ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

真の競争力とは

2013年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム

9月16日

 

今日は、祝日ですけど

オータムフェスト担当者は、オータムフェスト

残った者は木型作り

納期も有ったんで8時半まで仕事やって何とか終了

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

FBでちょっとした書き込みを見た

「真の競争力とは」

ずっと考えてる。

「真の競争力」とは何だろう。

品質が良い。価格が安い。納期が。。。等々。後は、良い設備を買<wbr></wbr>って、自分なりに工夫して使って、人より良い品物を作る、人にで<wbr></wbr>きない事、やっていない事をいち早くやる、云々。...

でも、それらはあくまでも表層的な技術力でしかないと思う。その<wbr></wbr>技術力を何の為に発揮するのか。あくまでもお客様が有っての事。

と考えていくと、「お客様のニーズを引き出す力」が大事になる。<wbr></wbr>実はお客様も真のニーズに気がついていない事もある。それを掘り<wbr></wbr>出して洗って磨いて提供できる事。今は漠然とだけど、これが競争<wbr></wbr>力に繋がるのかな、と思ったりしている。

という深夜は、こういう事で頭はグルグル。空腹でお腹がグ~グ~<wbr></wbr>。。。w

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 
 
もの作りをやってると、こう言う事は何時も頭をよぎりますね
 
多分結論は出ない
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。
 
 

4770000_000_b

2203_132

 

色んな仕事を頼まれるようになると

お菓子屋に成ろうとすれば出来るかも

アロマオイルに絡むと、アロマオイルメーカーに成れるかも

芸術家にも成れる事も

色んな知識が入って来るたびに、何となくノウハウを掴んで行く

で、思う事は作る事では駄目、売れる事である

話はずれるが、売れる事には適わない

売る事は簡単に手に入らないですね

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

シュミレーションばかり作る人が居る

でも何もできないが現実です

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

内は実はに売っても苦労してる

色な駄目なノウハウは公開する

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、これ競争力?

現実は、安いが多いですね

でも、そうでない所も有ります

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

試作、相談色々一緒にやって来て

それに内は時間を割いて来て

良く見ると、内より安い所に物を頼んだりする

今までの掛けた時間はどうしてくれる

二度と付き合わない会社はこういう会社です

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

あるお客さんが、見積もりを頼まれ

やるとすればこういう感じだとこの価格ですと

詳しい図面を書く

その図面が色んな所に回っていて

勿論、見積もって貰うため

最後に自分の所に、自分が書いた図面が回って来た????

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

その仕事の協力するのと

頼むとは別なんです

良い機械を入れました

内ではこういう会社とコラボして仕事をしてますと

お客さんを連れて来ても

頼む所は、安い会社です

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

利用はされるけど、安さが一番

他所で出来ない事する以外は競争力とは言えない

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

真に握手をして、お互いの為に頑張りましょう

そんな仕事がしたいですね

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (西山)
2013-09-17 18:04:12
今晩は
父の古い道具を片付けて…
刃物砥ぐのは、無心になれて良い事でした。
最近まで使っていたものは、お世話になっていた大工さん達に引き取って貰って…
多分今ではあまり使わない道具が残り…今では使わない道具って沢山あるんでしょうね、、

土曜日に四九日を迎えます。
来週札幌に戻ります。
お時間作って頂く事は、難しそうですね。
会社に顔出します。よければ…
返信する
西山さん (管理人)
2013-09-18 03:09:53
西山さん
文面から察すると
お父さんはかなり大きな存在だったみたいですね
。。。。。。。。
最近、内も道具はメインでなく成って来ましたね
手のこも年に何回かしか使わなくなってきた
でも、いざと言う時に成ると無いと困るものばかりです
。。。。。
この前、コンピューターが故障しまして
皆で手作りで作りました
結構複雑で大きなものだったんです
基本の手作りをやれるのは強いです
。。。。。。
日曜は開いてますので
ゆっくり時間を気にせず話せるので良いと思います
会社だと、色々起りまして?
ゆっくり話せませんので
。。。。。。。。。。。
そちらの都合に合わせて下さい
返信する

コメントを投稿