黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

丹後半島をめぐる旅(その1)

2013年09月15日 | Weblog

 台風18号の接近で、エルフ地方、夜中からずっと雨が降り続いています  昨日までの、あの猛烈な暑さはいったいどこへ  いっぺんに涼しくなってしまいました

 

13、14日の一泊二日で、エルフと丹後半島に行って来ました  お天気は  一日ずれていたら、この間の大山のように、大変なことになっていましたよね  晴れ男エルフは、やっぱり健在でしたが、35度近い気温には参りました

 

では、エルフの丹後半島のお話のはじまり、はじまり~

 「いまからねっ、おでかけ、するんだよ

 

朝からとなりました。  この間降りた丹南篠山ICの次の春日ICを、目指します  篠山を過ぎてしばらく走ると、大好きな並木が見えてきます。  ここは、紅葉の季節になると、とっても綺麗

 

春日ICの出口のすぐそばに、道の駅「あばあちゃんの里」があります。  ここでちょっと休憩したかったのと、お昼のお弁当を買うために寄りました

「おかあさんねっ、アイスクリームもかってくるって、いってたよ

 

手づくりのお弁当は、何度もここで買っています。  おいしいですよ

 

お待たせしました、今日はヘルシーに豆乳アイスにしてみました  丹波特産の黒豆が、トッピング

「とうにゅうアイスって、どんな、あじ~? ちょっとちょうだいねっ

 

 福知山を過ぎ、綾部JCTでぐるっと回り、京都縦貫自動車道に入ります。  鬼のお話で有名な大江地区、福知山で降りて、エルフと一緒に鬼退治をしていこうかと、だいぶ迷ったのですが、今日はとりあえず高速で天橋立まで行くことにしました

 

 高速が、天橋立からもうひとつ先まで延びていましたよ。  でも、今日は宮津天橋立で降りることに

 

笠松公園の方から、天橋立をエルフと歩いてみよう  と、楽しみにして来ました。  向こうに、天橋立が見えて来たよ~

 

 いざ天橋立目指して歩き始めると、予想以上の暑さにびっくり  温度計の「ただいまの気温35度」 でも、体感温度はそれをはるかに越えていました  これはもう、危ない暑さ  エルフのことを考えて、中止  を止めていた公園にもどって、ここでお弁当を食べることに

「エルフ~、暑かったね~

 

 アスファルトの上は、歩ける温度ではありませんでした。  でも、お宿に行くにはまだ少し早いし、・・・  地図を見ていると、何だか素敵な名前の公園を発見  そこに行ってみよう

丹後海と星の見える丘公園

 

名前通りに、だいぶ山道を上がったところに、その公園はありました。  一番奥の方にカフェがあると書いてあったので、行ってみたのですが、平日でこの暑さでは人影も無く・・・  「営業してるのかな~」

 

開いていました  でも、お客さんはゼロ。  カフェは開けっ放しで、森の方から涼しい風が吹き抜けて行きます  テラスにいるエルフも、一息つけました

「あ~、ここ、すずしくって、きもちいいな~

 

 スタッフの人が、ちょうどケーキを作っている最中で、「すいませんね、ちょっとだけ待っていただけますか?」とのことなので、お店の中をゆっくり見せてもらいました。  近くにある作業所の作品を預かっておられ、販売されています。  elfmamaは、綺麗な織物の小物や袋に、目が止まりました。  「あっ、これやっぱり、さおり織だ

 

さおり織の可愛い色合いの手提げと、山モモのジャム、ふき味噌を買いましたよ

 

本日のケーキは、夏蜜柑のケーキでした  ケーキセットにしてもらい、外にひろがる美しい風景を見ながら、ゆっくりいただきました  このカフェが無かったら、暑さでひっくり返っていたかもね~

 

 おいしいケーキと、ゆったりと流れる時間で、充電完了  お礼を言って、カフェを後にしました。  「もう少し涼しくなったら、紅葉を見にまた来て下さいね」と、言ってもらいましたよ

 

で走りだしてしばらくすると、見晴らしのいい展望台がありました。  から降りてみると、・・・

「わぁ~、暑さで下界はけぶってる~

 

この展望台のそばに、上に登る階段がありました。  エルフが、「のぼる~」と、きかないので、登ってみることに アホです。

「せっかく、アイスコーヒーで涼しくなったのに~

 

長い長い木の階段を登ると、そりゃあ~見晴らしは良かったですよ

 

上に着いてみると、「記憶の丘」やって。  はいっ、この猛暑の中、よー登りました  決して忘れないと思います

「おかあさん、すごい、かいだんやったね~

 

elfpapa、Tシャツが汗でビショビショ

「さぁ、頑張って降りよか

 

 公園から宮津までもどり、山越えをして網野町まで走りました  今日のお宿は、ペットと泊れるお宿「弁天館」です

「わぁ~、しゃしんが、いっぱいはってあるよ~

 

玄関を入ったところから壁一面に、今までの泊り客の写真が貼ってありました。  

 

お部屋は、和室が1階にあり、私達の部屋は2階で、ベッドがある部屋でした。  窓からは、道路のむこうに、すぐ綺麗な海が見えます

「きれいやね~

 

エルフ用のお水が、置いてありましたよ。  中に、何か入ってる  このお宿のお風呂は鉱石風呂と言って、昔から漢方で用いられている、体にもやさしいものだそうです。  その鉱石が、お水に漬けてあったのですが、・・・  エルフは、見たことのない物体に、「なんだ~ なにか、つかってるで~」と、警戒。

「カメさんかな~

 

ワンちゃんにとって、優しいお水になるように入れてあったのですが、「ほらっ、石やんか」と、水から出してみせると、それでもまださんに見えたようで、「ワン」と吠えていましたよ

 

 で、鉱石さんには、ちょっと失礼していただいて、・・・  目の前にひろがる八丁浜に、お散歩に行くことにしました

 

波もほとんど無いくらいおだやかな浜で、お水もとっても綺麗でした

 

エルフは、海よりも川が大好きだったのですが、ここに来て、すっかり海が好きになったようで・・・

「おとうさんも、はいったら、きもちいいで~

 

「きれいな、うみやな~

 

いきなりスイッチオン  綺麗な白砂の浜辺を、走る、走る

 

 

海に入っては、砂浜で遊び、・・・  すっかり、ここが大好きになったようです

「いいな~、ここ

 

防波堤の上で、赤ちゃんを抱っこしたママ&可愛いボクと、すれ違いましたよ

 

暑かった、とっても暑かった一日も、なんとか終わり、・・・

「あ~、おひさまが、しずんでいくよ

 

夕食の時間が近づいたので、お宿にもどりました。  食事は、1階のお部屋で食べることになっています。  エルフは、お食事用の洋服に着替えて、・・・

「これねっ、ラッキーくんのパパに、もらったんだよ

 

お外で食事をする時は、エルフは必ずテーブルの下で、じ~っとしています。  だと、「それ、ちょうだい」と、じ~っと熱い視線を送るのですが

 

 

夕食には、地元で水揚げされた新鮮なお魚が並びます  お肉もやわらかくて、おいしかったです

 

そして、このお寿司。  これは、丹後地方伝統のお祝い用郷土料理だそうです。  サバのおぼろがたっぷり入った、とてもおいしいお寿司でした

 

丹後半島に来たかったのですが、エルフと泊れるお宿が無く、・・・  elfpapaが偶然見つけたこの弁天館、こじんまりしたお宿ですが、アットホームで静かな、ゆっくりできるお宿でした。

「おかあさん、ここがみつかって、よかったね~

 

鉱石風呂は、お湯がとってもやわらかく、熱過ぎないので、ゆっくり浸かれます  今日のひどい暑さで疲れた体には、本当にありがたいお風呂でしたよ  さて、明日はどこに行こうかな~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿