ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

従業員工場見学会

2007年09月22日 | 勉強 研修

9月18日

今日は、鉄工団地関連組合の見学会

若手従業員6名に行ってもらった

本当は各社1名と言う事だったが

私は行く気は無いが、従業員が沢山行けるなら参加したいと言っていた

聞くと、そんなに集まっていないと言う

見学行って、人が少ないと括弧が付かないからという事も有って

1名の会社に他に行く人は居ないかと確認して

我社だけ6名参加を許された

私も偶然出張に成って、この日は初めて女性人3名で留守番

私も、時々見学会に出席するが

年寄りの大名行列みたいで好きでない(勿論私のその中に)

それに、内の従業員もまだまだ色んな意味で勉強が足りないし

見てもらいたい物は山ほどある

さて、見学先は

「光合金」水道関係の鋳物で有名

「田中工業」マンホールの鋳物、最近はトヨタの仕事に積極的

「職業訓練大学校」製造業の為の大学

感想を聞くと、工場の中がいつも付き合ってる会社より相当綺麗

平均年齢が30代と若いが、人数の多い会社である為

そのからくりに、疑問を感じたと言う意見も有った

一番残念なのは「光合金」の設計の方が見学から外されていて

光造型のとか見れなかったこと

感想の中に、周りは社長とか会長と偉い人ばかりで

萎縮してしまうという意見も有った

私も、2,30代ならそういう感じだったと思う

そうう言う人達と話を合わせるのも勉強

内の従業員は大人しいから、下手すると誰とも話さなかったかも?

1909_099

専務に携帯で見学の写真を撮って来てくれと言ったら、小さくてわからないから

最近作った木型の写真です

1909_101

仕上の途中ですが、こんなの工事現場で見た事無いかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿