黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

篠山のまけきらい稲荷へ

2013年11月24日 | Weblog

早いですね~、11月も、あと3日・・・  エルフ、今年こそは頑張ろう、片付けるぞ~、って思っていたのに、あと一ヶ月しかないやんか~  また、「あ~あ、間に合わへんね~」かも

 

なんて思いながら、「紅葉は、もう終わるよ~」と、エルフと一緒に篠山に行って来ました  だから、片付かないのです  23日、勤労感謝の日、お天気は朝のうちは良かったのですが、長続きはしませんでした。

 

篠山に近づく頃には、もう大分雲が広がり始めていました  山は、1週間前に比べると、綺麗に色づいていましたよ

 

篠山の特産品の黒豆は、もう収穫がほぼ終わっていました。  お正月用の黒豆は、やっぱりここのが最高かな

 

お城の近くでは、ふるさと農業まつりが開かれていて、お城の広い駐車場はもういっぱい  臨時の駐車場の一番奥に停めましたよ。

「なんか、やってるで~

 

「わ~っ、すごいくるまが、おいてあるよ

 

を出たのが遅かったので、沢山あった野菜は、もうほとんどが売り切れていました。  でも、やっぱり新しいし、安い  「おいも、買っとこ~っと

「ひとが、いっぱいやね~

 

今日も、エルフの周りには、すぐに人が集まってきます。  「かわいい、かわいい

 

東雲(しののめ)高校の生徒さん達も、お店を出していました。  「わ~っ、でか~」って言いながら、お兄ちゃん、いっぱいなでてくれましたよ

 

 道路の反対側には、レトロな建物大正ロマン館があります。  ここの黒豆ソフトがおいしくって、今日も道を歩く人が食べているのを見ると、やっぱり食べたくなりますね~

 

建物の中は、エルフは入れませんが、お庭の方にまわると、このようなテーブル席があるんですよ  ゆっくり出来て、です。

「おかあさん、くろまめソフト、1こしか、かわんかったん?

 

 もう暑くないから、やっぱり暖かいコーヒーの方がいいですよね  もちろんコーヒーも、黒豆コーヒーですよ  黒豆ソフトは、一つ買って、分けて食べました

 

さて、駐車場のそばにある紅葉の木、こんなに綺麗に色づいていました  これなら、インターネットで調べた紅葉谷の紅葉も、まだ綺麗でしょうね  では、行ってみましょう

 

歩いていると、こんな立て看板を発見  矢印通りに行ってみましょう

 

今日は祝日、しかも土曜日なのに、妻入商家群は人通りなし  10月のササヤマルシェの頃の賑わいは、ありませんでした。

「おとうさん、だ~れも、いないね~

 

elfmamaの大好きなハクトヤさん。  ここは、相変わらずお客さんで賑わっていました  「あっ、また器が色々変わってる、好きなのがある~

「エルフ、ちょっと待っててくれる

 

と言いながら、お店に入って行ったelfmama  エルフは、この「ちょっと」が、「ちょっとでない」ことを、今までの経験で知っています

「おとうさん、おかあさんねっ、また、でてこないで~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ほら~、ぜったい、ちょっとと、ちがうんやから~

 

 「そうやっ、おかあさんがでてくるまで、ボク、ハクトヤさんの、カンバンけんしとくわ

「いらっしゃいませ~

 

看板犬をしていたエルフは、お店にやって来た人からまた頭をなでてもらい、elfmamaはお気に入りの器が見つかり、ふたりとも満足、満足

 

さて、いつものメープルカフェに行く前に、今日は、ちょっと寄って行くところがあるんです  「まけきらい稲荷」と言う名前に引かれて、訪ねてみました。

「わ~っ、すごい、こんなにとりいが、ならんでるよ

 

まけきらい稲荷の言われは、こういうことです・・・

 

綺麗な赤の鳥居が続く長い階段を上って行くと、まぁ、見事な紅葉が見えました

 

メープルカフェに寄るときに、すぐこのそばを通っていたのに、今日まで全く気が付いていませんでした  こんな綺麗なところがあったんやね~

 

長い階段を上って、本殿に到着~

「ボクねっ、べつに、まけるの、きらいとちがうんやけどね~、だから、いっつも、まけてるんかな~

 

両脇には、賢そうなコンコンさんが、ピシッと座ってこちらを見つめています

「エルフ、もうちょっと、ピシッと、せなあかんよ

 

 この先をずっと行くと、王地山公園があります。  ささやま荘という立派な施設があって、「まけきらいの湯」があるそうですよ  ボッーっとしてるエルフ、みんなで浸かって帰ろうかな~

「いっぱい、はたが、たってる~

 

紅葉谷に続く道には、大きな大きな紅葉の木が、たくさんありましたよ

 

 

 

 

美しい紅葉に癒されました  来て良かったね~

 

メープルカフェに着きました~

「おじちゃん、おばちゃん、いるかな~

 

エルフの大好きなおじちゃんも、おばちゃんもいましたが、今日はねっ、忙しそう  テラス席は冷えるからと、ヒーターを出してくださったので、お外でも快適  お店の中から、じ~とエルフを見ていたこのボク、トコトコ出てきて、エルフにくっついて離れませんでした  

「ねぇ、あそぼ~

 

ここのランチが楽しみで、elfpapaはお気に入りの「チンゲン菜とひき肉のごはん」、elfmamaは「スープランチ」  手づくりのクルミパンは、フワフワでおいしかった~

「ボクも、なんか、ほしいな~

 

 今日も、篠山のゆっくりした時間の中で、楽しく過すことができました  篠山の日暮れは早い、・・・  周りを山に囲まれているからでしょうね。  さぁ、そろそろ帰りましょうか

 

丹波篠山は、エルフも私達も大好きなところです。  ゆっくり流れる時間と、やさしい人との出会いで、いつも心が柔らかくなります

「おかあさん、もみじ、きれいやったね~ メープルのおばちゃんがねっ、おやつ、やりたかったのに~、またきてね、っていってたよ、またこようね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿