茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

ギター教室

2014-12-14 16:38:32 | 日記
10月がらギター教室と英会話教室に行き始めた。
どちらも急に行くことになった。

9月に美容院で雑誌を見ていたとき、占いで「秋から新しいことを始めるようになるでしょう」
みたいなことが書かれていた。
美容師さんに「なんでしょうね」と聞かれて、
「ちょうど仕事が少し暇になるので、またお花の教室に通ったりするかな」
なんて答えた。

その占いが当たったような感じだが、新しいこと、ギターと英会話が始まった。

ギターは、実は夫が病気になってから買ったもの。
夫が病気になったとき、病院選びから諸々を一人で冷静にこなしているつもりだった。
けれど今考えると、かなり動揺して、正気ではないところがあったのだろう。

夫が入院中、2か月ほどボサノバギター教室に通いギターも買った。
「もし、夫が寝たきりになったら、私は夫の横でギターを弾いて、穏やかな日々を暮らしていこう」
なんて、非現実的な思考回路になっていた。
そういえば、リフレクソロジーもいいかなと、体験教室にも行ったなぁ。
現実を受け止めながらも、逃げ道がほしかったのだろう。

結局夫が自宅療養になってからはギターなんて弾いてはいられなくなって、
可哀想に部屋の隅に置かれたままだった。

それから5年。
やっとケースから外に出た!
錆びてはいないか、カビてはいないか、心配だったけれど、全然大丈夫!

ということで、隔週、私に担がれて教室に通っている。
もっか3曲練習中!
コードを押さえる左手の、特に薬指と小指が思ったように動いてくれない。
これは、ボケ防止にもなりそうだなぁ。

英会話はさらに大変。。。
これは、またの機会に。



バニラ色のアルストロメリア。
上品で素敵です。

可愛いパン見つけた

2014-12-07 23:57:42 | 日記
「あっという間に・・・」
このフレーズ、もう何回、何十回使ったことだろう・・・
でも、ほんとなんだもの・・・
あっという間に1年すぎてもう今年もクリスマスの時期になってしまった。

あんなに暑かった夏なのに、いつのまにやらこんなに寒くなって。
あたりまえだけど、年々早く感じる。

今日はもう眠くて、それ以上のことは考えられないので・・・

先日、二子玉川の「アンデルセン」で見つけたクリスマスのパン。



 

ツリーの方がカスタードクリームがたっぷりで美味しかった。