ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

仕事って楽しいんです

2011年06月08日 | 日記・エッセイ・コラム

6月8日

今日は、大物オブジェの値段も問題なくまとまり

1件あたりの受注額では、創業62年で最高額の受注になった

結構な経済波及効果が有った気がする

外注費と材料代で270万位に成ったものね

両方とも上乗せゼロで今回はやった

。。。。。。。。。。。。

内がしっかりすれば、周りにも波及する

周りが良くなれば自分も良くなる

。。。。。。。。。

面白い話がある

ある企業は100%内に木型を作らしてくれる

そこから、小さいが複雑な木型の見積もりが来た

その企業にも、あまりにも小さくて儲からない仕事

。。。。。。。。。

やるんなら結構貰わないと

できればやりたくない仕事?

そんな見積もりを出した

。。。。。。。。。。

あるとき、その企業に仕事を出してる所から電話

「お宅で木型を作ってくれませんか」

私、何時も〇〇を通してお世話に成っています

「あ、そうですか」

。。。。。。。。。

その話をお得意さんに話すと

木型代高いので、やるところは探してるみたい

内としては、やってくれる所が有る方が助かる

そんな仕事です

。。。。。。。。。。

お得意さんが、

少し木型代を負担しても、やらないと駄目だと言う話に成って

10%でも引いてくれないか

私「あれ本気でやるんですか?」

お得意さんも、やれる所が有るんなら探してくれと言ったそうです

その方が助かる、そんな仕事です

。。。。。。。。。

私、お得意さんに本気でやるのなら

お得意さんに負担をかけるのは可愛そう

「解りました、20パーセント引いても良いです」

100%、内を頼りにしてくれる会社は

私にも責任がある

。。。。。。。

そのお得意さん、木型がやりやすいように

設計変更を依頼してくれました

。。。。。。。。。

どうでしょう、

忘れてしまった企業の役割

。。。。。。。。。

これが解れば、仕事って楽しいんです

。。。。。。。。。。。

もっとも新しい発想でやってるつもりです

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿