気ままに…

思い出のいとぐちにと

庭で見つけました

2006-10-20 | 色々と

 アマガエル と  毛虫

◎ アマガエル ◎ アマガエルさん、木蓮のはっぱが舟のようね…    降りてどこにゆくの?



モミジの木に1匹見つけました。最初気味悪かったけれど、見ているうちに面白くなりました。たくさんの長くて細~ぃ毛が光っていて、所々に黒い毛の束がみえます。
両脇の橙色が鮮やかで、どんな蛾に変身するのかしら…
◎ 毛虫 ◎


HP 庭の刺す毛虫 http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいアマガエル (yocco)
2006-10-22 20:34:24
アマガエルがお庭にいるのですか?

ちっちゃくって可愛いですね

娘が幼稚園の頃、園外学習で行った伊勢原で捕まえたアマガエルを庭に放したのですが

それっきり姿が見えなくなり・・

今でも思い出すとかわいそうなことをしたと後悔しています



我が家は椿が多いので当然のようにチャドクガの毛虫もいっぱい

毎年かゆいかゆいと私だけが大騒ぎをしています
返信する
yoccoさん^^ (eko)
2006-10-22 22:37:15
アマガエル、何処から来たのでしょう。わかりませんが可愛くて好いのですが、大分前にガマガエルも来ました。踏みそうになってちょっと恐かったです。



yoccoさんの家は椿が多いのですね。家は山茶花が数本ありますので、やはり毛虫が多いです。今年は桜も梅も毛虫だらけでしたが今はほとんどいなくなりました。
返信する

コメントを投稿