ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

兵庫県立芸術文化センター

2005-06-02 | 音楽・芸術・文化
今年の10月22日、阪急西宮北口に兵庫県立芸術文化センターがオープンします。画像は6月1日現在の外観の夜景です。

建物はほぼ完成し、先日、関係者への内覧会が行われました。建築は7社が共同で施行したそうです。気になるホール内部は木材をふんだんに使用した重厚な造りだそうで、どんな響きになるか、とても楽しみです。特に室内楽を想定して設計された小ホールに興味があります。小ホールといっても舞台を取り囲む座席配置のアリーナ型、400席なので、自主コンサートで満席にするには結構大変でしょう。それに使用料も気になります…。公立とはいえターミナル駅から3分と至便なので、きっと高くなるのでは…。でも、ここでコンサートをしたいです!税金を払っている県民ですから!

柿落とし公演は超人気で完売、追加公演が決まりましたが、これもすぐに売り切れるでしょう。ただ、気になるのは専属オーケストラです。アジアの若手育成を考慮して選抜されるという事ですが、噂では外国人の占める割合がかなり高いようです。自国の若手より、外国人の方が優秀だったという事でしょうか。

ともかく、関西の芸術文化の拠点のひとつになる事は間違いないと思います。