ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

今日は法律のセミナー

2011年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム

7月23日

実は内の会社でも、顧問弁護士が居るんです

会費制でそんなに高くない

一度、本格的に使った事があります

でも、全然協力会社としての絆を結んでない

。。。。。。。。。。。

世の中不条理な事は多い

その時は天下の宝刀をつかえます

。。。。。。。。。。。。

ちょっとは顔を売っていた方がと言う事で

受けたセミナーは「労働時間」の問題

。。。。。。。。。。。

セミナー自体より

受けてる人の質問内容に凄く興味があった

他所の会社では、こういうことが起こってるって感じで

色々有ったが、気になった事を

。。。。。。。。。

★「自分のミスで残業してるのに、

残業代は払わないといけないのですか」★

経営者としては、払いたくないですよね

でも、これは払わないといけないでしょう

。。。。。。。。

仕事は会社全体でしてるんですから

ミスは織り込み済みでないと

当然、会社は払わないといけない

でも、従業員は残業代は入りませんと言う気持ちが大事です

それが、会社の潤滑剤です

「残業代入りません」「まあ良いよ、そんな事気にしないで」

私が従業員の時言った事は無いけど?

これが正解ですね

。。。。。。。。。。。

ある会社で、貴重な資材を使ってる

それをミスして、使えなくすると

その資材代を従業員に請求する所がある

これ法律違反では?

請負なら別だけど

。。。。。。。。

内だって、機械壊したり工具壊したり

会社全体の責任として捉えないと

怖くて思い切って働けない

。。。。。。。。。。。。。

★「自分の能力が人より劣って、残業してるのに

残業代は払わないといけないのか」★

そこは、能力じゃなくて年齢給みたい感じで給料を払ってる感じ

それなら気持ちを良く解る

当然払わないといけないでしょう

給料のシステムを変えるべきです

。。。。。。。。。。

その人が

「そういう人はどう使ったら良いんでしょう」

弁護士さん

「・・・・・・・・なるべく仕事させないように」?????

。。。。。。。。。。。

その他色々有ったんです

他所の会社の実態を見たみたいで面白かった

。。。。。。。。。。。

話は変わって

知り合いが面白いツイートを

「yamanooyaji   
人は現実で夢を追い続けるのは難しいけど
心の中で夢を見続ける事出来るのよねぇ。
いつか実現する事を信じて…。
もし実現しちゃったらどうしようか…俺。」

   

妄想仲間が増えました?

   

あらゆる事に?、同じ事を考える

それが無いとやっていけない

。。。。。。。。。。。

生きる為に妄想は必要です

それが少なくなったら、老人と呼んで下さい

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿