気ままに…

思い出のいとぐちにと

半化粧

2005-06-28 | 色々と
★
どくだみ科の 半化粧
半化粧が咲く時季になりました。
花が咲くと、上の葉が白粉をぬった様に白くなってゆきます。
暑くなってくると白い葉も緑に戻るそうです。






近頃特に思いますが、若い頃と違って肌の色艶が悪くなってきています。
朝起きた時など、本当は充分に睡眠をとった後なので元気ハツラツとゆきたい所ですが、そうもゆかなくなりました。
唯、冴えない顔でも鏡台に向かいちょっとお化粧をするだけで「さあ、これから一日頑張ろう」 という、少し背筋を伸ばした緊張感のある気持ちになれます。

昔、母が仕事を始める前に鏡台に向かい、口紅をつけているのを見ていて、子供心につけたものをわざわざ拭き取るのなら、つけなければいいのにと思っていました。
母は私と違って色が白く、白粉はいらない位でしたが、紅だけはちょっとつけていました。それも母の気持ちだったかも知れません。
考えてみると随分若く未だ30代半ばだったでしょうか。

お風呂に入らないと一日が終わった気がしない様に、朝ちょっとお化粧をし髪を整えると、これから元気に一日を過ごせる気がします。

でも、暑くなって来るとそうも言ってられませんね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (★青りんご☆)
2005-06-29 09:47:25
ekoさん、はじめまして。



遊びに来ていただきありがとうございます。とても楽しいblogで ずっと読み込んでしまいました。パソコンのイロイロなワザをお持ちなのですね。すごくびっくりしてしまいました。カーソルを当てると文字が出るのはどうやるのでしょうか?



ひとつひとつのお話もとてもよくって ほっとします。星野弘さんの画集などもご覧になっているのですね。アタシも好きです。2匹のワンコちゃんとの生活も楽しくってekoさんは 楽しんで生活されているのがよくわかりました。



また 遊びにきますね。
返信する
おしゃれ心を忘れずに (すみれ)
2005-06-29 10:39:58
 ekoさんおっしゃるとおりですねやはり朝のうちにお化粧しないと何となく調子が出ないような気がします。

(すぐに素顔になってしまいますが)
返信する
半化粧 (未TUE)
2005-06-29 15:46:13
我が家の庭にも今咲いています「半化粧」とはよく言ったものですね。全くその通り

小指で紅をつける・・そんな色っぽい名前ですね

返信する
ありがとうございます (eko)
2005-06-29 22:25:00
★青りんご☆さん

こちらこそ素晴らしいブログを見せて頂きとても楽しかったです。

カーソルを当てると文字が出るのは、タグを使うのですが、新米で説明が上手くできませんので、

http://blog.goo.ne.jp/xdj90300

「老人のパソコン日記」のmarksさんの所に行くと、解りやすく説明が載っていますよ。 
返信する
気持ちだけです^^ (eko)
2005-06-29 22:31:14
すみれさん

直ぐに素顔になってしまいますね。

これから暑くなると尚更で、朝から汗をかいてしまうのでお化粧してもわかりませんね。

返信する
未TUEさんの所にも (eko)
2005-06-29 22:40:44
半化粧あるのですか?

私の所でも友達にもらったのが増えてきましたが、日当たりが好くないせいか普通よりちょっと遅れて咲きます。

緑と白でとても涼しげに見えて、名前がほんとうに色っぽいですね。
返信する

コメントを投稿