ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

セミナー「伝わるキャッチコピーが会社を変える」

2012年02月25日 | 勉強 研修

2月24日

昨日は北海道中小企業家同友会の上記のセミナーを受けました

今年から、この会を入りましたが

やる気満々で、そこにどっぷり浸かるのではなく

自分の許される時間内で絡んで行こうと思ってる

で、月に一回は何かに参加しようと言う感じ

それで、今回のセミナー

。。。。。。。。。。。。。。

講師はソニー湘北短期大学 教授 田村信吾氏

印象に残ったのは、連呼、目立つですね

SONYの正式会社名は「東京通信工業」

ただ、SONYと改名すると発表すると

株主から批判されて、連呼作戦に目立つ作戦で

それが逆転する

テレビ番組の「なるほどざワールド」もそうだそうです

。。。。。。。。。。。。。。。

逆に言うと、それじゃ何でも良いじゃないと思う

前回のブログで、金の有る企業なら何でもOK?

小さい会社なんて何にも出来ないと思うが

良く考えると、我々も結構出来る環境にある

それが、HPで有りブログで有りツイッターで有りフェースブック

私今年からツイッターで毎日

「「遠藤木型 今日も頑張って営業中 http://www.endokigata.com/ 」

こう書いて、朝を出発する

自慢話ばかり、発信すると返ってイメージを崩す事も有るので

結構難しいです、これなら上手いんじゃないかと?

最近、少しづつアクセスが増えてる気がする

。。。。。。。。。。。

ですので、零細企業にもチャンスがある

会社によっては、全員がネットで会社を売っている

でも、どんなに上から言っても

情熱がないと中途半端で終わる

。。。。。。。。。。。。。

もっと簡単に言いましょう

キャッチフレーズの前に「情熱」が必要なんです

。。。。。。。。。。。。。。。

私の周りには、ネットが面倒だと発言する人のほうが多い

途中で止める人の方が多い

。。。。。。。。。。。。。。

余談ですが、ある興味有る団体があって

言ってる事が凄く良い

そこで、教育を受けた人たちは、どうネット使うのか?

。。。。。。。。。。。。。

見ててかなりがっかり

自分の主張は無差別にするが

人の発信に対しては、絡んでいかない

自分の言いたい事は言うが

人の話は聞きたくないようなもの

そこで、教育を受けた人はそうは成らない事に成っている

ネットだから?甘い!

ネットは世界中の人に判断材料を提供してるんです

何万人をフォローしたら、何万人と付き合う覚悟が居る

逆に、10人と親しくして何万人を敵に回す事にもなる

俺が指導者に成った方が、まだまし、何となく偽物

。。。。。。。。。。

で、キャッチフレーズ

金の有る所は良いんです

我々みたいな、零細企業はどうする?

。。。。。。。。。。。。

私が、大型機械を買って大借金を背負った時

2110_064

これがキャッチフレーズだった

これを付ければ、直ぐにテレビ局が取材に来る

でも、来なかったね~

でも、暫く経って周りから凄いと思われていたらしい

でも、私の耳には入ってこない

2・3年位経って(もう忘れた?),テレビに出してくれたんだよね

その次が

2302_046

。。。。。。。。。。。。。。

零細企業ほど、目立つ事をしないとです

千葉化工さんも、出だしは

http://www.chiba-kakou.com/index.html (千葉化工)

Dscn8800n

これです

夢と情熱がなせる業です

。。。。。。。。。。。。。。。

折角、良い素材をでかしたと,応援してると

いつの間にか、そんな話しが消えてる事が結構有る

一発や二発で、情熱の無くなる人には商売は向いてないですね

しつこさですね

。。。。。。。。。。。。。

不細工な男がが綺麗な女性を連れて歩いてる

なんで?解るでしょ

逆に言うと、イケメンでも駄目なんです

でも、その後は知らない、最後は中身だから?

。。。。。。。。。。。。

いいちこ(焼酎)

焼酎のイメージ、金の無い親父

でも、こうすると

Main_upper12_feb_06_2

Reg25_main

「下町のナポレオン」

ナポレオンってブランディーですよね

ナポレオンを身近な人に

そんな感じかな?

。。。。。。。。。。。。。。。

セミナーを受けながら、2つ浮かんだ

「価値ある木製!」

「すげ~ 目立ちたいあなたの為に」

パクら無いでね?

。。。。。。。。。。。。。。

セミナーの後に

リフォーム,新築の

アトリエテッラの八和田さんと食事

http://www.atelier-terra.jp/ (アトリエテッラ)

セミナーより、これが楽しみ

八和田さんの知り合いの店

浜直料理「さわだ」

札幌市中央区北3西3大同生命ビルB1

http://sakanagoten.co.jp/goten.top/sawada/sawada.html

Sawadatennai

店主も気取らない人で、落ち着いた良い店です

私何時も思う、零細企業は気取らないです

八和田さんと、色んな話をして、と言うより教えてもらって

何か楽しかった

年下かもしれないけど

私の中では先輩扱いなんだよね

。。。。。。。。。。

情熱を無くさないで

諦めなければ何とか成る

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠藤社長 (八和田)
2012-02-25 10:49:13
遠藤社長

セミナーお疲れ様でした。
セミナーの中で出ていたコピーライターの眞木準さんと昔仕事をしたことがあります。残念ながら昨年亡くなられました。憧れの仕事だった「コピーライター」も最近は死語になったのですかね。時代を感じます。お店のご紹介ありがとうございます。
返信する
訂正です。 (八和田)
2012-02-25 10:52:06
訂正です。
眞木準さん亡くなられたのは2009年6月でした。申し訳ありません。時が経つのは早いです。
返信する
八和田さん (かんりにん)
2012-02-25 11:15:40
八和田さん
おはようございます
  
眞木準さんと仕事をしたんですか
羨ましいですね
亡くなられたのは残念ですね
  
コピーライターは、本当に言われなくなりましたね
何でだろう?
  
店は、又行きたい所でした
何かの集まりで行くと思います
  
宜しく~
返信する
”いいちこ”と肩を並べさせていただいて光栄です。 (ちば)
2012-02-26 11:56:33
”いいちこ”と肩を並べさせていただいて光栄です。
カッコばかり気にしていると一発二発で諦めちゃう。その方がよっぽどカッコ悪いんですけどねぇ
返信する
千葉さん (かんりにん)
2012-02-26 22:38:17
千葉さん
お世話に成っています
  
これからは、いいちこ以上かも?
  
小企業は、インパクトある事をやるのと
それを続ける事ですね
  
有るきっかけが、必ず来ますね
   
多分、千葉さんも私も
こんなに、マスコミって、
新しい情報を求めてるとは思わなかった
   
こんな小さな会社でも拾ってくれるんですね
  
信じる、続けるですね
返信する

コメントを投稿