ど~もです。
気付けば2月も残りわずかになりましたね~
毎年思う事ですが、
1年の中でも2月は本当にアッと言う間に過ぎてしまうよう。。。
「2月は逃げ月」とは良く言ったものです。
さて。
前置きはこの辺にして。
現在、
軽量化に伴って改修中のカヤックですが、
ついでに色々と形状変更も実施して、
本日、
ようやく生産型マスターモデルとなる原形が上がりました。
主な変更箇所は前回紹介した内容ですが、
出来上がって見ると以前の面影はどこへ?
まったく新しいモノとして生まれ変わりました。
言わば、クルマで例える所のモデルチェンジ風。
マイナーチェンジどころではない。
とりあえず、
だいぶ分かりにくいと思いますが、製作過程の記録として画像アップしました。
改修後[2015/2/23現在]
サイドビュー
狭い工場なので、引きの画はコレがめいっぱい
追記:
カヤックの後ろのゴミの山…。
チリも積もれば山になる正にその通り!
言い訳するとですねぇ~
年末のチビちゃん入院騒動で大掃除が出来ず、年明けに業者に依頼するも多忙の為に断られ、行き先を失った可哀想な奴なのです
実物がちゃんと見せれると色々説明が出来るのですが、
とりあえずガンネルから上のサイドビューは、以前のソレとは違い、好き嫌いがハッキリ分かれるような、かなりインパクトあるデザインになったかと思います。
最終的には足こぎになるので、ちょっと斬新なくらいで丁度イイ~?
後々キレイに仕上げた後でキチンとアップします
船内のハッチ類、ペダルユニット搭載用船底貫通部は、ある程度しっかりした寸法が欲しいので木型で製作し配置してます。
その他木材部分は部品取り付け等の為に面を追加した所。
今回の画像では分かりにくいですが、シート脇の左右に収納スペースを新設。
ココは小物入れとなりますが、350ml缶ドリンクホルダーにもなり、ロッドちょい置きホルダーにもなるように作りました。
ルアー交換やエサ付け、獲物の取り込み時にはちょこっと竿を置く場所が欲しいですしネ。
そんな発想からついでに
獲物の取り込み時に必要なネットも置き場所を考えて見ました。
シート後ろのロッドホルダーだと取り出しにくいと思い、シート脇に横置き出来るように造形しました~♪
追記:
なるべく後ろを振り返らないように作り込む。コレも今回のサブテーマでもあります。
沈する時はバランスを崩す時だと思うので、あえて不安定な姿勢をしない、させない。
そんなカヤックが出来たらイイなぁ~と。
なので、シート全面前面床下にクーラーBOX設置も考えたのですが、足こぎだとユニットとガチ当たり
パドリング仕様で全面前面床下イケスが関の山デス。。。
基本的に市販のクーラーBOXの性能の方が遥かに良いので、やっぱりソレを積み込むベキでしょうね。
などなど。
詳細は完成時と言う事で後ほどです♪
デッキ内側のデザインは3分割を想定した造形も織り込んでいます。
(ガンネル近くの前後左右の出っ張り4ヶ所)
但し、この部分は一体艇では不要な構造なので造形は最小限にしたつもり
分割はボルトオンで各パーツをジョイントする予定で、船内部は2~4ヶ所。
シットオンなので船外(デッキ上)にも4ヶ所を設け、合計約8箇所でジョイントして合体させる予定です。
ちなみに、
分割した時の各パーツの寸法は下記になります。
(製品時に若干数値の変動がありますが、ほぼ同等)
バウパーツ→1790mm
センターパーツ→1270mm
リア(スタン)パーツ→1670mm
全長4730mm。
※ガンネル部の造形をプラスするとちょうど4750mmになる予定です。
ちなみに最大限幅は760mmで、
全高460mmです。
追記:
センターパーツには色々と重量物が乗っかるのでたわみが出にくいように短めに、そうでないパーツは長めにしてみました。
我がマイカーのステップWで、後部シート半分倒せば車内に収まるサイズ
多分他車でも助手席倒せば車内積めるサイズ? 測っていないので分かりませんが。
ざっとこんな感じです。
生産型の製作まで、まだまだ長い道のりですが、
地道にコツコツ仕上げていこう!
♪ しっあわせは~~
歩いてこ~ない~
だ~~から歩いてゆくんだねぇ~~♪
1日1歩~~
3日で3歩~~
3~歩進んで~勢いついて大ジャンプ!
なんて。
なんないか