茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

2年前のこと(5)

2011-06-14 16:33:52 | 病気1(発病・大学病院)
手術後もJBTAの当時の担当の方にメールを送っている。(一部省略)

「この1ヶ月、もっと早く治療に入る方法がなかったものか、
夫自身の的確な判断能力が落ちてきていたことを察知して、
私がもっと良い選択をすべきではなかったか、悔やんでも悔やみきれません。
A大学病院の初診で「ガンマナイフのビデオを見ていって」と言われ、
“ガンマナイフで治療できるのだ!”と安易に舞い上がったことが悔やまれます。
ただ、手術自体は執刀医師には大変感謝しています。
今後は、機能の回復と共に、5パーセント残った腫瘍に負けないよう、
病院に対してももっと積極的になり、また、情報収集等をしたいと思っています。
親戚のおじさんくらいにしか思っていなかった夫が、実は大切な大切な存在だったということを思い知らされました。
定年後のいろいろなプランは思うようにいかなくなってしまいましたが、
友人達の暖かい心に囲まれて、プラン以上の人生を一緒に過ごしたいと思っています。
今後も、頼らせていただくことと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、丁寧なお返事を毎回いただき、感謝しています。
夫は、ICUから一般の病室に移りました。
まだ、鼻に管が入っており、苦しそうですが、意識は少し戻っているようです。
残った腫瘍の治療も大切ですが、失語症が少しでも良くなればと思っています。
思ったことが言えないと今後の治療にも影響すると思うので。
発病してから、amazonで本をたくさん買いました。
今日は脳の可塑性の本と、音楽療法の本を買いました。」

毎回、よく調査をした上で、誠実に返信をくださった。
また、心のケアの部分でも励ましていただき、一人で悩んでいた私にとって大変ありがたい存在であった。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ごんまま)
2011-06-14 20:28:58
私のブログへのコメントありがとうございました。

SAKAさんは茶花さんとお書きするのですね。
とてもすてきなお名前ですね・・・

以前コメントをいただいたときは、
ご主人が入院中で一番おつらいときだったのに
励ましていただいて本当に感謝しています。
茶花さんがあのときおっしゃってくださったように、
今、夫は左足だけで車椅子を動かし、
左手でなんとか食事ができています。
言葉も、ほとんどは意味不明ですが
「トイレ」「薬のんだ?」「明日はどんな予定?」などは、なんとなく私にも伝わって答えてあげることができています。
夫婦って不思議なものですね・・・言葉ではない、何かで理解できるものなのですね・・・


今もおつらいお気持ちの中で、
詳細な記録をありがとうございます。
私もJBTAに入会させていただいています。
少しでも情報がほしいという思いですが
茶花さんのように治療開始当初に関われなかったこと(娘の病気のため)は今も悔いとして残っています。


先日もコメントを投稿させていただきましたが、うまくいかなかったようで・・・このコメントが届くことを祈りつつ・・


茶花さんもお疲れが出ませんようにご自愛くださいませ。


また覗かせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
返信する
JBTAの方と連絡を取られて (そよかぜ)
2011-06-14 23:04:02
ご主人の病に向き合ってみえたのですね。ドクターにも今後の治療をお尋ねになり、JBTAにも
助言をいただいてみえたのですね。JBTAに登録しないと活動内容が分りにくいのでこの記事を
拝読してその概要が分りました。家族の者にとってはこういう機関の存在は大きな力になると思います。ご紹介いただき有難うございます。
返信する
ごんままさんへ (茶花)
2011-06-15 15:56:34
こちらこそありがとうございます。
ごんままさんこそ大変な時に、優しい言葉をくださり・・・、涙が出ました。
何も力になれず、歯がゆい思いをしています。
どうぞ、ごんままさんもご自愛くださいね。

「茶花」はこのブログを始めるにあたって考えました。お茶と花で気分も落ち着くなと思っていたら、丁度sakaに当てはまったので。
ごんままさんのコメントがアップされなかったのは、おそらくこちらの設定の関係だったと思います。すみませんでした。
また、お時間ありましたら覗いてみてください。私もおじゃまさせていただきますね。




返信する
そよかぜさんへ (茶花)
2011-06-15 16:13:30
ありがとうございます。

調べていないのでわかりませんが、JBTAの他にも患者・家族の相談窓口等が全国にあると良いですね。インターネットを使っていない方もいらっしゃると思うし、心細い思いをしていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

私が出来ることは、この2年間のことをブログに書くことぐらいですが、一つでもお役に立つことがあればと思っています。
返信する

コメントを投稿