ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

脱皮しない蛇は破滅する

2016年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム

10月27日

ファイターズが2連勝してくれて一安心

まだまだ楽しめる

。。。。。。。

上記の言葉をテレビドラマで見せられて

すっかり頭に残ってしまった

内の親父が良い時も有ったが

バブルがはじけて?

。。。。。

私も、社長がやってから思う様に順調に

でも今は?

。。。。。。

一時的に良いと言うのは幻覚では

芸能人も一発屋なんて

アレは何だったんだろう?

人の心も負け馬にはと

。。。。。。。。

これニーチェの言葉なんですね

 

脱皮しない蛇は破滅する。


人間もまったく同じだ。
古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、
やがて内側から腐っていき、
成長することなどできないどころか、死んでしまう。
常に新しく生きていくために私たちは

考えを新陳代謝させていかなくてはならないのだ。

。。。。。。。。。

ニーチェ?全然知らん

調べると哲学者、かなり良い言葉を残してる

http://systemincome.com/tag/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7

。。。。。。。。。

その中で私好みのは、あなた好みも探してみて

。。。。。

合理性ばかり追求して心の余裕をなくし
人間らしい事柄をも無駄だと見なしていると
結局は人生そのものを台無しにする。

  

男たちは

自分の職業が他のいかなる職業よりも大切だと信ずるか
自分で思い込ませる以外に
その職業をもちこたえることはできない。


ものごとを完成させるには
才能や技量よりも時間による
成熟を信じながら絶えず進んでいくという気質が
決定的な役割を果たす。

人の上に立つ者は
個人のありとあらゆる美点をこころに書き留め
それ以外のことは消すという親切な記憶を身につけるといい
自分自身についても同様でありたい。

偉大さとは、方向を与えることだ。

  
どんな河も自分自身によって大きく豊かなのではなく
多くの支流を受け入れて進むことによってそうなるのである
あらゆる偉大なる精神についても同じことがいえる。
肝心なのは
のちに多くの支流が辿ることになる方向を示すことである。


儀式、官職や位階による服装、厳粛な面持ち
荘重な目つき、ゆっくりした歩き方
もってまわった話し方など
およそ威厳と呼ばれるすべてのものは、
実は恐怖心を抱いている者たちの偽装である。

。。。。。。

一日一日を始める最良の方法は

目覚めの際に
今日は少なくともひとりの人間に
ひとつの

喜びを与えることができないだろうかと
考えることである。

これが基本だよね

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿