茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

もう4月に

2016-04-07 17:36:53 | 自身の病気
今年は年明けから体調を崩してあっという間に4月になってしまった。

退院してから約2ヶ月。

右の難聴は、ほーんの少しだけど数値が上がっている。
普通の声は聴き取れないが、イヤホンで聞くと音楽は多少聴き取れる。
サザンの桑田さんの「恋はお熱く」が比較的良く聴こえてうれしい。

耳鳴りは、大きくなったり、小さくなったり、波がある。

多少良くなっているとのことで、星状ブロック注射は週2回続けている。
鍼も週1回行っている。

だんだんそんな状態にも慣れて、少しふらつくけれど、走って階段を下りたりしてしまうようになった。

と思ったら、今日また強いめまいに襲われた。
今日は仕事を休んで、出掛ける予定だった。
支度をして、トイレから出ようと思ったら、突然壁が回転しだした。
しばらく立てなかった。

予定はドタキャン。

明日はブロック注射の日で麻酔科に行くので、耳鼻科の先生の診察もお願いしようと思う。

今日は天気が悪いから気圧の関係もあるのかも。
でも、今まで大丈夫だったしなぁ。

1月に突発性難聴になった時、夫のことを強く思う出来事がいくつかあった。
そして、昨夜は久々に夫の夢を見た。

夫が亡くなってから、気が付かないところで、気が張っていたのかもと、最近思う。
時々泣くことはあっても、それは一人の時。
普段は元気に過ごしていた。
実際、この5年、体調も崩さずに過ごすことができた。
先日の健康診断も特に悪いところはなかった。

でも、ここにきて、心身共に、疲れのピークが来たのかもしれない。
ピークというか、ピークの一歩手前かな。
特に心の方が疲れているのかもしれない。

病院の治療の他に鍼やヨガや整体など、
自分の体を見直す、良いチャンスだと思って、
ほんとの元気を取り戻したいと思う。



北の丸公園のムラサキハナナ

突発性難聴

2016-02-14 16:42:56 | 自身の病気
2016年1月9日夜に突然耳鳴りが大きくなった。
翌日朝回転性のめまいで、起き上がるのが困難な状態に。
何とか起き上がり、休日診療をしていた耳鼻科にタクシーで行った。
病名は「突発性難聴」。
この病名は30年前にも診断されていたので、驚きはしなかったが、
耳鳴りの大きさと、聴力の低下に驚いた。
ほとんど右の耳が聴こえていない。

その後、近くの病院に通院でステロイドの点滴を10回。
聴力は全く変わらなかった。
その間、鍼治療に行き、耳鳴りが若干軽減された。

その後「高気圧酸素治療」を受けるために、通院とは別の病院に2週間入院した。
加えて、「星状神経ブロック注射」という麻酔注射を1日2回。

耳鳴りは当初に比べると6割程度にはなったが、電車など騒音があると耳に響く。
難聴は、聴力検査の数値は上がってきて、反応する音もあるが、まだ人間の声には遠い感じ。
少し落ち着いたら、もうちょっと詳しく書ければと思っている。


全く、なんでこうなるかなぁ。。。
でも、入院して体重を測ったら、去年より約5キロ痩せていた。
他の病気もあるのかと、とっても心配したけれど、それは無かったみたい。
入院中に食事を毎食完食していたら、2キロ太った。

知らないうちにストレスと疲労が溜まってたんだなぁ。
ほんとだったら、2月は健康診断に行って、それから体のメンテナンスをしようと思ってたのに遅かった。

今後は、ブロック注射を週2回、鍼治療を週2回で、様子を見ようと思う。

職場は少人数のため、一人欠けると、他の職員に負担がかかってしまう。
私の行ける範囲で仕事にも復帰した。

今後のことを考えると不安が押し寄せてくるけれど、
今は、少しでも症状が改善することを考えるようにしている。



心穏やかに。。。