ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

仕事の流儀

2012年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

1月20日

久々に「仕事の流儀」の後半をちらっと見た

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0116/index.html

Photo01

最近、居眠りしていてあんまり見ない

。。。。。。。。。

風呂を上がって、ちらっと見ていた

後輩に、これから任せようと色々教える

いざ任せると、トンチンカン?

そして、思わず口を出す

そして、その次の行動が

。。。。。。。。。。。。。。。

見ない見ない!違うことを考えよう

。。。。。。。。。。。。。

おお!ここ俺と同じと思った

見ていて、色々言うのは簡単だけど

もっと大きくなって欲しいと思えば

間違ってみろ、でないかな

。。。。。。。。。。。。

今の若い人を育てるには、昔風の教え方だと誰もいなくなる

打たれ弱いのばかりなんだよね

下手すると、怒られたことがないとか??

。。。。。。。。。。。。。

大企業だと、自信が無くなるまで怒っても

次が入ってくる

内の場合、1年、2年仕事をしたというのは

大切な財産、それを一からと思うと、気が遠くなる

で、使い捨てなんてできない

。。。。。。。。。。

今の、人を育てる流儀は、間違わせる

そしてどうするか

それからが大事なこと

それで、大事な事を吸収できるかでないかな

。。。。。。。。。。。。。

伸びるか伸びないかは、仕事時間以外に

どれだけ仕事のことを考えれるか

これ、周りの問題だと思う

。。。。。。。。。。。。。。

結局、努力の量だけ伸びるだけの事

これは周りの企業見ても比例してるね

ネットを見ていても感じる

努力は人を裏切らない!

。。。。。。。。。。。

何に努力するかの違い

それが、異性というのは結構ある感じ

ダルビッシュも良い経験したね??????

5億+月500万?若気のいたりとしては高すぎる?

なんで、あんな女と(失言でした)

子供は金を要求しないかも???

違う事を求める

母親は、何を大事にするのか?

これ、子供の将来に影響する

母親は何が好きなの?

自分の人生に後悔したくなければ、プライドを持って欲しい

子供が尊敬できる母親は居なくなったかも???

。。。。。。。。。

今回の流儀は女性なんだけど

多くの女性は仕事に向いていない

失敗したくないという思いが大き過ぎるから

何でも聞いてくる

100%失敗したくない

。。。。。。。。。。。。。

子育てもそうである

風邪を引かせたくない、成績を悪くならないようにしたい

根ほり葉ほり、くっついてくる

。。。。。。。。。。。。。。

そうしたら、風邪を引くんだよって体験させる事をしない

熱い鍋に触ったら火傷する

一生火傷しないで済ますより

火傷さして教える方が

その子の将来に良いのでは

その方が、社会出てから対応できる

マニアルは自分で作れ!

。。。。。。。。。。。。

この前、女子大学生が内の会社訪問してきた

その時、お母さんが付いてきた

でも、お母さん殆ど何も喋らない

ポイントポイントで子供に指示していた

それは、相手に失礼の無いようにでした

工場見学でも、遠くから見ていた

このお母さん凄いなと思った

子供が、一流大学に入れた訳が解った

子供より?お母さんに感動した

私お母さんのファン

ひょっとしたら、このお母さん有名人では??

そんな期待を持ってしまった

。。。。。。。。。。。

リスクばっかり考えていたら

結局何にもできない人間になってしまう

。。。。。。。。。。。。。

私、生きてきて無数の失敗をしてきた

柔らかい事から硬い事まで

で、良い経験したと思っている

人に教えられた事と違う事もあるし

その通りの事もある

確認できれば、次に生かせる

言われるばかりでなく、やってみろ

。。。。。。。。。。。。。。

私、未だに失敗を経験してる

その分、未だに成長してるんです???

。。。。。。。。。

そして、その事を伝えるのも仕事です

ブログもその一つ

。。。。。。。。。。。。

生かすのも、生かさないのもその人次第

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿