黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

紅葉の大山へ(その2)

2017年11月12日 | Weblog

山寺へ続く参道も、大勢の人  こんなに賑わっている参道も、久しぶりですね~

「わぁ~、ここも、ひとがいっぱいや

 

参道の途中から、大山の北壁がよく見えます  なんと、白いものが  わぁ~、雪  10月31日に、初雪が降ったそうです。  1600m付近まで雪を被ったそうですが、この日は南壁の方はすっかり解けていました。  でも、北壁にはこのように残っていましたよ

 

大山寺の近くまで来ると、少し人は減ったような感じです。  ブナ林の紅葉が、とっても綺麗でした

 

山門を入ったところに、手水鉢があります。  エルフは、何を思ったのか、近づいていって、・・・

「ボクねっ、オテテあらえないから、あたまあらっとこ~

 

ハイッ、エルフも身を清めてお参りやね

「だいせんじの、かいだんねっ、ちょっと、しんどくなってきたな~

 

途中で、階段が途切れます。  そこに、大山寺の本坊があるので、今日は御朱印を頂いていくことに

「じゅんばんやから、おかあさん、ボク、ここでまっとくね

 

待っているエルフに、近づいてきたカップルが、・・・  「あらっ、頭濡れてるよ

「ボクねっ、おみずで、きよめてきたの

 

もう10年近く、来る度にお参りしているのですが、御朱印を頂くのは今日が初めて

 

 さぁ、もう少し、頑張ろう  階段の途中から、大山さんが見えました

 

「あ~っ、もうちょっとや

 

エルフは、今日もちゃんと本堂まで登ってこれました

「おまいりして、かえろね~

 

帰りは、今日はブナ林の中を抜けて行くことに

「おとうさん、みちにも、はっぱがいっぱいやね

 

ブナ林の中は、どこを見ても美しい風景が広がっていました

 

 

 

 

 

ブナ林の中を抜けて、参道に戻って来ると、いつもは出ていない屋台がありました  栗まんじゅう、おいしそうや

「アンコなしで、おねがいしま~す

 

「おかあさん、アンコなしのところ、ちょっと、ちょうだいねっ

 

さて、満車状態の駐車場に戻って来ました。  駐車場から見える大山さん、綺麗~

 

 大山道を、「人生下り坂、最高~」な~んて言いながら走り、今日のお宿の旬香に到着です

「ついたよ~

 

今日キャンセルが出たお部屋は、2階にある広いお部屋でした。  以前、泊まったことがある部屋なので、エルフは、ゆっくりくつろげるソファーがあることを、ちゃんと覚えていましたよ

 

夕ご飯まで少し時間があったので、夕日に照らされる大山さんを見に行くことに

 

夕方になって、雲はスッキリと取れ、美しい伯耆富士の大山がそこにありました

 

「おかあさん、はれて、よかったね~

 

旬香のディナーは、洋風前菜三種盛りとお刺身からのスタートです  その後、スープや、メインのお料理などが続くのですが、いつものように写真は撮れてません

 

今日は、こんな可愛いお友達が  ゴールデン・レトリーバのチロ君、3か月です  可愛い~

「ボク、ちょっと、としとりすぎてるかな~

 

そして、倉敷から来たバーニーズのベルン君  5歳です  でっかいエルフを見慣れている私達ですが、ベルン君はやっぱり大きいな~  とっても人懐っこくて、可愛いボクでした

 

旬香の玄関には、もうクリスマスツリーが

「あっ、クリスマスツリーや、おとうさ~ん、ボクに、も、またかって

 

そうなんです、エルフに買ってやったモミの木、随分大きくなってきていたのですが、この夏の暑さで病気になって、枯れてしまいました  今年のクリスマスには、また探してやろうかな

 

静かな旬香の夜が、更けていきました

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激されて…。 (伊奈 知子)
2017-11-15 20:28:53
初めて大山寺に行って来ました。
ブログに刺激されました(*^_^*)

エルフちゃんが行った時には栗饅頭の屋台があったので
千尋と栗饅頭を目指して威勢良く行ったのですが
工事現場の職人さんが居るだけで
屋台のやの字もありませんでした(笑)

少しだけ紅葉が残っていたのが救いでした(笑)

エルフちゃんの大山旅行のつづきを楽しみにしています。
返信する
伊奈さ~ん (elfmama)
2017-11-16 15:26:52
こんにちは~ 有難うございました
シータちゃん地方は、今日のお天気は、いかがですか?
エルフ地方、朝から  でも、朝晩は、だいぶ冷えてきました  大山さんは、まだ頭に真っ白な帽子は、かぶってませんか? これから、ワンコ達にとってはな、お散歩の季節となりますが、我々にとっては「寒~~ぅ」ですよね~
大山寺に、千尋ちゃんと行かれたとか
え~~っ、初めてですか  近くにあると、案外そういうもんですね  いつでも行けるって、思いますもの  私達が行った日は、私達がってビックリしたくらいの人人・・で、栗饅頭屋さんの他にも、たい焼きの屋台も出ていて、賑わっていました
千尋ちゃんは、ママを独り占めできた、せっかくのお出かけだったのに、長~い階段を登って、誰~~れも居なかったらね、ちょっと残念やったね
エルたんの残り香・・もう消えてたよね
いつか、一緒に、お出かけできたらいいですね~
続き・・遅れておりま~す  もうしばらく、お待ちください
返信する

コメントを投稿