茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

今日はひとりで・・・

2011-06-20 12:02:46 | 日記
今日は久々に母が一人で出かけ、私一人で家にいる。
母には夫のことでは大変感謝しているが、
ずっと二人で家にいるのはちょっとしんどい時もある。
母や、身内には言っていないが、昨年10月に私は仕事をやめた。
夫との時間に集中したかったので。
なので、現在無職にもかかわらず、時々仕事に行っているふりをしている。
メールでも仕事ができるから、たまに行けばいいと言ってある。

今日は、夫が使っていた様々なカード等の解約の手続きをしている。
きっと悲しくなるから、母がいるときにはしたくなかった。
案の定、一つ解約の電話をするたびに涙が出た。

携帯電話も2年前から使えなくなっていたけれど、解約できずにいた。
いつか使えるかなと・・・。
携帯だけはショップに行かないと解約できないとのこと。
死亡が確認できる書類の原本も必要。
お店で涙がでなければいいが・・・。
せっかく今日してしまおうと思ったのに。
また、先送りになりそうだ。

夫からのメールは入院前、会社から「今から帰るよ」が最後。
それまでのメールは消えないように『保護』したが、今は読めない。
いつか、懐かしく読める日が来るだろうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんまま)
2011-06-20 19:27:59
まだまだおつらい毎日かとお察しします。

携帯電話のメール、私も保護しています。
昨年、娘を東京の病院に送ってくれて、一人で帰宅した日、
「家に着いたらメールちょうだいね」と言ってあったのですが
来たメールは「!」一文字でした。
翌日夫は緊急入院となりましたが、もうメールを打つことも難しかったのかと今更ながら思います。


いろいろな手続きするたびに涙が溢れますよね。
私は、今少しずつ、いろいろな引き落とし口座を私の通帳に変更しています。
夫がデイサービスに行っている間に・・・電話口で、泣かないように、冷静に話すのですが、電話を切ってから、涙が溢れてきます。

一方で、こんな手続きを進めている自分がとてもいやで・・・


ごめんなさい、また、私のことばかりになってしまいました。


茶花さん、お疲れではありませんか?
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
ごんままさんへ (茶花)
2011-06-20 23:13:07
今はごんままさんの方が、私よりずっと大変なときだというのに、いつも優しい言葉をありがとうございます。メールのことや、手続きのこと、同じなんですね。ごんままさんとは、もちろんお会いしたことは無いけれど、ここでで気落ちが共有できて、少し楽になります。ごんままさんのブログへのコメントが、なかなか書けなくてごめんなさい。また、お時間ありましたらこちらでもごんままさんのお気持ちたくさん書いてくださいね。今週は雨が続きそうですので、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
姉の病気が発覚後、ワイフは (そよかぜ)
2011-06-22 22:47:56
小生に全面的な支援をしてくれました。姉の衣服や衣類の洗濯など苦情一つ口にせず、文字通りサポートしてくれました。治療費はもちろん姉の生活費など、ピアノ講師をしていたがピアノを弾くことができなくなったので収入は零、実際問題として大変な事態になってしまった。
ワイフも小生が姉の生活を支えることについては、ワイフなりに覚悟を決めたようであった。
姉と小生の会話など知る由もなかったが、これは小生が事細かに説明もしていなかったので非は我が身にあるわけですが、ご家族に辛い想い
をさせないがためにシークレットにせざるをえないこともあると思います。お母様にお仕事ことなど言い辛いですよね!前置きが長くなりましたが貴ブログ(茶花日記)を差支えがなければ小生のブログに(交流の場)にリンクさせていただけませんでしょうか?ご一考下さい。ご主人のことをこれから綴られるのですが、あまり無理をされずに綴ってください。天候も不順です、どうかご自愛なさってくださいね。
返信する
そよかぜさんへ (茶花)
2011-06-23 14:28:28
いつもありがとうございます。
リンクの件、もちろんさせていただきます。

といっても、ブログ初心者で、いまひとつピンとこないのですが、「ブックマーク」のところで、そよかぜさんのところに行くようにすれば良いのですね。
やってみますね。

返信する
小生のブログの「お気に入り」 (そよかぜ)
2011-06-23 22:56:30
〈ブックマーク)に茶花日記を記載させていただいて、そこをクリックすると貴女のブログ(茶花日記)に繫がるということです。「小生
のブログ」(交流の場)から「貴女のブログ」
〈茶花日記)ということです。表現不足ということでした。お詫びします。ご一考下さい。宜しくお願いいたします。
返信する
貴女の決意とご主人の思い (そよかぜ)
2011-06-24 00:41:21
貴女がご主人にお傍にみえて寄り添いたい、そういうお気持でお仕事を辞められた、ご主人が旅立たれて時の流れがあった。お仕事を辞められたこと、お母様には伏せてあるということ、
貴女のお気持ですので、他人の小生が口にすることではないと思うのですが、貴女は凄く辛いのではありませんか、今、すぐどうのこうという判断ではありませんが、貴女の心にとって凄く負担になっているものと拝察します。天上のご主人も・・・。そんなこと言われなくてもきちんと考えていますよと咎められそうですが、
失礼を綴ったようです。お詫びします。
返信する
そよかぜさんへ (茶花)
2011-06-24 18:43:53
リンクの件、すみませんでした。
私に読解力がありませんでした。
もちろん、お願いします。
そよかぜさんのブログもこちらのブックマークでリンクさせていただきました。

仕事の件は、なんとなくうやむやにしようかなと思っています。
夫が発病してから、長期に休んだり、もともとパートだったので、週2、3日にしてもらっていました。
点字の書類の作成などをしていたので、メールでも出来る仕事です。
今は、週1、2日行っているふりをしていますが、その方が外に出る口実ができて都合が良いときもあります。
ただ、いつまでも仕事をしないわけにもいかないので、そろそろ探し始めないと。
何か見つかったら、転職したと言おうかなと思っています。
ご心配いただき申し訳ありません。ありがとうございました。

返信する
リンク有難うございます (そよかぜ)
2011-06-24 19:02:43
お仕事のこと、立ち入ったコメントをしてしまって本当に申し訳なかったと反省しています。
点字に関わるお仕事お骨折りもあろうかと思いますがとても貴重なお仕事だと思います。いいアイデアでクリアーしていきましょうね!
リンク早速取り掛かります。今後とも宜しくお願いいたします。ご自愛念じています。
返信する

コメントを投稿