ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

東北関東大震災 私記録

2011年03月14日 | 日常
今回の大地震、被害が明らかになるたびやるせない思いです。
自分の記録を残しておきます。


2011年3月11日(金)

1430 実家のある千葉県北西部の駅着。

1440 徒歩で実家に到着。母は掃除をしていた。

1446 地震発生。長い。いつもは収まるころに激しくなってくる。
     TVを母が父は飾棚を押さえていたが、飾棚の中の壺が倒れる。
     納戸のなかに突っ張り棒でかけておいた、バッグ等落ちる。
     壁に掛けてあった油絵が大きく揺れる。
     犬用の水が大きく揺れこぼれる。

1520頃 TVの津波の中継を見て震えが止まらなくなる。
      真っ黒な水と瓦礫が、畑をなめるように進んでいく。
      道路を走っていた車も呑み込まれてしまった。

16頃 中学生の姪が自転車で帰ってくる。地震後校庭で1時間ほど待機してたとのこと。
     家に誰もいなかったらどうしようと心配していたらしい。

1749 夫から連絡、自宅の付近は停電している様子。
     海岸沿いのため津波が心配だったが、潮位の変化はあったが被害はないとのこと。

18頃 仕事で豊田に行っていた弟から連絡。
     駅前のマックにいて情報がわからないとのことなので、電車が動かないのでそこにいた方がよいと伝える。

夜   西日本に住んでいる親戚から安否確認のメールが入る。
     何度も連絡をくれていたらしいが繋がらなかったとのこと
   
    余震がずっと続いている
     
23頃 就寝




3月12日(土)

7時すぎ 起床 
      就寝中、7回も余震がありよく眠れず。
      回数は母が数えていた。

0818 豊田のマックで一夜を過ごした弟から連絡。
     まだ電車は動いていないとのこと。

0831 バレエ教室の先生から連絡。
     スタジオが被害を受けたのでレッスンはお休み。

11頃 弟から連絡。上野駅に着いたがすごい人でホームに降りるのに2時間待ちとのこと。

14時 弟ようやく帰宅。
     豊田のマックは地震直後は閉店していたが、また開店し営業してくれたとのこと。
     食べ物には苦労しなかったが、店内でもかなり寒くカイロを7つも貼ったという。

この日も最寄り路線が途中駅までしか運行していなかったので、実家に泊めてもらう。
余震は回数は減ってきたがまだある。
近所の灯篭が倒れ、隣家の外壁にひび割れあり。
新聞で実家の付近は震度6-と知る。



3月13日(日)

7時過ぎ 起床。
      最寄り路線全面開通とのことで帰宅の準備をする。

0830  入院中の叔母危篤とのしらせ。

0930  母と最寄り駅に。 
      私は帰宅、母は妹(叔母)の病院へ。
      電車を待つ間、叔母の訃報を聞く。
      病院に行くか迷ったが、帰宅することに。

1130  自宅の最寄り駅着。

12時前 帰宅。


自宅は7階にあるが被害はなし。
熱帯魚の水槽の水が少しこぼれた形跡があったが、
そのほかは、何もなかったよう。

今回の地震で、自分、家族、家の被害はなかったが、
被災地のことを考えると胸が痛む。
あっという間に数千以上の命が失われたかと思うと、寒気がとまらない。

被害を受けた、塩竃は去年旅行で訪れた。
商店街の人が手作りで町おこしをしていて、とても暖かい気持ちになった。
南三陸にあるホテル観洋。
窓にカモメの来る、絶景の宿だった。
ここもなくなってしまっただろうか。

まだ余震も続いているし、生活への影響はこれからだと思う。
ごくごく平凡な日常が、こんなに幸せなことかと思い知らされた気がする。






TVボードの上のはまぐり雛が倒れていた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかったです (かとみ)
2011-03-14 20:53:35
ご家族の方と一緒だったのは心強いですよね。海の近くなのでどうしてるかな?と思って
ましたが大丈夫だったようでよかったです。

猫ちゃん達はどうしてたんでしょう?
うちは右往左往した後でこたつの中で
固まってたらしいです。
呼んでも出てこないので引っ張り出して
余震の間、母がずっと抱っこしてたようです。

金曜日は歩いて帰った人、会社に泊まった人、
いろいろでしたが私は夜遅く、大江戸線が
動いてから帰りました。結局どの人もみんな
夜中に着いたみたいです。
返信する
ありがとうございます (M代)
2011-03-15 08:40:36
>かとみさん

ご心配ありがとうございます。
実家も自宅も比較的新しい建物だったせいか、
大きくは揺れなかったようです。
あとで震度見てびっくり!

でも、実家にいる間、沿岸部の自宅周辺は
もしかして液状化?水没?とか不安でした。

地震のときのネコの様子はわからないのですが、
帰宅した夫が普通どおりだったというので
大丈夫だったようです。

まだ余震続いてますよね。
原発も心配ですね。
交通機関も正常でないので、通勤気をつけて下さい。
返信する
がんばっていきましょ (濱鯨)
2011-03-15 22:23:46
>ごくごく平凡な日常が、こんなに幸せなことかと思い知らされた気がする。

まさに、そう思います。
叔母様のこともあり、いろいろ大変でしょうが、大きな被害を受けずに残されたわれわれがしっかりしないといけないのでしょうね。
返信する
そうですね (M代)
2011-03-16 11:16:06
>濱鯨さん

>大きな被害を受けずに残されたわれわれがしっかりしないといけないのでしょうね。

ほんとですよね。
必要以上に騒がないのも大事だと思います。
スーパーの品のなさにびっくりしました
あれでは、本当に必要な人が買えないです
返信する

コメントを投稿