ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

盲学校の学校祭

2011年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

7月24日

今日は、北海道高等盲学校の学校祭の見学

実は、先生の友達が居るのでお知らせがありまして

初めて行きました

。。。。。。

Dcim0224

Dcim0226

状態によって色々なんで、結構な物が作れるようです

Dcim0228

Dcim0229

Dcim0230

Dcim0231

Dcim0232

Dcim0233

Dcim0234

Dcim0237

Dcim0238

Dcim0243

Dcim0244

盲人用グッズは、一般の人も今までの物より、もっと良い感じ

黒地に白い文字の方が見やすいようで

Dcim0245

クロのまな板にしゃもじ

Dcim0247

Dcim0246

点字の名刺に挑戦

Dcim0248

F1000322_2

意外と上手く出来ました

打ち込む時は裏から右左反対に打ち込んで

表にする

私も、手触りを大事にする仕事なんで

指先には自信が有るが

点字を触ると、出っ張ってるのは解るが

見分けが付かない

凄い能力

何となく、指の腹が柔らかいのでは?

固くっちゃ解らない

。。。。。。。。。。

私も体に色々不具合がある

人間って、それを補う能力が発達する

口や足の指で絵を書く人も居ますよね

やれることを最大限使う

これが大事だと感じさせられる

。。。。。。。。

使ってますか?

。。。。。。。。

最後に、300円のカレーライスを頂きました

Dcim0250

物を売るときは、なるべく手伝わないと言う感じでした

一生懸命呼び込みもしていました

これ、必死さがないと続かないんだよね

自分の逃げる気持ちとの戦い

それに勝てると、大きく成長する

。。。。。。。。。。。

折角街に出たから

今日は地下遊歩道で千葉さんの足湯を見学しようと

http://www.chiba-kakou.com/index.html (千葉化工)

遊歩道を歩いてると

グットタイミングで、ビンゴ大会に遭遇

Dcim0252

そこで、ビンゴやってると

ビンゴした人が足湯から現れたと言うアナウンス

あれ、ここなんだ?

随分、足湯に浸かっていた人がビンゴしていた

やはり幸運の足湯(これ使えるかも?)

Dcim0253

Dcim0255

この前は満員だった

気になったのは、貸しタオル100円

100円掛かるんだと思ってしまった

でも、返すと100円戻ってくると小さく書いてる

これ勘違いするなと思った

ただ、見ていた感じ、初めから取ってない感じがしたが?

なら外した方が?

で、私のビンゴの成績

Dcim0251

3個もリーチ掛かりながら、ビンゴしない

。。。。。。。。。。。

詰めが甘い!!

大体、こんな感じの人生だね

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木型屋さん (おさる)
2011-07-25 06:17:09
木型屋さん
昨日はありがとうございました。
ワタシは勤務中でしたので、バタバタしててすみません。
盲学校のコトや点字に興味を持っていただけたようで、大変嬉しいです。
また何かイベントがありましたら、お知らせしますね。
返信する
おさるさん (管理人)
2011-07-25 08:58:04
おさるさん
返って昨日はありがとう
   
忙しい中、ずーと付き合っていたので
良いのかなと思いました
 
この次は、もっと仕事中心で良いです
   
盲学校の人が、色々挑戦してるのって
刺激になりますね
  
今度は、マッサージに挑戦します?
  
是非、又お知らせください!
返信する
あれ~わざわざ足湯見に行ってくれたんですか~ (ちば)
2011-07-25 08:58:53
あれ~わざわざ足湯見に行ってくれたんですか~
ありがとうございます
ワタシも夕方撤収のために様子を見に行きまして、『有料なのに沢山入っている』と驚いていましたが、そうですか、タオルと引換えに返してもらえるんですか・・・・・これは勘違いしますね
白樺の丸太風の足湯が会場の装飾にマッチしていて、自己満足して帰ってきました
返信する
千葉さん (管理人)
2011-07-25 09:11:23
千葉さん
何時もお世話に成っています
  
内の奥さんが、何時もと違うので
この足湯、千葉さんのでないのではと?
   
私は、デザインを見ると間違いないと思いましたよ
  
そう白樺です、他の所では発想しない
  
あのタイプ、手ごろで良いかも
  
これなら結構使うところも増えそうな感じです
  
頑張ってくださ~い
返信する
こんばんは。お礼が遅くなってしまいすみません。 (ゴン(^u^))
2011-07-28 22:30:48
こんばんは。お礼が遅くなってしまいすみません。

先日はご一緒頂きありがとうございました。お陰さまで有意義な時間を過ごす事ができました。

このブログを読んで、自分では気づかなかった物も売っていたんだなと知り(陶器でしょうか?)もっときちんと作品を見るべきだったとちょっと後悔しています(>_<)

おさるさんが、「社長は良い意味で変だと言っていました(笑)つまり、普通なら点字の文字を書くとなると最初は何度も間違えたり、新人の助手の先生とかも覚えるのに大変なのに、学校祭では簡単に書いてしまったと(*^^)v」)きっと点字の才能があるのでしょうね。
返信する
ごんさん (管理人)
2011-07-29 03:19:41
ごんさん
何時もありがとう
  
え?変なの?
多分、仕事柄
右左の物って良く作るんですよね
  
その割には、内のあの人は何やってるんでしょう??
  
目も悪い人にとって
良い物は
我々も欲しい物ですね
  
商品開発には良い感じするけどね
   
私も楽しかったです
是非、又お誘いください!
返信する

コメントを投稿