ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

釣り・・のはず

2008年11月19日 | Weblog
今日は釣りです。海釣り3度目。
元坊さんのお仲間の定例会に参加させていただきました。
「元坊さんたちの釣りは趣味でなく、漁ではないか?」という意見があり、
それを確かめに行くのも楽しみでした。

早朝4時10分に、元坊さんの高級外車☆がお迎えに。
近所の中華料理屋さんのご主人も一緒です。
車内は初心者にはわからない専門用語がいっぱい。
朝から釣りへの情熱を熱く語るお二人でした。
途中ベイブリッジを渡り、ちょっとしたドライブです。夜景がきれい。
6時に三浦海岸に到着です。

7時にいよいよ出船。
天気もよくて気持ちいい。遠くには富士山も見えました。



最初のポイントに着き、いよいよ釣り開始です。
餌の小エビの付け方やリールのまき方など、レクチャーを受けて投入。
すると、あっという間にイナダをget!
2投目もHitして、これからは一人で釣るぞというとき。

なんだか気持ちワルイ・・・
そう、ポイントに着くまでに船に酔ってしまったのでした。
酔い止め飲んだのに・・・

釣り始めてわずか10分ほどでリタイア。
その後は、キャビンでずっと寝てました。

確かに天気は良かったのですが、風と波がすごい
この話を、後で某海運従事者にすると、
「確かにシケてたからね。うちの船も揺れたよ。」と。
大型タンカーでさえ揺れた波ですから、小船はたまったもんじゃありません。
動画は、キャビンの中で寝ながら撮った波。

しかし、この揺れと寒さのなかで、他のメンバー6人は休まず釣り続け、
クーラーボックスに入りきれないくらいの大漁。
やっぱりです。リアル漁師たちでした。

次の定例会は極寒の1月だそうです。漁だから。
私は、暖かくなってから参加させていただこうと思います。(笑)

<今回の教訓>
漁には楽しい漁もあれば、つらい漁もある。
漁の前日は、夜中まで踊らない。※注

※注 前夜9時半までレッスンがあり、足が痛くてよく眠れなかった。

船に乗っていた間はつらかったけど、あとから思い出すと楽しかった。
降りてから船宿でいただいた鍋もおいしかったし、きれいな景色も見れていい1日でした。