茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

5日間はあっという間

2015-09-23 21:55:30 | 日記
5日間のお休み。
22日は母に付き合い赤坂歌舞伎に。
母の骨折から約半年、初めてのお出かけ。
まだ、公共の交通機関に乗るのは不安があったので、タクシーで移動した。
劇場では、杖をついて歩いてなんとかクリア。
人ごみを歩くのは怖いようで観客がほぼいなくなってから外に出た。
帰りもタクシーで何事もなく帰ってこれた。

家の車は夫が病気になって乗れなくなった時、後輩に譲った。
なので、私は今やペーパードライバー。
車を渡す前、最後は義弟の運転で、夫と母と妹と私の5人で小金井の「江戸東京たてもの園」に行った。
3月の終わり、まだ桜は3分くらいだったけれど、お花見のお客さんで賑わっていた。
その時、みんなで一緒に撮った笑顔の写真。
みんな嬉しそうに笑っている。
夫も笑っている。
夫は何を思って笑っていたのかな。

タクシー・・・車・・・、そんなことを思い出した。

もう1日は母の実家のお墓参りに横浜へ行った。
人ごみがすごかったせいか、風邪をひいたようで、その日の夜から翌日まで喉がすごく痛くなった。
市販の薬で治っけれどが、そのために1日を無駄にした感じ。

残りの2日は家の掃除。
で、最後少しだけ花壇の掃除。
コスモスは、まだまだ咲いています!




やっぱり捨てられない

2015-09-06 21:59:51 | 日記
急に涼しくなった。
今、外は大雨注意報が出るほどの雨。

扇風機ももういらないかなと、昨日片付けることにした。
あれれ?
玄関の棚に2つの扇風機のスペースがあるはずなのに・・・。
どこに入ってたんだっけ?
再度、入っているものの見直しを。

これなんだっけ?
そうそう、夫の靴だ。
母が見ていたので、
「これ、もう履ける人もいなさそうだから捨てるね」と言った。

我が家には、まだまだ夫の洋服や本がたくさんある。
母は、本当はそろそろ処分してほしいと思っているんじゃないかな。
なので、そう言った。
すでに靴は4足だけなっていたけれど。
結婚式で履いた靴、仕事で履いていた茶色のローファーと黒のひもの靴、
そして、病気になって車いすになって、いつもはマジックテープの布の靴だったけれど、
ちょっとお出かけの時に履くサンダル風の皮靴。

どれも思い出があって、捨てられなかった。
でも、もう思い切って捨てよう!と思って、
ゴミ袋に、結婚式の靴と、サンダル靴を放り込んだ。

けれど、茶色のローファーを入れようとした手が止まった。
夫がいつも自分で丁寧に磨いていた姿が蘇ったから。
母がキッチンの方に行ったので、その間に茶と黒の靴は戸棚の上の方に戻してしまった。

洋服も、本も、レコードも・・・
まだまだそばにいてほしい。


デルフィニウム。
ブルーのグラデーションがなんて綺麗なんでしょう。