永照幼稚園 BLOG

永照幼稚園の日々の出来事を発信

お弁当開始

2016年04月15日 | Weblog



さあ、今日から全園児登園となりました!そして、お弁当も開始です✨✨

年少組ではお弁当の用意の仕方などを習い、それから、お弁当を食べましたが、みんな愛情たくさんで、工夫して作っていただいたお弁当を嬉しそうに食べていた笑顔が印象的でした✨✨✨

月曜日みんなまた元気できてね~😊

ミスターバーニー先生

2016年04月14日 | Weblog


本園の英語教師のミスターバーニー先生は、とっても明るく、熱心な先生ですよ!

これまでの幼稚舎等での指導経験とこれまで培ってきたリー先生カリキュラムを進化させるべく、春休みから、今年度の英語指導計画を作成してくれました!

保育と課外教室でそれを指導に活かしてくれますので、お楽しみに✨✨

登園2日目

2016年04月13日 | Weblog

「おはようございます!!」 朝、幼稚園の門をくぐると元気な挨拶が聞こえてきました。涙が出ている子どもも、先生に挨拶をしてもらうとちゃんと挨拶を返してくれていました。永照幼稚園の始まりは、元気な挨拶でスタートです!お花も子ども達をかわいく迎えてくれています(^◇^)

 

 

幼稚園に来たらまずは朝のお支度! 一人で靴を履き替えます。

子ども達は季節のシールを貼るのを楽しみながら、日付や曜日の感覚を身につけていきます☆ 今日はどんなシールを貼ってかえるのかな?

 

遊んでいるときに、『先生~!メダカさんいる~!』と呼びに来てくれました。お友達と一緒にメダカを観察。

『ここ、メダカさんの幼稚園?』自分の姿をメダカに重ねたのかな?

 

今日はとってもいいお天気でしたね。先生とボール遊び。一緒に遊ぶことを通して先生が大好きになってくれます。

園庭を元気いっぱい走り回ったり、砂場でおままごとをしたりしながら、落ち着いて遊べる場所やお友達の探検です☆

 

 

バーニー先生と一緒にお散歩(^^♪ 一緒に過ごすことでたくさんの語彙を覚えていきます! 

そして、たっちゃん先生が途中でシャボン玉を飛ばしてくださいました。

『Bubbles!』 もう英単語覚えてる!!子ども達の習得力には驚かされますね。 永照幼稚園の英語力はここから生まれています!

 

園長先生と縄跳びで遊んだり、ジャンプしたり☆

園長先生の周りには常に子ども達がいっぱいです(^_-)-☆

 

幼稚園の緑もお花も、朝陽を受けてキラキラ輝いています。

 

 

 

靴箱の使い方も教えてもらいました。下の段に外の靴、上の段に上靴。入れる場所。靴を脱いだら靴底を合わせてパンパン! 覚えることがほんとにたくさんありますね。

少しずつ、少しずつ幼稚園生活に慣れていきます。

 

『この絵本読んで〜。』『もう一回読んで!』絵本が大好きになってくれることを願っています(*^-^*)

 

今日も幼稚園楽しかったお友達~?『は~い!!』

また明日、元気な笑顔に会えることを先生たちは楽しみにしています!(^^)!

 

 


新入園児登園初日!

2016年04月12日 | Weblog

新入園児さんのみの登園1日目!
喜んで登園する子が多く、嬉しく思います!
今日はトイレと靴箱の使い方についてクラスでお話がありました。しっかり聞いてくれています!




【速報】
文字プリントに続き、永照オリジナルの教材開発を開始いたしました!

その特命担当に当面、松田先生と新田先生が汗をかいてくれています!

今年度中に開発すべく、元広島大学附属小学校の前田先生監修のもとのプロジェクトです!

永年の伝統カリキュラムをよりバージョンアップさせていくべく学園上げての大プロジェクトになります!
追って前田先生の講演会等も予定しておりますので、お知らせいたします!

平成28年度入園式!!

2016年04月11日 | Weblog

本日は平成28年度入園式を開催いたしました。

皆様どうぞ一年間よろしくお願い致します。

しばらくお休みをいただいておりましたブログも再開いたしますので、どうぞお気軽にご覧いただき、本園の幼児教育について

ご理解をいただければ幸いです。

さあ、希望に満ちた新学期を明日から張り切って教職員一同努めてまいりたいと思います!!

 

 


新学期まで情報発信はお待ち下さいませ!

2016年04月01日 | Weblog
いよいよ新年度スタートいたしました!

新年度よりのIT新システム移行準備に追われておりますので、ブログ、ライン、フェイスブックでの発信はお休みさせていただきますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

入園式、始業式に元気なみんなに会えるのを楽しみにしております✨✨