吹田市議会議員 藤木えいすけの想い

~闘う保守 吹田と子供の未来のために~

20周年

2007-11-30 | 地域

Img_1908 いつもお世話になっていますダイトーさんの周年祝賀会が千里阪急ホテルで開催されました。コピー機等の卸しやサービスをされている会社です。一代で会社を興し苦労されたお話しを聞きましたが20年は本当に立派だと思います。ご子息も会社に入ってがんばっておられます、これからも吹田でコピー機でお世話になりますがよろしくお願いいたします。


議運

2007-11-29 | 政治

本日は12月議会に提案される議案に対して、議会運営会議と会派説明会がありました。今議会には各施設使用料等の見直しが上程されており、市民の皆様に直接関係する事項なので慎重審議が必要になります。今回上程はされませんでしたが、私が質問等で問題定義している留守家庭児童育成室(学童保育)においても動きがあります・・・議会議員としてこのような動きがある事に関しては仕事のやりがいを感じます。市民の皆様にはなかなか見えてこない地方議員の仕事ですが、実績として見えてきた事には喜ばしく感じます☆☆たまには自分のPRもしときます(笑)


千里山ファミリーフェスタ

2007-11-25 | 地域

200711251011000 今年で6回目の千里山自治会主催の秋祭りです。噴水会場と千里山会館会場で盛大におこなわれました。年々来場者も増えており千里山の皆様の楽しみの行事になっています。お年寄りから子供たちまで幅広く楽しんで頂いているのが特徴だと思います。少子・高齢化の時代ですが、このようにどの世代もいっしょになって楽しめるイベントは大変意義のあるものだと感じました。来年も開催されることを楽しみにしています


こんなニュース

2007-11-24 | 政治

飛び級昇進志願者1割・・・団塊世代の大量退職に合わせ、やる気のある若手を登用しようと、池田市が2008年度の人事異動から適用する「飛び級」制度の志願者が、対象者の約1割にとどまったことがわかった。(中省略)「市議会で答弁するのがつらい」「外部との折衝が多くなる」などと敬遠する職員が相次いだ。市は「もう少し積極的に手を挙げてくれると思ったが・・・」とがっかり。今後、志願者を増やす対象を検討している。   読売新聞11月22日朝刊

これ対象者37人の平均年齢50歳なんですね。それも飛び級で課長に上げるって試験。若手じゃないでしょう(笑)民間なら40そこそこで課長級たくさんいます。定年まであと少しなのに余計な仕事増やしたくないって事でしょう。民間より安定していて仕事もそんなにハードではないので役人になった人も多いと思います。この結果は当然ではないでしょうか。もっと若い職員に対象の枠を広げれば結果も違っていたと思います。官民格差はコストだけでなく仕事に対する意識にもありそうですね。

コメント (3)

風邪ひきました

2007-11-22 | 一般

最近毎年です・・・年かなぁ・・・(笑)市議の中では若いほうなんですが、一般社会では折返しの年齢です。私の友人も管理職の世代になりなんか年を感じます。仕事は待ってくれませんので、役所に行くのですが、控え室(自民党会派の部屋)が寒い・・・12月1日からしか暖房が入らないとの事です。行政も無駄が多いのに変なところでせこい(笑)ダウンを着て仕事していました。昨日今日と夜の仕事はキャンセルしました。来週もずっと夜の会合が入っております・・。三連休で体調を整えなければ・・・お休みなさい☆


すいた里親道路

2007-11-20 | 地域

 Img_1863Img_1862                                     千三小学校の裏門付近に花壇が創設されました。本日「千三小・花の会」認定書交付式が、市長・地域の各種団体の代表やPTAの皆様で盛大に開催されました。地域と学校が一体となってこのような事業をすることは大変いい事です。この場所は以前不法投棄が多かったり違法駐車が絶えなかったのですが、この花壇のおかげでそのような事もなくなりました。一年中綺麗な草花が咲き、子供達や地域の皆様の癒しになることを期待してます。

コメント (1)

木枯らし一番

2007-11-18 | 地域

Img_1852_3 強風の中子供の親など5家族でBQをしました。地域の事などみなさんが抱えている問題などお酒を交わしながら話しました。私はこのような時間を大切にしています。現場のみなさんのご意見は非常に参考になります。でも寒かった(笑)BQはもう終わりですね・・・次はあったかい鍋でも囲みながらお願いします☆御世話になりありがとうございました。

コメント (2)

旧中西家住宅

2007-11-17 | 地域

Img_1822 Img_1825                                                        岸部の「吹田吉志部文人墨客迎賓館」が18日の一般公開に先がけオープニングセレモニーがありました。江戸時代の大庄屋で、約3200㎡の広大な敷地で、ここは吹田かと思わせるくらい立派なお屋敷と庭園であります。見学無料で解説ボランティアの皆様も常駐されておりますのでぜひ見学に行っていただきたいと思います。バイオリニスト奥村 愛さんの演奏もこの建物とマッチして、新たな吹田の名所を歓迎していました。


大阪府市議会議員研修会

2007-11-16 | 政治

200711161409000 阪急エキスポパークで大阪府下の市議会議員(政令市除く)が集まり講師講演を開催しており参加しました。過去は幹事自治体が地元で会場設営をしていましたが、最近は交通の便のよさからエキスポパークになっているみたいです。今年の講師は小林弘和 専修大学教授です。これからの地方議会のあり方について1時間半の講演でした。自民党青年局のメンバーにも会え有意義な時間を過ごしました☆


ゴルフコンペ

2007-11-14 | 一般

Img_1790 私のコンペを開催しました。たくさんの方に楽しんで頂き感謝いたしております。天気もよく紅葉も綺麗で最高のゴルフ日和でした。みなさんの激励のお言葉は本当に刺激になり明日からの活力になります。本日はありがとうございました☆ 


嬉しい瞬間

2007-11-12 | 政治

200711120744000 今朝は寒かった~ これから朝の街頭活動では些細な事がうれしいのです。陽が高くなってきた時・・・それまで芯まで冷えていた身体が陽の恵みによって、雪解けする瞬間があります☆うれしくなっておもわず写メを(笑)過去28年間続いた共産市政の影響で冷えついた箇所がまだ多く残っている吹田市ですが、必ず陽が昇る瞬間はあるはずです。未来を信じて爆進して参ります。


EISUKE PRESS No3

2007-11-11 | 政治

10月の個人質問にて各方面から反応がありました。想定内ですが実際の質問内容と違った方向に話しが飛躍しているところもあります。わざと歪曲させる手段は彼らの得意とするところなんでしょうが(笑)今配布中の市政報告に内容を少しまとめてありますのでここで紹介します。表裏面→「eisuke_press.pdf」をダウンロード    中面→「eisuke.pdf」をダウンロード  議事録は市のホームページにUPされますが、まだ先だと思いますので・・・ ここでPDFみれるかなぁ・・・


公民館祭り

2007-11-10 | 地域

Img_1788 Img_1787_2               

本日は吹六・佐井寺・南千里・千三地区を廻ってきました。どの地区も工夫を凝らされていてとても感心いたしました。明日もいくつかの公民館を廻る予定です。少し風邪気味なので、体調には十分気をつけていきたいと思います。     

              


19歳の少年

2007-11-08 | 政治

Img_1786 どこにでもいる普通の少年ですが彼は16歳まで北朝鮮で生活していました。拉致犠牲者家族地村さんの次男です。親が先に帰国し、2年間親と離れ離れでしたが、3年前に帰国,現在、関西の某大学に通われています。もちろん北では一切日本人という事は知らされずにいたので、日本語は帰国後に勉強されました。いっしょにてっちりを食べながら歓談しましたが、日本語は結構上手でした。普通の大学生活を満喫されているみたいで、本当によかったと思います。しかしまだ拉致の問題は解決されておりません・・・イラクやアフガニスタンの子供達も助けなければいけないでしょうが、同じアジアで人権侵害や貧困で苦しんでいる子供達がいる事実を忘れてはいけません。共産党や社民党は拉致の事実自体に否定的でした。彼の16年を考えると一日も早く北の問題解決に向けて国が行動しなくてはいけないと思います。市議会議員がどうこう言える問題ではないでしょうが、少しでも私達の声が届くようにこれからも活動していきます。


議会質問報告

2007-11-07 | 政治

駅頭や街頭にて配布しておりますが、最近はマイクを使っておりません。一人でも多くの方に配布したいのが目的なので私もビラ配りしています。たくさんお手伝いがおられる方はいいですが、うちは1~2人なので(笑)ただ地声は喉に負担がかかるのです・・・これから寒くなるし・・・寒がりやからつらいですが、朝の仕事は結構気持ちいいので気合で頑張っていきます☆