ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

22日~24日まで、入院します

2013年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

10月18日

寒くなったり、台風が来たり、雪が降ったり

でも、順調・順調、と言う事にしておいて

 

。。。。。。。。。。。

 

北海道木型共栄会と言うのが有りまして

日本で一番弱小の木型組合?

皆で国に圧力を掛けようと集結(終結?)

何と今回は8名が集まる予定

何十年振り?

何時も5名だったけど

色々ケースはあるけど、殆どが2代目

1代目も居るが、3代目も居るか

ある意味伝統が無い

内はきっと操業65年かな?

大体それ位の連中です

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

一代目が作った共栄会

その時の雰囲気をまだ維持している

20年経つと確実に4社になる

新たに、ノミとカンナを担いで新規参入なんてない

そんな時代でない

きっと型何ていらない時代に成ってるのでは

鋳物だって、20年後はどれくらい必要なのか

新素材なんてのがきっと現れる

時代に敏感な所だけが生き残れる

操業100年は難しいね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

内の売り上げも、鋳物の木型は50%割ろうとしてる

鋳物屋さんも段々精度を求めるように成って来た

木型代で金型並みに

ある鋳物屋さんは、バリが出ないでない様に

金型を作る事も多く成って来た

私はそれで良いと思ってる

技術は値段に反映されないと、技術者は居なくなる

木型に精度を求めるなら、せめて金型代の半分位くれなけりゃ

機械も設備投資も出来ない

ましてや、優秀な技術者も育てられない

 

。。。。。。。。。。。

 

木型の技術、経験を活かしてアートの世界に走るのが正解と思ってる

段々解って来た事は

良い物を作れば値段が高くても売れるという事

根が、高い、もっと安くを言われ続けて来て

臆病に成ってしまって、生活できる値段を付けれなかった

それが大間違いだった

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

良い物で有れば、時間は掛かるが必ず売れる

今、5万5千円の品物を企画中

売れるかな??????

売れなければ、作らない、在庫を持たない、注文生産

何れは、1点100万円も夢ではない

こう言う気持ちで企画しましょう

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

遊ぶのは仕事が有るうちにしましょう

仕事が無くなれば、遊ぶ事も出来ない

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

と、やけくそで書いたところで

そけいヘルニア(脱腸)の手術が

Image05a

12月5日のから来週の23日に成りました

それに伴い、22日~24日まで入院です

入院は結構好きです

根が怠けものだから、朝から晩まで寝てられるのが良いです

病院食も薄味で大好きです

看護婦さんは優しいし

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

仕事は全然心配なし

たまに居ない方が良い

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

この激動の世の中、手術をしなかった会社って有るのか?

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら! (ペコちゃんパパ)
2013-10-19 18:39:36
あらら!

お大事にしてくださいね。
返信する
ペコちゃんパパさん (管理人)
2013-10-19 23:15:21
ペコちゃんパパさん
何時もありがとう!
のんびり静養してきます??
返信する
手術が早まって良かったですね。 (BEM)
2013-10-21 00:22:52
手術が早まって良かったですね。
ということは治るのも早くなるってことで。
3日間、ごゆっくり(^^
返信する
BEMさん (管理人)
2013-10-21 01:15:44
BEMさん
何時もどうも
早く決着つけないと、嫌な気分が長引きます
ゆっくりします
ありがとう!
返信する

コメントを投稿