Let's Enjoy Kayak Life !

愛知県の三河湾周辺をベースに気ままなカヤックライフと娘と過ごす日常を綴るパパのブログ。

九州滞在記〜熊本通過にて〜

2016年06月25日 | 10ftクラス カヤック


長崎での合同釣行を終え、
後ろ髪を引かれる思いと共に九州を南下。

一路、故郷の宮崎へと車を走らせました。

道中は当然ながら熊本も通過します。

今年の4月14日から立て続けに発生した巨大な地震により、甚大な被害を被った熊本。







この地震が実際にどれ程のものだったのか?

そして、
数ヶ月にも渡って今も地面が揺れ続けている日常とは一体どんな感じなのか…

愛知に住んでいる自分には、正直想像すら出来ない状況がそこにあります…

今回はコリン アスリートin 宮崎 ! の予定でしたが、
次回に回して、自分が見た熊本の今を綴りたいと思います。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


長崎自動車道から鳥栖JCTを経て、九州自動車道を南へ。

最初の地震が発生してから2ヶ月が経とうというのに今だ余震が続き、現に当日の午後も震度4クラスの余震が発生しました。


しばらく走ると電光掲示板にこんな表示が出てました。

「災害速度規制中」

「最高時速80km/h」

この表示を見て「震災はまだ現在進行形なんだ」と改めて思いました。

更に走ると、
ま新しく補修された側道が目立つようになり、
熊本市内を通過する頃には至る所で路面が大きく隆起し、
高速道路とは到底思えない程、不自然に右へ左へと道路が蛇行するようになりました。

走行している路面を注意して見ると、
橋脚(川の上などに架かった部分)は恐らく以前の高さで、その周りの路面が崩れたか、あるいは沈下したかで補修されてる様子でした。


80km/h制限とありましたが、
その速度で走行すると車体は跳ね上がりハンドルを取られてしまいます。

ふと周りの景色に目をやると、
青い四角いモノが やけに目に入ってきました。

屋根に被せらたブルーシートです。

ガレキを満載して走り抜けるトラックも数多くすれ違いました。

そんな中を、ルーフにカヤックを積んで走り抜ける自分…

なんだか申し訳ない気持ちで一杯になり、一気に走り抜けたい気持ちになりました。

右に左に。。。
そして、路面の隆起で頻繁に跳ね上がる車体。。。

鳥栖JCTからノンストップで走り続けて、そろそろ休憩しようと途中のサービスエリアに寄りました。

車を止めて、せっかくなので地場の料理を頂こうとレストランに向かったのですが、入り口は封鎖。

入り口に「震災により施設内設備が使用できない状況で、余震が続く中での復旧作業が困難」と張り紙がありました。

これを見て、ついに言葉にならない感情が込み上げてしまいました。


震災は今も現在進行形。

まだ全然終わっていないんだ。


次のサービスエリアまで走る事も出来ましたが、
レストランの隣で営業している軽食コーナーで夕食をとる事にしました。

決して腹ペコだったワケじゃなく、考え過ぎかもしれませんが、ここで消費する事に意味があるんじゃないかと。

そして、この日はそのまま朝まで駐車場の車内で一晩を過ごしました。

たった一晩ですが、震災に見舞われた方々の気持ちを少しでも理解したい。



カッコつけてるワケでもなく、心の底からそう思いました。


テレビで連日報道されていたのを見て、わかったつもりだったんだなぁ…

実際に自分の目で熊本の今を見て、その事を初めて思い知りました。

最近では熊本地震の今を伝える報道は、ほとんどありません。

少なくとも自分が住む愛知では。


けれど、今だに震災は続いています。

携帯でウェザーニュースの「地震ch.」を開いて見て下さい。

今日も熊本は揺れています。


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コリン アスリートの記事を期待して覗きにきていただいた方には誠に申し訳ありませんが、コレを書かずに自分の今回の九州滞在記は語れませんでした。

先に行われた平戸のイベントに参加頂いた方の中にも、被災された人も少なからず居られたハズです。

それでも悲痛な表情を浮かべるでなく、明るく元気な姿を見せてくれていた事に、自分も勇気をもらいました。

自分が今出来る事は何なのか?

それは自分が見た熊本の今を書く事と、
先ずは自分が日々一生懸命頑張る事からじゃないかと思いました。

また笑顔で再会できる日まで〜

自分も頑張ります!

皆さんも頑張って下さいネ !


ではまた次回 !


九州滞在記〜長崎釣行編〜

2016年06月23日 | 10ftクラス カヤック
明けて翌朝は長崎にて合同釣行でした〜







出艇場所はごろた石の浜〜



通称「ゴロタ場」

砂浜と違い、船底への悪影響が心配な石で埋め尽くされた浜です。

「ポリ艇は大丈夫だけどFRP艇は割れちゃうんじゃなかろうか。」

そんな先入観をお持ちの方は多く居られる事でしょう。

しかし、
実際にこういった場所に来て、
実際に使ってみると何らモーマンタイです(*^^*)


そして波打ち際まで少し崖を降りて行くのですが、
ここでFRP艇の強み「軽さ」が威力発揮します♪

ひょいひょい担いで一気に降ります♪


浜にズラリと並んだカヤックは全て国産FRP艇!




コリン アスリートは商品としての初の実戦!
さてさてどうなる?

山間から時折り吹き抜ける風と外海の潮流の中、それぞれ思い思いの場所で獲物を狙います。


早々にぽつりぽつりと釣果をあげているのは〜





片や自分は、先日の講習で会得したであろうパドリングスキルを試すべく〜魚探をチラ見しながら〜移動しまくり〜

昨年の長崎釣行以来「ジギングタックル一式揃えたい物欲」との闘いに終止符を打てず、またしてもキャスティングタックルのみで乗り込んだ長崎の海。。。

いやいや!

男は黙って竿1本!
開き直りも大事大事〜

そして、
これがイイも悪いも結果的には正解でした!

最初に魚探反応があった所ではスルスル〜っと直下にジグ投下。

着底後に何度かシャクった所でイサキget☆



けどそのあとが続きません。

自分のタックルで使えるジグはせいぜい50gがMAX。
完全に潮流に負けてます

ならばと、潮流の流れの先にキャスティングして巻き巻きする作戦に変更。

この作戦が功を奏して⁈ ナイスなイサキget !


ちょっと移動して、同じ作戦で今度は良型のマゴチもget !


型にはまらず、やれば出来る子です(*^^*)

しか〜し!
そうやって調子にノってると痛い目にあうんですネ

海底はひたすらフラットな砂地なハズなのにマサカの根掛かり

地球が相手では手も足もでず、貴重なジグを奉納〜、そして1番恐れていたショックリーダーもALL LOST 。

「あ〜終わった…」
タックル1本勝負は辛い。。。
けど、
これも「さだめ」と割り切り、
一旦浜に上がって新品のリーダーをサクッとセットし再び出撃!

そして、一度は先ほど反応があった所に向かうも、ど〜も反応がイマイチ。。。

釣れない時の自分のクセ。
あっち行ったりこっち行ったり〜 パドリングの練習が始まります

パドリングしながら、
ふと去年宮崎で遭遇したハマチナブラを思い出して、青物釣りたいなぁ〜なんて。。。

アレって、めっちゃ岸際だったっけなぁ…

そして何気なく岸際を漕ぎ漕ぎしてると…


ぬっ⁉︎

なんだコレは‼︎

今日一番の反応が魚探に❗️

切立つ断崖の岸から50mも離れておらず、水深はせいぜい10m程しかない所にお魚さんがビッシリ‼︎


けど風と潮が同調してパドリングを止めると一気に流されます

ならばと!
またまたキャスティング!

水深が無い場所なので、根掛かりをビビって着水と同時に巻き巻き


ガツッ❗️

喰ったー❗️

か、軽い…

自艇の5m程先まで一度もドラグが鳴らず、巻き巻き…

何やろ…

ベラでももっと引くやろ〜に…


そして青々とした海中にチラリと白い魚影が見えたと思った次の瞬間 !

ドラグがジャァ〜〜

一気に暴走ー‼️‼️‼️

しばしの格闘の末、上がってきたのは念願の青物!


う、うれしいー❗️

何を隠そう、カヤックフィッシングで青物を釣り上げたのはコレが初めてなんです


本末転倒ってヤツ。

こう言う釣りがしたくてカヤックを作り始めたハズなのに、気付けば造ってばかりで釣りに行けていない実情〜(笑


やばい!コレは楽しすぎるゾ!

とりあえず獲物をイケスに突っ込み、2匹目を狙うべくポイントへ全速パドリング〜

いや、待て!
コレは自分のスキル&タックルでは太刀打ちできんのじゃ〜なかろうか⁈

近くでやってたMさんにも声を掛け、ポイント到着と同時にすぐ様キャスティング!

おりゃ〜〜〜!

ガツッ❗️
喰ったー❗️ あっ!
バレた

もいっちょ!

おりゃ〜〜〜!

以前として魚影はビッシリなのになぜか喰わん!

そうこうしてると一気に風と潮に持ってかれてポイント外れ。

そして時刻は正午…


出艇した浜に目をやると、皆さん既にご帰還してます


タイムリミット。。。ち〜〜ん。




イイんです! コレで!

めっちゃ楽しかったです(*^^*)

また来たいっ!って思えるちょーどエエ〜感じです(笑

この日の釣果↓








帰りには風光明媚な海岸線にてプロモーション撮影 ⁉︎

どど〜っと!ご覧あれ〜














長崎の大自然に乾杯 ‼️


そして今回も全ての出会いと出来事に感謝ー‼️


う〜ん。。。

ほんと、楽しい時間はアッと言う間デス

この後、自分は故郷の宮崎に向かう為、長崎を後にしました〜〜



最後になりましたが…

長崎釣行 in コリン アスリート 。。。


フィロソファー156ほどの安心感は無いものの、波風をもろともせず、むしろ機動力では圧倒的にコリンの勝利

サイズも形状も違うので単純比較は出来ませんが、
止まっても漕いでも何一つ不満を感じず楽しく釣りが出来ました☆

普通にパドリングしていると不意にウネリにノってサーフィンしだすのでちょっとビビってしまいますが、意識していればコレも中々楽しめます

そしてフィッシングカヤックとして、
今回しっかり結果が出せた事が何より!

内心かなりホッとしました〜(笑


とにかく「百聞は一見に如かず」です。

機会があれば是非一度乗ってみて下さいネ!




っと…


では next !

九州を一気に南下して、宮崎県最南端の串間市!






黒潮がガチ当りする都井の海!

相当なバケモンも多く住くと言うこの海域でたった10.5ftのカヤックに乗っかり、
マサカのキャスティングタックル1本で無謀な挑戦に挑む1人のサムライの物語!

始まり始まり〜(*^^*)







いや、長い過ぎますネ…

…。


また次回にします

ではでは〜




九州滞在記〜コリン アスリート〜

2016年06月20日 | 10ftクラス カヤック


今年も約一週間九州に行って参りました〜

昨年はベイロマンス カヤックスとして初の市場投入フィッシングカヤック「フィロソファー156」と共に〜
そして今回はラインナップ第2弾「コリン アスリート」と共に〜

九州への移動日ギリギリまで作業に没頭し、完全陸走で平戸入りすると言う「自虐プレイ」は今年も健在でした〜笑

平戸では6/11〜12の2日間に渡り、今年で2回目となる「カヤックアングラーの為の水難防止講習会」が開催され、
今年もホントに多くのカヤックファンが集いました♪




1年振りに再会出来た方〜!
平戸カヤックス代表の末永氏をはじめ、スタッフの方々〜! 嬉しく楽しい2日間 !
お疲れ様でした〜
そして
ありがとうございました〜


心配していた天気も2日間とも問題無し!


さてさて、
初日は安全講習&スキルアップ講習がメイン〜翌日は様々なカヤックの試乗会です。



初日、自分は翌日の試乗会にカヤックを出品するメーカーとして平戸入りしてるのですが、平戸カヤックス代表の末永氏のお薦めで「講習A」を受講する事に〜
他には初心者コース、中級者コース等、ご自身のレベルにあったベストなプランが用意されてました。




自分が受講した講習Aは、
シーカヤックのスキルアップを目的としますが、今回のテーマは「より効率良く、そして長く漕ぐ為のフォワードストロークの会得」に重点を置き、セルフレスキューを含めて約3時間みっちり!行われました〜

セルフレスキュー 挑戦中〜


ただ教わるだけでなく、受講者全員が意見を出し合いながら様々な仕掛け⁈ を次々クリアしていきます。
その間も次第に変わっていくパドリングへの意識、そして見る見る変化していく漕ぎ方!
講習の最後には「今回学んだ事をすぐ思い出せる秘策」を伝授頂き、もはや無敵の内容でした!

いや〜この講習!
パドリングが更に面白くなってホントにヤバかったです!

講習会が終わると、平戸カヤックスの敷地内にて親睦会〜


皆さん時間を忘れて楽しみました〜


翌日はカヤック試乗会〜







様々なタイプのシーカヤック、シットオンカヤックが時間無制限に試乗し放題!

そしていよいよ新艇の試乗!
今年はニューモデルのフィッシングカヤックが2艇、全国を先駆けて初試乗となりました!

九州(WFK宮崎)からは、
SNSを通じてアイデア等を一般募集しながら造り上げられた12ftの「Hirado Shaker」ヒラド シェーカー









全長約3.6m(12ft)でありながら、横乗りしてもほぼ水平を保つほどの安定性があり大型のクーラーBOXも余裕で積載可能! 且つ重量は約22kgで、実際に漕いでみた所、パドリングが軽く俊速な印象でした! ビルダー松本氏のアイデアも随所に散りばめられており中々の完成度!
艇体販売価格は¥250,000(税別)〜
お問合せ先→平戸カヤックス、レインボー、アングラーカヤックス他


愛知(BRK)からは可愛いくてカッコイイ〜
10.5ftの「Corin athlete」 コリン アスリート






昨年投入した15.6ftとは正反対の超コンパクトサイズながら、10ftクラスとは思えない直進性があり、波切りの良いバウ形状で波間もガンガン進むアグレッシブなカヤックです☆







現地に持ち込む前に「14ftクラスに迫る性能ですよ〜」とアナウンスしていましたが、「10ftそこそこでそんなハズは無いでしょう〜」と、言わば当たり前の反応だった現地だったのですが、
実際に試乗して頂いた後の反応にはしっかり手応えを感じました

それでいて、徹底的にこだわって仕上げた船底形状〜細身のシルエット、立体のエンブレム等、どれをとっても魅力的!




皆さんから頂いた言葉の一つ一つがメチャクチャ嬉くて、頑張って造ってきた甲斐がありました!

しかし、こんな意見も多く〜
「自分にはちょっとボリュームが足りんみたい…」
体格が良い方々(身長180cm以上、体重80kg以上)からの感想です。

そうなんです💧
コリン アスリートは元々比較的小柄な体格の方を対象に開発してきたカヤックなので、最大積載量も約100kgと少なめなので、この辺は今後の課題ですネf^_^;

しか〜し❗️
比較的小柄な方にはジャストフィット間違い無しのカヤックですので宜しくお願い致しまーす


ちなみに〜画像にある白いコリン アスリートは廉価版のベーシック艇で販売価格は¥195,000-(税別)です☆
お問合せ先→平戸カヤックス、レインボー、アングラーカヤックス、ネイチャートリップ兵庫、カヤック55他

スペック
全長10.5ft(3.22m)
最大幅 70cm
最大積載量 約100kg
重量 18kg







明けて翌朝からは長崎にて合同釣行でした〜








この模様はまた次回!

長崎の後、個人的に宮崎でも浮いて来ましたのでその様子もご紹介しますネ☆

ではでは〜

追記

九州からの帰路の途中、
しまなみ海道沿いにてJSCAイントラ研修中の古川さん(ネイチャートリップ兵庫代表)と合流〜
ホワイト&ダークグレーのコリン試乗艇をお渡しして来ました〜


関西地区でいち早く試乗してみたい方! ぜひ古川代表にお問合せ下さいネ☆

古川代表のしまなみ海道 in コリンアスリート
インプレッションはこちらからご覧になれます




平戸 in コリン アスリート〜♪

2016年06月14日 | 10ftクラス カヤック

まだ九州に滞在中です💦

電波状況が宜しくなく、4Gエリアに入ったところですかさずアップです!

取り急ぎ画像でm(__)m

愛知に戻りましたらしっかり報告させて頂きますネ






白いコリンは艇体重量18.5kg〜♪





小学2年生の男の子でもスーイスイ☆
楽しそうでした〜♪





イベント翌日は合同釣行〜









25ℓ シマノ スペーザも積載可能〜♪








ざーっとこんな感じ…

説明不充分ですがご了承下さいm(__)m

ではまた







平戸に向けて~いざ出陣!

2016年06月10日 | 10ftクラス カヤック
6/10

本日は長崎平戸イベントに向けてので移動日。


現在時刻は午後8時をまわって、宮島SAに到着。

北九州入りまであと200kmほど。

そこから長崎平戸までは~

まだまだありますf^_^;


とりあえずはコリン~2艇完成して積んで来ました



明日、皆さんがどんな反応を見せてくれるのか、ドキドキ~ワクワクです☆

では引き続き安全運転で行って参ります




九州イベントに向けて~

2016年06月07日 | 10ftクラス カヤック
こんにちは~

新艇コリン アスリート。

先日生産型も無事に出来上がり、初号艇の成形完、たて続けて2艇目を成形。

先日完成した生産型♪


マスターモデルも~完全無傷(*^^*)



2艇目を仕上げながらピカピカのまばゆいコリン初号艇を眺めると、たった2ヶ月ソコソコの間に本当に良くここまで頑張って仕上げたなぁと、我ながら感慨深くなります。

今週末に長崎平戸にて開催されるイベントには、より多くの方々に乗って頂きたく、1艇ではなく2艇用意したいと思いますので、またまたギリギリになってしまいますが残りの数日ラストスパート!
頑張ってやり切りたいと思います!


当日現地までお越しになる方々~
精魂尽き果てたような顔でお出迎えするであろう製作者とは対称的に⁇ コリンは皆さんに乗ってもらいたくてウズウズしてると思いますので思う存分遊んでやって下さいネ!


しかし…
気になるのは現地の週末のお天気。
週間予報ではイマイチすっきりしません。



梅雨入りした事だし仕方ないですが、大荒れにならない事を祈ります。



さて、話しは変わって日々進化を遂げてきたフィロソファー156の話題です。

もちろん今週末のイベントにも登場するベイロマンス カヤックスのフラッグシップ

フィロソファー156!

昨年から大変お世話になってきましたテストパドラーの三好さんと共に、遂に!新たなチャレンジに踏み出しました!

シーカヤック並みの航行性能を武器に果たしてどこまで可能性は広がるのか⁉︎

三好さんのブログにて今回のチャレンジの模様がアップされていますので是非ご覧下さい☆

三好さんのブログはこちらからどうぞ~

そんなフィロソファー156ですが、販売開始からもうスグ1年となり、先月納入分までの販売累計9艇、試乗艇等を含めると累計生産数は15艇。
そして10艇限定の市販開始キャンペーン特価も先日受注を頂いた2艇をもちまして終了となりました。

業界新参者でありながら沢山の方々に支えられて今日があります。
関係各位の皆様に今一度心から感謝です!

ありがとうございました!

そして、
新艇コリン アスリート共にこれからもどうぞよろしくお願い致します!


追記☆

コリン アスリートの受注開始は平戸イベント初日の6月11日(土)からとなり、納入は7月4日より受注順にて順次開始します☆

販売価格、その他情報についてはこちらのブログでも近日中にご案内致しますが、最寄りのカヤック取扱店にてもご確認頂けると思いますので、宜しくお願い致します(^-^)/

ではでは~