黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

北野天満宮へ

2011年06月11日 | Weblog

エルフ地方は、昨日は本当によく降りました  天気予報では、今日も大雨の予報  エルフのレインコートは、昨日から乾く暇もありませんでした


ところが、昼前には雨も上がり・・・  前から気になっていた、北野天満宮にお参りに行くことにしました  大きい兄ちゃんは、来月国家試験の2次試験を受けます  お守りをもらって来ましょう  エルフは、中には入れないので、でお留守番です  急いで帰って来るからね~


京都駅に着きましたが、お天気はあまりよくありません




北野天満宮に到着~




天満宮の梅林は、有名ですね~  私達も何度か、梅の綺麗な時に訪れました。  今日は、ちょうど梅の実の採取中でしたよ  毎年、3トン近くの梅が採れるそうです  お正月に大福梅(おおふくうめ)として、参拝者に授与されます






社殿は国宝なんですって  お参りする人が、いつも並んでいますが、今日は修学旅行の学生さん達が多かったですね。



みんな真剣にお願いしていましたよ

elfmamaも「よろしくお願いします」

elfpapaは絵馬に合格祈願を・・・


社殿の裏の方に、まわってみました。  菅原道真公は、丑歳だそうで、天神様のお使いということで、境内には沢山のがいます。




森の中に、大きな栃の木を見つけました。  よく見ると、可愛い実が生っています  elfmamaは、この葉っぱが大好き




京都の町を敵の来襲と、川の洪水から守るため、豊臣秀吉が造らせた「御土居(おどい)」が、ここにはまだ残っています。  梅の季節には、ここから下に降りて行けるのですが、今は閉めてありました。




この木は、北野天満宮の大ケヤキです  御土居が造成された頃から、ずっとここで立っているんですね~




帰る時、ちょうど梅林で採取した梅を運んで来られましたよ




天満宮に来たら必ずこのお豆腐屋さんに寄りますが、いつも沢山の人が順番を待っていて、人気のメニューはなかなか食べることができません




今日も、定食は全て売り切れ  「とようけ丼」をたのみました  丹波の黒豆から作った湯葉と、甘湯葉の小鉢がついて、とてもおいしかったですよ



お店の中には、こんな涼しげな生け花が


とようけ茶屋の並びに、江戸時代から続くあわ餅のお店があります  小さな可愛いお店で、その日の分が売れてしまうと、閉まってしまいます。  今日は、まだあいていましたよ




お店に入ってから作って下さるので、本当の出来たて  中のあわ餅は、とっても柔らかく、こしあんも上品な甘さで・・・




天満宮のお参りを済ませた頃から、こんな青空が広がり始め、とてもいいお天気になりました


大きい兄ちゃんに、どうぞよい結果が出ますように





とんぼ帰りして来ましたが、エルフはお利口さんに留守番をしていました  明日は、どこかにお出かけしようね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿