吹田市議会議員 藤木えいすけの想い

~闘う保守 吹田と子供の未来のために~

週末 行事

2010-08-29 | 地域

201008281802000 201008291958000

 

夏休み最後の週末。

 

いつものように行事が多数。抜粋で紹介させて頂きます。

 

千里新田地区夏祭り。この地区は子供の参加者がいつも凄い。。。

 

まちづくり協議会の皆様の熱意が伝わってきます。

 

日曜の夜は地元千里山商栄会、新阪急ホテルのバイキングで食事会。

 

地元の皆様の元気な姿を見ると千里山の活性化は当分大丈夫だなと思います。

 

夏の行事もこれで落ち着き、9月議会に全力で取り組んで参ります。

 

人気ブログランキングへ


旬采 山崎

2010-08-27 | 地域

201008272010000_2 201008272031000

 

チームえいすけのメンバーで会合の後、弟の同級生(吹田一中)のお店へ。。。

 

吹田で有名な旬采山崎です。

 

落ち着いた雰囲気のなか、店主と地元の話題で盛り上がります。

 

また山崎君は橋下知事とは千二小学校で幼馴染なのです。

 

これからも吹田の名店としておいしい食事を提供してくださいね

 

人気ブログランキングへ


EISUKE PRESS No13

2010-08-25 | EISUKE PRESS

EISUKE PRESS No13

表裏面

Eisuke_press

中面

Eisuke_press

 

Kizuna_a6seal_0411_2

 

人気ブログランキングへ


よけいな事

2010-08-24 | 日記・エッセイ・コラム

政治の世界では「改革」「新しい」「未来」などのフレーズがよく使われます。

 

昨年の総選挙「政権交代」もその一種でしょう。

 

何かを変えないと。。。このパワーが選挙には凄く有利に働きます。だから。。。

 

「自民党」も「民主党」も「公明党」も「共産党」も「その他ちゃらちゃら」も、

 

みんなが「CHANGE!CHANGE!」「どげんかせんといかん」(笑)

 

でもね、昔からいいものだから変わらないモノもあるわけ。。。

 

老舗の食べ物やさんは味が変わらないでしょ。

 

へんに変わって味が落ちたなんてよくある話し。

 

「よけいな事」しなかったらよかった~って悔やむ事もよくある話し。

 

つまり「本当にいいモノ」「本物」は変わらないのよ。

 

本物を見極め、変えるべきものは変える。この洞察力が大事。

 

そして私は「王道」に魅力を感じる。。。「重厚さ」に魅かれる。。。

 

まっ。。。あんまり意気らんと、頑張りますわ(笑)

 

人気ブログランキングへ


サマーフェスタINきしべ

2010-08-23 | 地域

        Img_1613_2

 

本日は岸辺地区のお祭りに。。。

 

このイベントは毎年参加させて頂いています。

 

役所の方も多く参加されるし、友人も多いので。。。

 

実行委員の皆様いつもありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ


吹田一中校区 たそがれコンサート

2010-08-22 | 地域

       Img_1588

 

一中校区教育協議会主催のイベントです。

 

夏祭り的な要素が強いのですが、千三地域は盆踊りがないので、

 

夏休みの地域のイベントとして定着しつつあります。

 

市長をはじめたくさんの来賓もお越しになり場に花を飾っていただきました。

 

スタッフの皆様暑い中ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ


イベント

2010-08-21 | 一般

201008211323000 201008211755000

 

本日はイベントが多く時間の調整が大変でした。

 

自民党大阪府連青年局主催 「なにわ塾」最終講義 党政調会長 石破先生講演   

 

3期生も今回でカリキュラム終了です。卒業できるかどうかは厳しい審査

 

があります。来春の統一地方選挙にも卒業生から立候補するメンバーも少なくな 

 

でしょう。いっしょに青年局として活動できることを楽しみにしています。

 

地元千里山Hさんの結婚パーティー 新大阪ライブハウスWAZZ

 

ご自身が趣味でされているバンドの演奏も素晴らしかった

 

Hさんの祖父は市議会議員で副議長までされました。千里山村が誕生して90年

 

地元千里山発展のために我々第3世代も頑張っていかなければなりません。

 

末永くお幸せに。

 

夜は盆踊りを数件廻りました。盆踊り廻りは政治活動の基本中の基本です。。。

 

人気ブログランキングへ

トラックバック (4)

石原都知事 会見

2010-08-20 | 政治

朝鮮学校無償化「ヒューマニズムで実施すると禍根を残す。反対だ」

 

--文部科学省で議論されている朝鮮学校の高校授業料の無償化についてどう考えるか?

 「これは色んな議論が出てくるでしょうが、いかにも面妖な話でね。私はその他の先進国の事例はつまびらかにはしませんが、朝鮮学校はいろいろあるんでしょ。でもね、北朝鮮の学校が、日本にいながらね、どういう教育をやっていることを勘案しないとね」

 「一律に植民地時代の反省を踏まえながら、こういった問題を単なるヒューマニズムの問題でね。これは目に見えにくいけど、大きな禍根を残すことになりかねないと思いますね。それからその種の教育を受けた人たちがおそらく北朝鮮に帰ることはないでしょう」

 「その人たちが、日本に外国人としている限りは、そういう教育で受けた色んなコンプレックスはあるでしょう。何もコンプレックスだけでなく優越感とか心理構造があるけれども、私はその人たちにとって、日本で外国人として生きていくとしても、その人生にとって決して良い結果をもたらさないと思います。私は反対です」

 --大阪府の橋下知事が朝鮮学校への府の助成金の見直しに言及したが、東京都としてはどうするのか?

 「日本は日本なりに統治時代に対する歴史観は多岐にわたるから、人によって違うでしょうけども、ある種のコンプレックスを持っていてね。特に左翼陣営の方たちは、自分たちの歴史観にのっとる。端的に言えば、共産党と社会党が熱烈支持した美濃部(亮吉)都知事の時代、外交特権を持っていない北朝鮮系の建物に固定資産税をかけなかった。私の代になってやりました。拒否するから、『拒否するなら建物は競売にかけますよ。それでもやりますか』と言ったら、あわてて払ってきたね」

 「そういうおかしな、不公平な日本人にとってみると奇異な現象がまかり通っていたんですよ。橋下知事のそういう決心と言いますか、所存というのはむべなるかなと思いますけどね。東京は東京で考えなくちゃいけないと思います。この問題がはっきり顕在化してくれば」

人気ブログランキングへ


講演

2010-08-19 | 政治

来週、あるところで講師としてお話しさせていただきます。

 

講演のタイトルはこんな感じ。。。

   

魅せる政治・感動させる政治」

 

現実と理想の狭間で生きている政治家に

今求められているものは何か?

最高のプレーヤーとしてのパフォーマンスを追求し

「スクラップアンドビルド」に全精力を傾注する政治家。

「世襲議員」の体験と未来の政治を語ります。

 

人気ブログランキングへ


こんなニュース

2010-08-18 | ニュース

当たり前のことだが、吹田では当然のように拒否ですわ(笑)

まぁこのへんのことはこれからがんがんやりますので・・・・

 

橋下知事どう答える? 大阪市は国旗掲揚100%、府は市民団体が質問状

 

府立学校で国旗の常時掲揚が進んでいないとして、市民団体「大阪の教育を正す府民の会」が橋下徹知事に対し、その理由と見解を問う質問状を提出していたことが17日、分かった。今春以降、大阪市立学校では常時掲揚率100%を達成している。府市再編による大阪都構想に反対する大阪市に対し、普段は「役人天国」などと威勢よく攻撃する橋下知事。8月中にも回答する意向だが、市に比べて、後れを取る常時掲揚についてどう答えるのか注目される。

 国旗の常時掲揚をめぐっては、府議会の自民党府議団が昨年末、府立学校を含む府施設での平日掲揚を義務づける条例案の提案を模索。しかし他会派が反対したため、強制力のない決議の可決で決着した経緯がある。府議会決議は昭和38年に続き2回目だが、その後も府立学校では常時掲揚がほとんど進んでいないのが現状だ。

 一方、大阪市では平松邦夫市長と教育長が昨年末の市議会で、幼稚園や小・中学校、高校など全市立学校520校で常時掲揚を行う方針を表明。新たに全校分の国旗まで購入し、各校長への指示だけで今年の1学期から常時掲揚率100%を達成している。

 府民の会は13日付の質問状で「知事の指示一つで常時掲揚はすぐにできる。知事はしばしば府と市を比較するが、なぜ市立学校ができるのに府立学校はできないのか」と指摘。その理由に加え、公的機関での常時掲揚の是非についての見解も尋ねて

いる

産経ニュース

 

人気ブログランキングへ


美しい日本

2010-08-13 | 一般

</object>

 

「美しい日本」 このフレーズ、民主党は使えない。。。

 

それにしても「綾香」は美しすぎる。。。

 

人気ブログランキングへ


福祉環境委員会 視察2日目

2010-08-10 | 行政視察

Img_1571 Img_1576

 

視察2日目 愛媛県今治市。人口約17万4千人。タオルで有名ですね。

 

視察テーマは「子育て施策」

 

子育てファミリー応援ショップは魅力的でした。

 

妊婦や就学前の子供が世帯対象に協賛店からの特典が受けられる施策。

 

ガソリン、リッター5円引きとか、結構お得です。

 

協賛店の善意なので税金の投入は必要経費のみだし。。。

 

いいお勉強させていただきました。

 

今回の視察は委員長なのでいろいろと気を使い疲れました。。。

 

人気ブログランキングへ


福祉環境委員会 視察初日

2010-08-09 | 行政視察

Img_1567 Img_1569

 

初日は香川県坂出市 人口約5万7千人。

 

視察テーマは「市立病院改革」

 

赤字経営を黒字に変えた自治体としてNHKにも紹介された

 

有名な「坂出市立病院」へ。

 

そのNHKのDVDを見せて頂きました。「意識改革」を強調されていました。

 

「吹田は吹田や」という、しょうもない意地を張らず(笑)

 

いいものは全て取り入れていきましょうね。

 

とりあえず市民病院、全職員にこのDVDを見せてお勉強させていきましょう。。。

 

人気ブログランキングへ


かぶと虫

2010-08-08 | 一般

         Img_1564

 

子供と「虫とり」に。。。

 

蚊にさされながら(笑)

 

子供が好きな、大きいオスとトラップを持って帰ります。

 

私も小さい頃は友達とよく虫とりに行きました。。。

 

子供達には体験が大事。。。

 

大人の知恵を伝承するのが私たちの役目。。。

 

吹田の素晴らしい環境を継承させていくのも、議員として大事。。。

 

数十年後、孫と、同じように吹田で虫取りできる自然環境を守っていきたいです。

 

人気ブログランキングへ


吹田JC

2010-08-07 | 一般

Img_1544 Img_1555       

 

後輩達の行事を見学に。。。

 

市役所駐車場では子ども達を対象にした「KIDS TOWN」

 

メイシアターでは自民党衆議院議員 小池百合子先生の講演

 

なんか集中的に行事をされているのでみんな大変お疲れの顔でした。。。

 

現役メンバーの皆様「お疲れさま」

 

人気ブログランキングへ