ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

知って貰いたい

2016年11月12日 | 木型

11月11日

ブログを書いてる意味の中に

木型屋の地位の向上が有る

単純に高いね

木型代がネックで仕事が取れない

俺達って産業のネックなの?

。。。。。。。

鋳物屋さんから聞いた話で

木型代って何?

内は鋳物が欲しいだけ

内にはそんな事関係ない

。。。。。。

言ってる人の気持ちも解からない訳でない

鋳物代は5000円

木型代は50000円

鋳物が有れば良いんだよ?

お客さんも発想を変えれば

鋳物は木型屋に注文しようは有っても良いと思う

1個だけなら得かも?

実際にはそう言う動きで注文が有る

ポイントは何だかんだ気持ちの繋がりですね

その会社の力に成ってくれるかどうかです

その辺が欠けてない?自分の事ばかりで

やりたくないが優先し過ぎてる

。。。。。。。。

私からすれば、砂を掘れば良いでしょう

今鋳物屋さんが技術を捨てた

その分木型屋が大変に成った

昔は簡素な木型で(引き型)があって

品物の断面図を木型で作って

その木型を砂の中で回して砂型を作った

今左官屋さんがやっています

時代の流れで

これも型に成るかも?

。。。。。。。

人間が作れないものは機械で

決してやりたい事ではない

ただ、内では出来ませんは

木型屋としてのプライドが傷つく

それも出来ます

。。。。。。。

最近手伝って貰ってる人に

この角をゲージを使って15R取って欲しい

「難しい、出来るかな?」

凄く簡単な事でも難しく見えるんだな

。。。。。。

その反対に

機械を導入すれば木型を作れると判断

単純に何の知識もなく機械を導入した所も有る

俺たちのやってる事ってそんなに簡単?

多分全然見てないんでしょうね

いつも一緒にいる人が15Rで難しいと言ってる

。。。。。。。

毎日の様に

従業員から「ここはどうやったら良いのか」

って質問されます

そんな事で何十年も知識を積み重ねてる

。。。。。。。

鋳物屋さんも木型屋の現場まで来て

打ち合わせてる人は苦労が解かってる

でも、同じ会社でも

殆ど来た事無い人は

単純なマネーゲームしか出来ない

。。。。。。。

金額が掛かるのは

しょうがないでしょうとは言わない

それは違う物に置き換わるかも

付き合ってる木型屋のブロクにこんな事が

工場見学

http://ameblo.jp/awajinokigatayasan/entry-12217906307.html

こことは何時も気持ちがぴったりくる

内より規模は大きいですよ

こんな仕事が欲しいです

。。。。。。。

今現在どうお客さんを納得させるか

じっくり付き合うのも必要では

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿