ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

ゴミ箱が無い

2010年07月16日 | 日記・エッセイ・コラム

7月15日

最近ゴミ箱がなくて困る事が多くないですか?

BEMさんのブログに「公園ゴミ箱がなぜないか?」

http://bem.de-blog.jp/looksky/2010/07/post_7e74.html

私も、最近ゴミ箱が無くて右往左往する事が多いです

Nec_0059

ちょっと歩けばゴミ箱は有るはず

でも、何処にもゴミ箱が無い

仕方なく、鼻をかんだぐちゃぐちゃのティッシュをポケットに入れる

自分で作ったゴミは、自分で何とかしろと言う事か

これからは、マイバックにマイゴミ袋

私は良い事と思いますよ

。。

そんなブログを見ていて

またBEMさんのブログに「マンゴー&ホイップ メロンパン」

http://bem.de-blog.jp/looksky/2010/07/mottainai.html

自分の庭に、

かじり掛けのパンが投げてあったと言う事が書いてあるんですよ

Nec_0060

ゴミ・食料・教育・その他、色んな事を考えさせられる

。。

簡単に言うと、自分さえ良ければ良いという考え方です

。。

政党もそうです、当選すりゃ良い

何も問題を解決しようとしない

。。

企業もそうです

自国民が困って居ても

儲かるんだから海外生産

。。

スポーツもそうですね

ファンの夢より自分の夢

そこには大金も絡んでる

自分の為に頑張るのか、人の為に頑張るのか

スケールが、一回り小さい

。。

企業が最大にやる事は社会貢献のはずです

自国民を苦しめながら(失業者が増えている)、上辺だけの寄付行為

何の問題解決にもなっていない

。。

ツイッターを見てると

地元の事を考えてる事を良く見ます

何とかしようと言う事と

儲かっているのに、地元の経済発展の事は次にして

上辺だけのパフォーマンス

色々有りますね

儲かってる企業ほど信用できませんね

。。

まあ、儲けると言う事はそういう事ですから

。。

自分事しか考えない世の中

。。

そういうことに関連してるんでは無いかと思う事が

人の話を聞けない、聞かないのではなく聞けないです

自分の立場が解かってない

良く会社を直ぐ辞める人に多いのが

自分はこんな事をする人間でない

入社と同時に、社長より偉くなってる入ってくる

自分は能力が有って、それを認めないのは可笑しい

色々、ネットなんかの世間を眺めてると感じます

結局、能力無い人間の逃げ口上

始めから、能力が無いと言ってる方が信用できる

。。

今日ツイッターでダルビッシュのコメントが載っていました

昨日現役時代、足のスペシャリストだった石本さんに走り方のアドバイスを貰った。 今まではただ走ってただけやけど、ちょっと視点が変わりました。感謝。」

あれだけ凄いと思える人が

人の話を聞いて、謙虚になれる

もっと上を目指したい、これが最高と思っていない

出来るだけ周りに貢献したいと言う表れではないでしょうか

。。

何処でどう教育された(多聞親でしょう?学校は蹴落とすしか教えない)

。。

余談

息子の馬術大会の準々決勝の時

先生が一枚落ちる人間を採用した

キャプテンで、一緒に頑張ってきた人

で、負けたんですけど

その先生、子供に良い教育してくれたと思いました

優しさって大事なんですよね

でも、優しさは厳しさです

でも、いざと成った時は、その人間のプライドを大事にしてやります

。。

ダルビッシュ

その歳で人生の達人?

普通なら、俺が一番と思っても不思議はない

そのくらいの能力が有るし、認めるしかない(ケチは付けようが無い)

でも、まだですか?

。。

自分が、同じ年の事を考えると

耳が痛いことです

。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になっています。 (和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ))
2010-07-16 23:30:49
いつもお世話になっています。
今回訪問させて頂いて、何故かスカーッ!としました。
私も感じていた事を遠藤社長がズバッと書いてくれて、ありがとうございます。
私の好きな人の中で元お世話になった会社の社長がいますが
その社長が来道時に、社員の運転する車の後部座席にすわっているにも関わらず
高速インターンの料金所(昔は手渡ししていました)で社員が窓から料金を支払う際
運転席の窓に顔を近ずけ係の方に『ご苦労さまです。』と必ずねぎらいの言葉をかける
そんな社長にかぶって読ませて頂きました。
また、業績不振で苦しんでいる時は『がんばりや~!』と柔らかいトーンで
激励もしてくれました。
あ~、ダルビッシュも内容は別として心は似ているのかな?
日々自己研鑽されている方(プロ)は
同時に人に対してのやさしさをも持ち合わせているんですね。

今回も、価値のあるBLOGに訪問させて頂いて
ありがとうございました。
返信する
私の場合はやなもの・・・といったら諸方面からた... (高橋徹哉)
2010-07-16 23:39:12
私の場合はやなもの・・・といったら諸方面からたたかれるか

あるグライダー乗りのブログ

「グライダーをうまくなるには金を稼げ」
・・・・ばか言っちゃいけねえと思うがグライダーをやるには金がかかる、まあよしとするかね(その前にコストダウンを考えろよって思いますが)

「その金を稼ぐには不動産投資をすればいい」
バカいってんじゃねえよ!!って感じでした

こんなことを言っているのがグライダーの教官なんですよ
人教える立場が言ってくれるな。ましてや若者を教える立場が言ってくれるな。
これからその養った技術を持ってこの日本を支えていく立場にならんとする人間を育てていかねばならんのに、不労所得の作り方なんぞ教えるなってのって感じです。
返信する
ごめんなさい、思わず投稿を押してしまいました (高橋徹哉)
2010-07-16 23:51:03
ごめんなさい、思わず投稿を押してしまいました
*****
結局、お金儲けの裏にある恐ろしさ、大切なものを犠牲する恐ろしさなんてものがすっ飛んでいきなり投資とか不労所得の話ですよ。
*****
お金があれば確かにいいけど、そのお金を自己投資、自分の研鑽への投資に使えばいいけど、グライダーで空を飛んでお金を虚空にばら撒くようなまねをさせるなって言いたいですよ。
******
そうやって物を作らなくなった
働かなくなった
動かなくなった
そうやって日本は壊れていくんだなあと思うと寂しいですよね。
******
私ですか?使いましたよお
グライダーにも使ったけどその前に当時60万のCADと40万のパソコンを2年分の貯金はたいて買いましたよ
3次元CADも買ったし、本もしこたま買いました
*****
そういう投資をしなさいって言いたいけど
・・・・・聞く耳もないんだろうねえ
返信する
和み家阿僧祇 様 (管理人)
2010-07-17 00:51:25
和み家阿僧祇 様
何時もありがとうございます
  
そういう社長とお知り合いでしたか
又勉強に成りました

中央バスの運転手さんが
心がこもった感じで
降りる時に「ありがとうございます」と言ってくれますね
意外とマニアルぽっく聞こえないんだよね
  
私もつい最近、色々解かってきただけです
全然中途半端なんですけど
  
頑張ります
  

  
返信する
高橋徹哉 様 (管理人)
2010-07-17 01:10:06
高橋徹哉 様
いつもお世話に成っています
  
グライダーは投資だ、ですかね
  
昔「お金儲けは悪い事ですか」と言って
刑務所に入った人が居ましたが
  
悪い事ではないよな
でも、この人を尊敬すると言う気持ちには成れない
  
上手く行かなくても必死に頑張ってると
尊敬するし、助けたくなる
  
今子供の時から、投資の勉強をするみたいだけど
パソコンの前に居れば、お金は出来る
どうも、今の教育者から価値観の間違いが有る様な気がしまう
  
時代遅れといわれても良いから
我々は、本物を訴えないといけませんね
  
ネットなんて使えるんで
ちっぽけな、力を纏めて
頑張りましょう
  
返信する

コメントを投稿