ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

無知無限

2010年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム

8月24日

この歳に成ると、色々生き方のテクニックを見に付ける

それは「認める」と言う事

「貴方ってこんな人間だね」

若い頃は、思っていないことを言われると

必死に反論するか、このやろう嫌なやつだとか、色々思いましたが

これって、無駄なエネルギー使っていたなと思います

「そうでうか」「そうなんですよ」って認めると楽に生きれます

。。。

最近、他の人と全く反対の事を言われた事がある

ん?、反論しようとしましたけど

あえて「そうですか」と言いました

。。

様は、この人から見るとそう見えるんです、正解です

誤解かなと言うことも有るが

誤解だったら、時間が解決する焦る必要はない

。。。

面白いもので認めると、こっちの気持ちも楽で相手も楽になる

すると何か違う物が生まれる

。。。。

無知無限という言葉を、ごんさんのブログで拾いました

http://8thcoloroftherainbow.blog41.fc2.com/blog-entry-79.html

(詳しくはこちらで)

てんつくマン、知らないです

ブログとかツィッターをやってると、自分の知らない事が知ることが出来る

それも、気軽に机に向かってるだけで

色んな世界を持ってる人と知り合って、刺激がありますね

気持ちの若さを保つ秘訣かも

。。

そのごんさんのブログに載っていた言葉が好きです

  

『感動は突然やってこない おこるべくしておこる それがきせき きょうの一歩で未来がかわる』

  

『逃げるんじゃなく 向きあえば 出逢いがやってくる』

  

『努力をしなければいけないと努力するのではなく 努力する自分をほめて ほめて応援する それで力が湧きあがる』

  

『ピンチはチャンス 成功にとらわれず 成長を見てゆけば いつか必ずその壁を越えてゆけるようになる 口笛でもふきながら夢を追え!!』

  

『無知無限』
忘れちゃいけないことがある それは、どんなに勉強しても どんなに本を読んでも 生きている間に知れることなんて これっぽっち 分かったようで分かっていない。 それが人間 僕は無知 だから、人から学ぶ もう1つ忘れちゃいけないことがある それは僕は無知だけど 僕の中には無限の可能性がある だから自分が無知であろうとも あきらめたくないものは あきらめない 今は小さい自分でも いつかは大きな自分に会えるはずだ おおきな自分に会う為に自分の可能性を信じながら 人から学ぶ 人は無知無限

。。。。

どうでしょう、やる気が出ましたか??

。。

やめようかな??遠藤木型

http://www.endokigata.com/

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないの後に続く言葉が (高橋徹哉)
2010-08-25 14:30:40
知らないの後に続く言葉が

できない、わからない、だからやらない

なのか

じゃあ勉強しよう

なのかでその人の価値がかなり変わりますよね

*****
後者でいようと思うのですが、安きに流れることもあってですね
またそうやって「しらないできないわからない」といっているやつのほうが得しているような場面を見たりすると・・・・・ですね
いつもお世話になっています。 (和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ))
2010-08-26 00:12:34
いつもお世話になっています。
。。。。。。
今日は沢山勉強になりました。
“人は無知無限”・・・・改めて考えてみると
本当に人間って、やる事には限界がありますよね。
精神的、肉体的に。
昔、現原監督がフリーの時の公演会を
聴きに行った事があるんですが
その時、プロとは・・・・《 限界を超えたところにある 》 と
断言されていました。
色々な職業でもそれぞれが“プロ”。
だから、皆限界を超えたところで戦っているんですね。
でも専門以外は本当に無知。
だから、助けたり助けられたりしながら
生きていく。
人から学ぶって、本当に素直になれます。

今日も教訓ありがとうございます。

高橋徹哉 様 (かんりにん)
2010-08-26 00:14:58
高橋徹哉 様
ありがとうございます
  
わたしも、やったこと無いから、
と言う言葉を聞いたことが有ります
ニュアンスは、やりたくないです
  
大企業に勤めてるつもりなのか?
内なんか、商店街の店みたいなもんです
何でもやって盛り上げようと言う気持ちがなければ
必要性が無い人間みたいな物
  
後に付く言葉が
「でも、頑張ってみます」
この気持ちがあるのと無いのとでは
扱い方が180°違う
本人の人生も180°違うと思います

大きな組織では、きっとそれが得なことが多いのでしょう
でも、弱小企業はそうは行かないですよ
  
今、内の会社で一番必要な人間は
物を売れる人です
  
パフォーマンスは嫌だけど
社長の前でパフォーマンスも出来ない
  
戦場で、援護射撃も出来ない人間に
何を頼めば良い?

和み家阿僧祇 様 (かんりにん)
2010-08-26 00:24:37
和み家阿僧祇 様
お疲れの所、ありがとうございます
  
私が、いろいろ勉強させて貰ってるんですけど
  
プロは、限界を超えた所に価値が有るんですよね
  
プロとプロの戦いですからね
私なんか色々やってますから
10点から50点しか貰えませんね
  
色んな言葉を聞いて
自分に鞭を入れて
頑張らせないと、肉に成ります
売れない肉です
  
こちらも、ただただビックリです・・・(苦笑!!... (ゴン(@0@;))
2010-08-26 05:00:25
こちらも、ただただビックリです・・・(苦笑!!)  いつの間にやらこんなに色々載せていただいていて(@0@;)恐縮です。

でも、社長のブログは私のブログの何倍も遊びに来る方達が多いと思うので、こちらのブログでてんつくマンさんのことを取り上げてもらえるのは嬉しいです\(^o^)/とっても素敵な言葉を色々と紡ぎだしているので、多くの方の心に触れて欲しいなと思います。


それから、「認める」と言う事、私も実践したいなと思います。他人に対してはある程度はできるのに、自分の家族や友達に対しては「それは違う」とついついでしゃばる自分がいるので((+_+))20年前よりは温和になってはいると思うのですが・・・多分・・・・・???( ^^) _U~~
ごんさん (管理人)
2010-08-26 10:38:53
ごんさん
ありがとう
  
みんなに知らせた方が良いという事は
出来るだけ、載せたいと思っています
  
皆で、一緒に勉強しましょうかな?
  
きっと、段々丸く成っていますよ
でも、そのままでも良いかな?
よろしく。

コメントを投稿