ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

将来は「親」が「子供」を介護???

2015年10月16日 | 日記・エッセイ・コラム

10月15日

上記の事はとっくに起こってる事ですよね

引きこもりとかね、なんで??

ま、それは良いけど

。。。。。。。

  

鉛筆のHBが全盛時代からBの時代へ

  

確かに今内ではBを使ってる

濃いからね、見やすい

 

。。。。。。。。。。

所さんの大変ですよ(NHK)

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015064656SC000/

  

「消えたHB鉛筆の謎”再び!」

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/51753/898285/

 

。。。。。。。。

https://www.youtube.com/watch?v=Fi6lc0yrXiQ

(動画)

。。。。。。。。。

 

筆圧が弱くなっている

ゲームばかりやる~始まり

瓶の蓋を開けれない

  

面白いのは5歳の女の子が開けられて

小学5年生位の男の子が開けれない

これ老化だそうです

小学生から老化が始まってる???

  

。。。。。。。

  

これを見て益々手で物を作れると言うのが

面白くなってきた

  

。。。。。。

  

ただ後はマネジメントの問題です

他所の会社では手で物を作ると値段が合わない

で、やる所が無くなってる

それなのに何で安く???


たった一個しかいらない

量産よりちょっと安くすれば良い事

 

周りを見てて思う事は、それが出来ない


。。。。。


昔、思った事が有るけど

木型屋が木型を作って

鋳物屋さんに行って型込めまでして帰って行く

出来る人が居ないと言われると

そこまで考えてしまう

  

もっと言うと、出来るでしょう

やらせないからだよ

 

。。。。。。。。。。

  

やらせないで、出来ないと言う結論は何処から??

  

。。。。。。。。。

  

ただ、なんでも単純ではないね

仕事って、まずは基本を確実に覚える

言われた事が出来るかどうか、から始まる

  

。。。。。。。。。

  

伸びない人は、出来てるつもりに成ってしまう、です

出来てないと思ってる人の方が最後に伸びる

 

。。。。。。。。。。

  

仕事って、ピラミッドです

沢山の基本から始まって

最後に自分のやり方を確立する

 

。。。。。。

  

土台が不安定だと、直ぐに崩れる

で、ずぶの素人の方が伸びるんです

 

。。。。。。。。

  

内も、色々な事を頼まれるけど

直ぐに出来るでしょう??

とんでもない、そんなに甘くはない

新しい事をすると言うと事は

気の遠くなる時間を掛けないと

しっかりした物は出来ない

 

。。。。。。。

  

良く言われた通りに作ってと言われるけど


どう必要でどう使うのか

  

それをしっかり把握できないと良い物は作れない

解かれば、この程度で良い

ここはしっかり押さえないとが、想像できる

。。。。。。。。。。。


大事な事は

そこまでしっかり突っ込んで聞く事です

意味を知ってない?

  

どうして?って大事な事です

それを知ろうとしないから

一生素人同然に成る

  

。。。。。。。


ちよっと違う事を書くけど

ブレーキの掛け方を知らないと

車の運転は出来ない

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿