ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

価値で値段は決まる

2016年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム

2月2日

  

相変わらず仕事は薄いです

偉そうな事書いても、仕事が薄いと話に成らないけど

しっかりした筋は持っていたい

 

。。。。。

 

遂にマイナス金利、なんて

  

こんな事内には関係ないけどね

お金は借り易くなるかもね

  

でも、良い所は有る様です

悪いだけではない

  

。。。。。。。。

  

カホンなんて初めて自社製品を出そうと四苦八苦

 

これは違うけど

やってる事を書きたくてしょうがないけど

見せたくない

今まで見た事の無いカホンだから


日本一高いカホン

折り畳みのカホン

演奏者の名前の付いたカホン

集めただけで20万は掛かる

 

多分発売は来年の暮れかな

ちょっと作戦も有るんで

  

人件費を含めれば

500万位掛かるかも

俺がただ働きすれば良い事だけどね

  

。。。。。。。。。。

  

本題はここから

  

木型の値段を付ける時

何時間掛かるから幾らです

  

これがおかしいと思ってる

これはこれ位の価値が有る物だから

この値段です、でないでしょうか

  

。。。。。。。。

  

20年勤めないと理解できない物でも

時間に換算してしまう

その前に、20年の時間が入ってない

  

ベテランでも薄給で我慢

もう一つ、ベテラン同士の値段の下げ合い

また高齢者しか勤まらなくなる

若い人には、面倒な割には魅力の無い仕事

  

。。。。。。。。。。。

  

似た様な仕事の左官屋さん

内に打ち合わせに来た

小さな左官屋さんが

スーパーカーに乗っている

その左官屋さん

やり方次第で儲かります

  

周りの職人と言われてる人も良い車に乗っていたり

あ、私車に興味ないけど

景気と言う観点から良く見ています


所が仲間の同業者は

結構我慢した車に乗ってますね

私も10年以上乗っています

  

。。。。。。。

  

良い物でも安売りする

何でこんな素晴らしい物を?

  

物を作らない人が

作ってる人が

  

作る事にだけ焦点を当ててる

 

それによって生まれる結果を考えない

  

物作りなんてやりたくない

そんな人で溢れてくる

  

作って見て下さい、と言えば作ってくれる

はっきり言って安く見られてるなって感じです

  

。。。。。。。。

  

内で開発した商品が売れない

作ればもっと楽しいと思って生んだもの

  

手作り味噌が売れない

 

極少数の人に安く販売しようとしたのが

大失敗です

  

出来た物を売らないと

これが勉強した事です

  

。。。。。。。。

  

価値観を売る

それから生まれる喜びを売る

 

今売らないと駄目な事はこれです

  

。。。。。。。。

  

競馬の種馬は

生まれてくる子供にお金を払ってる

決して労力では有りません

充分解かってるでしょう

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿