ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

父親の17回忌

2015年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

4月27日

  

今日は内の奥さんの誕生日でも有るが

父親の命日でもある

  

創業は1948年

 

もしかもだけど、創業66年?

 

鉄工団地の旧工場


 

現在の会社の向かいに有った

創業時は菊水に工場が有った

 

今は


  

。。。。。。。。。。。。。

  

内の親父は夕張出身


夕張で3男として生まれたが

上二人は戦争で亡くなり、実質長男

  

上は写真を見ると飛行機に乗っていたみたいだね

  

母親が再婚

その後の子供二人は中村に成っている

  

。。。。。。。。。。。。

  

確かではないが次男が木型をやっていて

その流れで木型を作る事に

  

上二人は道内でも名前が出る位優秀


何時も兄貴に勉強しろと怒られていたみたいだね

 

。。。。。。。。。。

  

勉強嫌いは、内の家系かな

現場主義ですね

その都度覚える

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

母親と兄弟を食わせないといけないと言う事で

使われていたら収入が少ないと独立

 

弟を大学にまで行かせたと言う感じですかね

  

。。。。。。。。。。。。。

  

今大抵は、食う為に必死で働くって少ないかもね

自力で頑張らなくても、誰かが飯を食わせてくれる

そんな感じかな

 

私の知ってる限りでは

必死って母子家庭の人がそうですね

  

。。。。。。。。。。。。。

  

子供の頃に

物を与えないって大事な事だと思います

 

皆が持ってるからは、逆効果ですね

与えないと言うギャンブルは必要です

  

社会に出てからハングリー精神が無いと

使えないと言う可能性が高い

  

。。。。。。。。。。。。。

  

聞いた話では

会社で採用で意外と有利なのは

母子家庭だそうです

  

これ凄く理にかなっていて解かります

そう言うデーターが有ると言う事ですね 

。。。。。。。。

 

親は勝手に苦労させたくないって思うけど

それは、社会に出て苦労します

解かるかな?

  

。。。。。。。。。。。。

  

学校での成績と

社会に出てからの活躍は全く別物です

  

学歴崇拝は

バブルがはじけて

厳しい社会に成ってからは意味が無くなってきている

。。。。。。。。。。。。。。。。

  

子供の頃は住み込みで働く人が多くて

家族は苦労したものです

 

親も住み込みなら給料は安くても

餓死する事は無いって感じかな

  

。。。。。。。。。。。。。

  

私は高校時代は

夏休みとかは自社でアルバイトをしていた

  

中学での住み込みの人間より

私の方が仕事が出来た

  

毎日旋盤を引いていたね

  

。。。。。。。。。。。

  

やはり人を使うと言う事に一番苦労をしていたね

  

気に入らなくても我慢

それでないと人が居つかない

 

今と違って、仕事は沢山有る時代ですからね

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

結局沢山人を使って来たけど

最後まで務めたと言えるのは2人かな

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

私が自社に勤めた時と

今、の勢力図はかなり変わったね


良いか悪いかは別問題

  

。。。。。。。。。。。。。。

  

親父の代の従業員は懐かしいね

仕事も沢山有ったんで

作る事を考えてればよかった

  

。。。。。。。。。。。

  

今は作る物をどう引き入れるか

  

。。。。。。。。。。。。。

  

親父が言ってたので印象的だったのが

お得意さんが

「内の仕事で儲けて下さい」って言われる

 

。。。。。。。。。。。。。。

  

今は中々見られない

親分子分の世界だったんですよ

  

。。。。。。。。。。。

  

どうせ働くなら、そう言う世界で仕事をしたいですね

  

周りも、昔の方が楽しかったって言いますね

  

何時からか、楽しくない線が引かれた感じ

これからは楽しくないよって感じですね

 

で、殺すなら誰でも良かった


。。。。。。。。。。

  

ま、どんな世の中でも生きる方法はあるんでないのかな?

何かが終わった時に納得できる生き方をしたいですね

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿