ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

年明けあれこれ

2009年01月05日 | 日常
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って遅いですね。新年の出来事いろいろです。

元旦 
6時起きで初日の出を見に、徒歩で実家近くの利根川河川敷へ。
寒かったわー。



初日の出の影。太陽が低いと影は長い。理科で習いましたね。
早起きしたから、昼寝しちゃった。初昼寝の巻。

2日
姪っ子にせがまれてショッピングセンター。
服(姪のみ)買って、ケーキ食べさせて、プリクラ撮って・・
最近のプリクラは、撮った後に落書します。
高機能で使い方がよくわからない。
「おばちゃん、何してるの!早くしてよ!」と叱られながら描く。
でも、プリクラって実物よりキレイに撮れるから好き。

3日
毎年恒例、初レッスン。
今年は人数が多いせいで、受験生組と大人組別々。
暮れのレッスンから1週間しか経ってないのに、ダメだわー。
特にスペイン娘チームは暮れに振りが変わって、またもや大騒ぎ。
2時間半のレッスン後は、有志で新年会。4時間近く、飲んで、食べて、しゃべって。
有志の半数近くは年女でした。
丑年ってバレエにはまる干支なのかな? それとも飲み会好き?

4日
友人宅で持ち寄りのパーティ。
Mさんは餃子、Kちゃんはチヂミとゴマプリン、Tちゃんは蒸し豚。
A子さんは豚脛肉のアプリコット煮。Hさんは黒豆。と手作り品が並びました。
どれもとってもおいしい。みんな料理上手だね。
私は準備不足で、親戚から送られてきたみかんと
近所の工場で焼いているデニッシュパンを持参。
次はちゃんと作りましょう。ハイ。
そうそう、Hさんはあの堂島ロールを持ってきてくれて、みんな大感激。
初めて食べたけど、ロールケーキNo.1というだけあったわぁ。
9時頃までお邪魔して帰宅。
さんざん食べたくせに、家についたら何か食べたい。
で、ラーメン食べちまいました。うーーーむ。

と、こんな年明けでした。飲食時間長かったなあ。

今日は、昨日行ったMさん邸のあまりのきれいさに衝撃を受け、
年明け大掃除をしてみました。
その割りに、キレイになってない・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからダイエット(>_<) (A子)
2009-01-06 08:39:56
年末年始、よく食べよく飲みました(^O^)/
ちなみに4日に作ったのは豚肩ロースのプラム煮です(^-^)/ヒレ肉の方が良かったけど、お正月のスーパーにはなく。
ヨッチーさん、私だって料理するのよ
返信する
失礼しました (M代)
2009-01-06 11:06:31
>豚肩ロースのプラム煮
食べているのにね。よくわかっていない・・
でも、おいしかったわあ。
フルーツと煮るなんてフランス料理だよね。
一緒に入っていたポテトもgood!

ヨッチーさん、A子さんやるときはやります!
返信する
パーティー♪ (元坊)
2009-01-06 23:06:00
おぉ~持ち寄りで、、、
パーティー!いいねぇ~今度やろうよ!
公民館借りて皆で持ち寄り、、、
これが、アメリカンスタイルだねぇ~
返信する
こんにちは (abe)
2009-01-07 05:06:13
美味しそうな話題が多くて良いですね!
遠い所からヨダレたらしながら見せていただいています。
これからも楽しみにしております。
ではまた!
返信する
お腹いっぱい (michiye)
2009-01-07 10:56:55
M代さん
先日はお越しいただいてありがとう!M代さんに来ていただくの、初めてだったのね、うそみたい。デニッシュと広島みかん、その後も楽しませていただきました。今度は舞台での晴れ姿を拝ませていただきます。
返信する
やりましょう! (M代)
2009-01-07 11:30:45
元坊さん
にこけん持ち寄りパーティ。いいですねえ。
煮こみばっかり集まるかな?
それでもいいね。
返信する
コメントありがとう! (M代)
2009-01-07 11:39:01
abeさん
たしかに日本くらい各国の料理が食べられる国は
ないですものね。
でも、暮れに忘年会をした「沼田」の
すぐ近くにボスボラスハサンがあって、
吸い込まれそうになりました。
返信する
がんばる・・ (M代)
2009-01-07 11:44:28
michyeさん
先日は、ありがとうございました。
次はアルテでご一緒しましょうね。
舞台は、まだまだ課題いっぱいですが、
自分のできることは、全部出せるようにしていきたいです。
返信する

コメントを投稿