ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

苦行イベント 護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか (2)

2014年04月23日 | 自衛隊
並び始めて4時間、つらかった苦行も終わりに近づきました。
ここまで長かった
もうフラフラだよ。




護衛艦「たかなみ」:燃えよ!! スパイシーカレー
護衛艦「くらま」:内閣総理大臣喫食カレー
護衛艦「こんごう」:チキンカレー
補給艦「ときわ」:ローストビーフカレー

をチョイス。
一昨年の観艦式で乗艦したので「たかなみ」は絶対に外せませんでした。




長年のカレーフェスティバルの経験を経て、ご飯が足りないことを見越して
前日の残りのわかめごはんを持参。




パンも持ってきたよ。
中目黒のトラスバレンテのパン
うまいね~


やっとお腹いっぱいになりました。
やれやれ


試食会場を出るときに、横を見ると。

  

カレーに並ぶ人の列。
うぅ~、みんな苦行に耐えている

当初の予定では公開の護衛艦「あしがら」と「こんごう」を見学予定だったのですが、
スタミナ切れで断念。
こちらも長い列ができていました。
艦の甲板上も人だらけです。

グランプリの表彰式を見たい気もありましたが、疲れきって早々に帰路着きましたが、
そこでも唖然の光景が!

coco壱やYYポート、ベンガルなどのカレー店に長蛇の列が。
なんでも11時半には入場制限が出て、6000人余りの人が会場にさえ入れなかったそうです
確かに「カレーを食べるぞ!」と思って来たら、なかなか変更はできないですよね。


人気投票の結果は

1位 「横須賀潜水艦部隊」濃厚味わいカレー 543票
2位 護衛艦「ちょうかい」シーフードカレー   462票
3位 護衛艦「くらま」内閣総理大臣喫食カレー

横須賀市長特別賞 護衛艦「こんごう」チキンカレー でした。

1位の潜水艦部隊のカレーは、夫がチョイスしてたんで味見させてもらいました。
こってり系で濃厚。肉や野菜のうまみが凝縮して他のカレーと一味違ってましたね。
3位と特別賞はしっかり食べたから、我ながらすばらしい選択
ちなみに私は3位のくらまに投票しました。


☆全艦カレーリスト

横須賀潜水艦部隊:濃厚味わいカレー
護衛艦「あまぎり」:天霧にくにくカレー
護衛艦「はたかぜ」:はたかぜ豚カレー
護衛艦「はるさめ」:Chicken Soup Curry
護衛艦「むらさめ」:昔懐かし「むらさめ」カレー
護衛艦「たかなみ」:燃えよ!! スパイシーカレー
護衛艦「ちょうかい」:ちょうかい特製シーフードカレー
護衛艦「おおなみ」:おおなみプレミアムカレー
護衛艦「はまぎり」:豚角煮と野菜のカレー
訓練支援艦「くろべ」:呉代表カレー
護衛艦「くらま」:内閣総理大臣喫食カレー
護衛艦「こんごう」:チキンカレー
補給艦「ときわ」:ローストビーフカレー
護衛艦「あしがら」:ビーフカレー
護衛艦「あたご」:ビーフカレー


今回のイベント、主催者もこんなに人が集まるとは予想していなかったようですね。
私が気になったのはカレーを配る所の狭さ。
ここを広くすれば、もう少し早くさばけたのではないかと。
停泊していた「いせ」の甲板上でやればよかったのに、なんて思いましたよ。↓



ヘリ搭載大型護衛艦「いせ」 全長197m 全幅33m


あとは、気温が低かったのでせっかくのカレーが食べる前に冷めてしまったので
次回はラップも持参しようと思います




これは、トレーの裏面。
参加護衛艦の一覧。
もちろん、持って帰りましたよ。
額に入れて飾らなきゃ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッドアイ)
2014-04-23 21:00:34
凄い!!
人・人・人なにょだ~(゜o゜;;
返信する
Unknown (M代)
2014-04-23 22:48:03
>オッドアイさん
すごいでしょう。
我ながらよく耐えたと思います(^^;;
返信する
Unknown (グルメッチー☆)
2014-04-24 01:39:30
やはり参加してましたね(^○^)☆
TVでニュースを見た時、1万人の中に必ず並んでると確信してました(笑)☆

並んでいたのに食べられなかった人たちが、横須賀周辺の普通のカレー店に行列を作っていたって話もやってました☆

当日は横須賀中がカレーの香りで覆われていたのでしょうね~☆

それにしてもさすがベテラン!!☆
ライスなどの装備には脱帽です(笑)☆
返信する
Unknown (M代)
2014-04-24 11:18:20
>グルメッチーさん
参加予想されちゃいましたね(笑)
護衛艦とカレーのコラボイベントですもの。
外せないです(^^)
この日は横須賀市内のカレー屋さんは特需でしたね。
ネイビーバーガーのお店も大賑わいでしたよ。
返信する

コメントを投稿