黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

なか・やちよの森公園へ

2010年09月20日 | Weblog

厳しい暑さも、終わりを告げたかのように見えたのですが・・・  日中の暑さは、また厳しくなりました  昨日、鮎屋の滝で涼しさを楽しんだので、またお水を求めて出かけました  場所は、西脇市の翠明湖のそばにある、なか・やちよの森公園です。  そこには、美しい渓流の広場があるとのこと  きっと、エルフが大喜びするでしょう


高速道路を使って、から1時間半弱で到着~


公園の入り口から、渓流に沿って静かな()道を上って行きました
「おとうさん、おみずのおとが、きこえないんやけど・・・

上って来る途中、岩だらけの渓流を横に見ながら、「お水、流れてないよね~」、でも、上まで行ったらきっとあるよ、と頑張って上って来たのですが・・・
「あれぇ~、おみず、ないよ~

公園のパンフレットには、美しく流れる渓流がのっていたのですが、何と水が無い
「おとうさん、おみずは?

少し上まで行くと、ほんの少しだけ水がありました  でも、流れではなく、たまっているお水・・・  せっかく遠くまで来たんやから、エルフ~、つかっとき~
「おみずあそびに、きてるひとがいるよ~

で、そちらに行ってみました  お水遊びを楽しみに、バケツやら網やら着替えやら、沢山用意して来られてたんですよ~
「大きなワンちゃんやね~

「エルフ君も、お水遊びに来たのにね~

今年の異常な暑さと少雨のため、渓流とは名ばかり・・・  ほとんど干上がった状態です  お水遊びを楽しみに来たエルフには、ちょっと可哀そうでしたが、他に遊ぶ所もないので帰る事にしました
「おみず、なかったね~

帰り道、立派な栗の木がありましたよ


大きなイガ栗があちこちに落ちているのですが、中はカラッポ。  でも、この栗は誰かがかじった跡がありましたよ。  リスさんかな~


このまま帰るのは可哀そう・・・  そうだ、播磨中央公園に寄って行こう
美しい田園の中を走ります

公園のカフェ「森のくまさんのおうち」に来ました
「ラテちゃん、いるかな~

スタンダードプードルのラテちゃんや、アーサー君に会えるのを楽しみにして来たのですが、ラテちゃんは日曜日はお休みで、アーサー君はお出かけ・・・
「きょうは、だれもいないんやね~

森のくまさんで遅々のお昼ごはんを食べ、エルフを連れて水の広場の方に行ってみました。


一番びっくりしたのは、いつもは満々と水をためている大池が・・・  水が無い  もう干上がってしまって、大きな大きなドッグラン状態でした


こんな大池を見るのは、初めてです。  気持ち良さそうに遊んでいた水鳥達は、どこに行っているのでしょうか

今日は、どこに行っても水が無い  でも、池の傍には秋の代表の花コスモスが可憐に咲いていました


早く、涼しい秋が来てほしいですね~  まあ、こんな日もありますよ  また次のお休みには、エルフとどこかに出かけましょう


「このおにんぎょうねっ、ツルピオくんっていうんだよ、きょうはねっ、おみずあそびはできなかったけど、またどこかおでかけしようね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿