永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

サザンカ、 ヒイラギ、 松の剪定

2022-12-06 22:22:22 | みんなの花図鑑
 
サザンカヒイラギ、      自宅
 
 


 
 いつも時期遅れな感じで咲く花。
 
種類によるものか?、土地柄なのか、
いつも遅れて咲いてる花。 
 
 


 
サザンカ


直径 1m ほどのホッソリした木、
ボリューム感が無く
細い枝が伸びる。

3週間ほど前から咲きだして、
いつのまにか沢山の花が付いてます。



きらりと輝く、サザンカ の涙 (密)



蕊の中に 密 (総ての花に)。









先日、松の木  他1本の剪定をして貰いました。
(庭師さん2人で3時間でした)
他の雑木は 自分が適当に枝払いします。


先端 (5m) からスタート。




夏まで紅葉してた 野村モミジ、枯れました。



約50年の木、カミキリムシ に負けました。
やむなく チェンソウ で切断です。








ヒイラギ


松の木の下には、ヒイラギ、斑入りヒイラギ が有ります。









斑入りヒイラギ




夏の水不足で葉が焼けている。







12月に入って、寒波の影響で、
寒さが厳しくなってきました。

やっと 鉢物の 防寒対策 で、
場所を確保し 移動中です。
(今年の3月に 1~2m 3鉢枯れました)











コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス、コギク | トップ | 秋~冬になると、、雪 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2022-12-06 23:56:23
今年もお宅のサザンカが涙をこぼしましたか。
甘い涙に鳥は来ますか?
大きな花が見事です。
松の剪定は業者さんに頼まないと大変ですね。
野村モミ枯れましたか。
残念ですね。
ヒイラギは斑入りもあるのですね。
私も最近見て載せました。
鉢物の冬支度、私もボチボチやっていますが、なかなか終わりません。
返信する
すみません (さざんか)
2022-12-06 23:57:17
野村モミジを書き間違えました。
すみません。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-07 07:11:15
さざんかの涙、以前紹介していただいた時、
ホームグラウンドの緑道に数回見に行ったんですが、
出会えず、
私の中では、幻になっています^^;
お庭で育てている特権ですね。

野村モミジ、
樹齢50年の木、カミキリムシ に負けたとは、残念です(T_T)
木を負けさせる力があるカミキリムシ、程々にして欲しいですね(-.-#)

今朝はかなり冷え込みました。
永和さんも暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
今晩は~ (のんこ)
2022-12-07 18:10:03
樹齢50年の野村モミジの木 カミキリムシの被害でしたか?残念ですね~ 我が家の庭の花カイドウの根元から、細かな木くずが出ていました。これもカミキリムシの被害でしょうか?何年もかかって育った花木です。枯れ木にするのは忍びない思いですね。
返信する
立派な松の木 (ninbu)
2022-12-07 19:19:13
永和さん、こんばんは。
サザンカの蜜、私はまだ見たことがありません。
花ですから蜜があるのは当たり前なのですが、気が付きませんでした。

庭師さんに剪定をしてもらった松の木、立派な木ですね。
この松のような美しい形に整えるには、やはりプロでなければ無理ですね。
樹齢50年もする大切な野村モミジ、枯れたとは残念でしたね。

昨日から本格的な冬の気候になり、一気に寒くなりました。
インフルやコロナには罹らないよう、気を付けて過ごしたいものです。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2022-12-07 21:56:11

さざんか さん、こんばんは。
今年も サザンカの涙、溢れました。
嘗めてみると、、甘かったです。
たまに、鳥を見かけます。

松の剪定は地元の業者です。
もう80代ですが元気です。
造園、土木、何でも熟します。

毎年楽しみだった、野村モミ、
遂に 枯れました。
見られない寂しさ、空いた場所、
チョット、切ないです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2022-12-07 21:57:17

attsu1 さん、こんばんは。
サザンカ、米粒大の密があります。
調べて見ると、花が咲いて、
数日後に見える量になるそうです。
多い時は、花弁にも流れます。

野村モミジ、カミキリムシ に負けた。
イチジク や キウイ 等でも喰われます。
速く 見つけて退治すれば良かった。

最近、早朝の気温が 4℃ で寒い。
日中は 15℃ほどになり
暖かく感じます。
返信する
Re: 今晩は~ (永和)
2022-12-07 21:57:44

のんこ さん、こんばんは。
カミキリムシの被害、怖いです。
樹木の芯を喰い荒らします。
オガコ の様な木くずが出て来ます。

花カイドウの根元から、、
カミキリムシ ですよ!。
直ぐに、カミキリムシ退治の
スプレーで薬を注入して下さい。
ホームセンター で売ってます。
返信する
Re: 立派な松の木 (永和)
2022-12-07 21:58:12

ninbu さん、こんばんは。
サザンカの蜜、咲いて数日後に
出て来る様です。
そう、どんな花でも、少しは密が
出るはずですね。

今年も 松の木 の剪定しました。
やはり、プロ にお願いしました。
同じ 庭師さんで継続する事です。

野村モミジ、枯らかしました。
本当に残念です。

先週から 寒さが増して、
いよいよ、冬の入りです。
インフルやコロナが流行りそう。
気を付けたいですね。
返信する
枯れちゃった? (ピエロ)
2022-12-07 23:32:27
永和さん こんばんは
♪さざんか さざんか 咲いた道~♪
永和さんの通りは童謡そのものですね。沢山咲いていますね。
庭師さんが二人係で3時間の作業 大きな木だったのね。
え~ 50年も一緒にいたノムラモミジがカミキリムシにやられちゃったの?
憎いカミキリムシ 気が付かなかったんですか。
木の幹に幼虫がいたのかしら?
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事