茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

2年前のこと(7)

2011-06-26 14:59:36 | 病気1(発病・大学病院)
8月に入り、そろそろ退院か転院を考えるよう病院から言われた。
かなり回復はしていたが、まだまだベッドの中にいることが多かった。
一番心配だったのはトイレのこと。
その時点ではまだ紙おむつだった。
夫には込み入った相談はできないので、私の判断でリハビリ病院に転院することを希望した。
病院の医療連携相談室のソーシャルワーカーさんに相談し、
なるべく近いリハビリ病院を探していただいた。
しかし、ほとんどのリハビリ病院は、発症や手術から1ヶ月~2ヶ月の患者が対象で、
主に脳血管障害の回復期のリハビリを目的としている。
条件的には入れそうでも満室というところもあった。

いろいろ探していただいた結果、1週間ほどして少し遠いけれど転院できる病院を紹介された。

早速、その病院へ見学に行き、担当の医師と面接をした。
担当の先生は神経内科の30歳代くらいの医師で、夫のMRI画像を見て、
「リハビリをしてもあまり効果は期待できない」ようなことをおっしゃた。
また、脳腫瘍の治療はできないので、万が一腫瘍の症状が悪化したら、
すぐに治療ができる病院へ移ってもらいたいということだった。
あまり積極的には受け入れたくないような雰囲気だったが、
なんとか入院させていただくようにお願いをした。

ただ、環境は良さそうだし、とにかくもう少し日常生活ができるようになってもらい、
その間に帰ってきてから不自由がないよう家の中を整えておこうと考えた。

転院の前日、担当してくださった看護師さん、理学療法、作業療法、
言語療法の先生方にご挨拶をした。
約3ヶ月間、病院の皆さんに支えていただいた感謝の気持ちと、
夫のがんばりに、胸がいっぱいになった。

2009年8月24日転院。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿