた

「凄いな~」って褒めていました

私の鼻もちょっと高く??

声掛けって、見てると誰でも出来そう

でも、やると出来ないもんです

。。。。。。。。。。。。。。。。

私も前にイベントで、あきらかにアルバイト

それなのに、初めから最後まで一生懸命声を出している

決して当たり前の事ではない

自分だけに成ったら、誰も見てないからやらなくても良い??

それでもちゃんとやっている

思わず私も最後にいらない物を買いました

応援したくなるんだよね

そして「立派だね」と褒めました

今回の不二家さんも、ごんさんに色々協力してくれた

人を集めると言うのはこういう事では??

。。。。。。。。。。。。。。

話はちょっと変わって

ハツキタの人から

発寒のイメージは鉄工団地だ

鉄で出来た物をハツキタから全国に発信したい

それを具体的に相談されました

何れ実現しそうな感じがします

。。。。。。。。。。。。

商店街の事は鉄工団地側からは凄く冷たい反応が有ります

鉄工団地が出来た時は商店街と団地はコラボしてた気がする

それが、バブルが来て、いつの間にか関係ない中

勝手にやれ

でも、鉄工団地もそんなに恵まれた存在でない

今一度原点に戻ったら

新聞見ても企業が地域を大事にする話が良く出る

鉄工団地で商店街と絡んでるのは内だけ

。。。。。。。。。。。

ハツキタの若い人が、発寒に夢を見てるのって凄いと思います

仕方がないからやってるって方向だって嘘ではないはず

それが、私を動かそうと真剣に具体的に相談してくる

凄い財産を持っていると思います

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

また話は変わって

今日は、我社のブランド化に大きな出来事が有ったかも?

実現できた事から公開しますが

大きな話なんで焦らずのんびり????

のれんの様に、最高の姿を見せ

吹く風の方になびけば良い、内は風ではない

。。。。。。。。。。。。。。。

内は風を起こす方

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。昨日書いたブログが、消えた... (ゴン(^▽^))
2012-05-16 06:09:52
おはようございます。昨日書いたブログが、消えたとのことですが、これだけの事を書いて消えたとなると、かなり切なかったことと思います。

私は昨日は声は出していましたが、最初は売れませんでした。売れ出したのは店長さんが来て、社長と店長さんからアドバイスを受け、実行してからでした。


お客様に直接商品を持って話しかけてから売れ始めました。「おまつり」には皆が、「楽しもう、良さそうなものがあったら買ってみよう」と言う雰囲気があるので、良い商品を売っていて、そのことを説明すれば、自然にお客様が買ってくれることが分かりました。


今回のお祭りは本当に最初から最後まで勉強になりました。どうしても「商品をなんとか売らなきゃ」という気持ちが最初にでてしまい「おまつりを楽しむ」ことが、後回しになってしまいましたが、次回はもう少し余裕が持てるといいなと感じました。


私的な事ですが、パソコンを開いたら「メモリの確認をしてください」のような言葉が最初に出てきてしまいましたY(>_<、)Yパソコンの容量がだいぶ重くなっていたようで、慌てて色々な物を別の場所に保存していたら時間があっという間にたってしまいました。もう少し書きたかったのですが、今はこの辺で失礼しますm(-_-)m
返信する
ごんさん (かんりにん)
2012-05-17 01:12:40
ごんさん
お疲れさんです
  
長文が消えると辛いですよね
  
物を売ると言うのは、心理学ですから
人の心を読む訓練が大事です
相手が今何を考えてるか
これしかないです
   
野球のキャッチャーが
立ってる打者に上から下まで
一球一球眺めます
それで感じ取って、ピッチャーにサインを出す
  
難しい事ではないんです
人はどう考えるは
自分が客さんならどう考えるで良いんです
  
今この人どうして欲しい
  
型抜きで、子供がこちをズーと眺めて通り過ぎる
やりたいんだけど、やるというのは何か恥ずかしい
どうやってみない、こちらから勇気を与えてやる
   
家族で来ている高校生くらいの女性なら
家族にプライドを持っている
こういう女性は、自分で買いたい
人にすすめられた買うのはいや
あまり勧めない方が効果が有る
  
解るかな?
   
ただ単に人は売ってる、自分は売れない
もっと頑張って売らないと、ではなく
あの人はどうして買わなかった
きっとこういう人だから
一人一人に勉強させてもらう
  
これの繰り返しです
  
自分が物を買ったときは
何で自分はそれを買ったんだろう
何で、買わなかったんだろう
自分に問いかけることも大事
  
自分は買わないのに
何でアレは売れてるんだろう
人と商品と値段を眺める
これだから売れてるんだ、を探る
   
それが安かったら
それは内の会社のポジションでない
  
高いのに何で売れてる
何で、どういう人が
人を上から下まで眺める
 
こういう派手な人はこういうのが良いんだ
  
兎に角、ワンパターンの人は居ないのに
ワンパターンで責めるのは不味い
    
仕事って、頭が柔軟でないと難しい
その場その場のとっさの判断の訓練
  
自分ががやりたいことを優先するのか
相手が求めてる事を優先するか
  
それによって、将来は大違いです

返信する
ぶらりハツキタ春まつり!お疲れさまでした。 (ペコちゃんパパ)
2012-05-24 20:56:10
ぶらりハツキタ春まつり!お疲れさまでした。
また、ブログに当店の看板娘まで載せていただきありがとうございます。

主催者側の私たちもイベントを無事行う事だけで精一杯で…。周りをなかなか見渡せず、いたらない事ばかりで恐縮です。
ただ、ご来場いただいた皆さんが、お祭りの場を楽しんでいただけるよう精いっぱい取り組みました。
そして、どうせ汗をかいてやるのだから、自分も楽しもう!と考えて取り組んでいます。
そして、今回のまつりにも、そういう仲間がたくさんお手伝いくださって、今までにない人出で無事終了できました。
ありがとうございます。

そして、ごんさん。
お祭りお疲れさまでした。

隣で、いろんな事をしながら、バタバタと走りまわり、片手間のように自店の商品を売っていた私が恥ずかしいと思うほど、最初から最後まで一生懸命声を出して売っているあなたは本当に素晴らしかった.です。
そして、商品の良さを伝えようとがんばっている姿もとても美しかったですよ!

ぜひ、また次のイベントでも、良い商品をご来場のお客様にご紹介して、満足して買っていただき、我々も楽しく取り組めたらと思っています。

よろしくお願いしますね!


返信する
あれ~~ (かんりにん)
2012-05-25 02:28:38
あれ~~
ペコちゃんパパさん
ありがとうございます!!!!
  
内の従業員を褒めてくれて
ありがとうございます
良いキャラクターの人と縁がありました
  
でもでも
パパさんも何時も凄いですよ!
何時も、勉強に成っていて
出来ればこうないたいと思っています
  
本当に、ハツキタの人は
素晴らしい人ばかりですよね
  
全然お世辞でないですよ
  
自分の心に
こんなにボランティア出来ないが有りますもの
  
勉強させてもらっています!!
返信する

コメントを投稿