黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

メイちゃんの七五三

2013年11月17日 | Weblog

10月28日で、3歳になったメイちゃん  昨日の土曜日、七五三のお参りに行って来ました  場所は、お宮参りをした、明石にある柿本神社です  人丸山の頂上にある神社で、柿本人麻呂をお祀りしてあります。  すぐそばには、日本標準時子午線上に建つ明石天文科学館があり、高台にあるため、見晴らしもとてもいいところです

 

昨日は、朝から  とても暖かくて、春のようでした  お参りするには、最高のお天気

 

境内は、沢山のお参りに来た人で、ごった返していました

 

境内にあるこの木、少し大き目のギンナンぐらいの柿の実が、沢山なっています。  この神社の御神木で、「筆柿」と言う珍しい柿です

 

ひと足遅れて来た私達、・・・  メイちゃん達はどこかな~  あっ、あそこにいたよ

メイちゃ~ん、こっち向いて~

 

この日のために、パパが買った一眼レフ  調子はどうかな?

 

ばぁばは、コンデジですが、可愛く撮れるかな?

 

ハイッ、可愛く撮れましたよ

 

 さて、メイちゃん達の順番がまわってきました。  わぁ~、凄い人やね~

 

神主さんの御祈祷を待つ間、メイちゃん、いつもと違う雰囲気に、ちょっと緊張気味

 

お祓いも済んで、健やかな成長を神様にお願いしました  やさしい神主さんだったね~  さぁ、千歳飴をいただきに行きましょう

 

ホールに行くと、まぁ、可愛いトトロがいるよ  ねこバスの行先には、「メイ」って書いてありましたよ  でも、メイちゃんは、トトロをよく知らないのかな?

「ばぁば、これがトトロ?

 

メイちゃんは、トトロやネコバスよりも、お土産にいただける千歳飴や、プレゼントの方がよかったみたい  3種類のバッグの中から、好きなものを選ぶのですが、メイちゃんは迷わず「メイちゃん、アンパンマン」・・・でした

「ばぁば、いっぱい、もらっちゃったよ

 

 風船には、柿本神社のお守りがついていました。  元気に、大きくなってね

 

 

お参りを済ませ、食事のために場所を移しました。  今日は、ママの方のじぃじとばぁばも一緒ですよ

 

メイちゃんには、お子様用のランチをお願いしていたのですが、よくあるお子様ランチとは全く違うレベルで出たのには、もうびっくりでした  食べるのが大好きなメイちゃん、神社にいる時から、「おなか、すいた~」と、少々電池が切れかけていたのですが、ここに来て、充電完了

「ごはんねっ、メイちゃんのすきなん、ばっかり

 

私達の懐石にも、今日の日を祝う心遣いが、あちこちに見られ、味もとても良くて、大満足でした

鶴と亀の器の中にも、お料理が入っているんですよ

 

 考えてみれば、エルフも7歳  七五三や  出来ることなら、メイちゃんと一緒にお参りさせたかったな~  おいしいお料理を食べながら、ふとでひとりお留守番をしているエルフのことを思ってしまいました

 

で、思いついたお土産  神社の社務所の前を通ったとき、このお守りに目がとまっていたのですが、買いそびれてしまい、・・・  メイちゃん達と食事の後、別れてから、elfpapaともう一度神社までもどりました。  

エルフと一緒に、旅に出よう

 

 私達のカメラに、なかなか素敵な笑顔を向けてくれないメイちゃんですが、9月にパパとママが七五三の前撮りに連れていったそうです。  へぇ~、七五三も前撮りするんやね~  お嫁さんと一緒やね  と、私達はびっくりでした。

 

ハイッ、プロが撮ると、こうなります

 

お色直しです  ねっ、さすがプロでしょ~

 

と、まぁ、七五三の一大イベントは終了~

 

で待っていたエルフに、早速、「ホラ、ホラ、エルフにお土産やよ」と、見せたのですが、・・・

 「ボクねっ、おまもりより、なんか、たべるもんのほうが、よかったな~

 

まぁ、まぁ、そう言わずに、またどっかに行こうね~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリアママ)
2013-11-21 09:48:13
メイちゃんがもう、七五三とは、ブログを拝見してビックリ!!
おめでとうございます。

子供の成長は本当に早いですね。(コリャ、私もどんどん年を取るハズです・・・)
プロの写真ももちろん可愛いけど、エルブマさんの写真のメイちゃんも、とても良い表情ですね。

今年は、あぐりも3歳なのでエルフ君と一緒に七五三したかったなぁ(笑)

エルフ君、これからもいっぱいエルフ号でお出掛けしてねっ!!
返信する
マリアママさ~ん (elfmama)
2013-11-24 00:11:12
今晩は~  も~ぅ、すっかりご無沙汰してしまい・・  あぐたんも、マリアママさんも、お変わりないですか?  暑い暑~いから、いっぺんに寒い寒~いになってしまい、今年は本当に大変です。 
お陰様で、めいちゃんも、元気に三歳をむかえることができました。  16日は、お天気も良くて、お参りには申し分のない日でしたよ。 女の子、次は7歳か~ 今度は、あの階段、登るの~しんどいかも・・。 ばあちゃんもですぅ~
そうでしたねっ、あぐたんも3歳だったんだ。 エルフと一緒に、七五三のお参りに行けば良かったですね。 エルフはねっ、ネクタイ締めれば、すぐに正装です。だって、いつだって黒のいっちょうらですから。また、お会いしたいですね~
返信する

コメントを投稿