永照幼稚園 BLOG

永照幼稚園の日々の出来事を発信

Escort Kids

2013年05月31日 | Weblog

水曜日のSanfrecce対柏Raysol

選手を間近で見た子ども達の顔。。。

 

がんばってエスコートしました。

 

撮影タイム

 

そして、教師ががんばったみんなを迎えに行きました!

 


父の会 田植え。

2013年05月18日 | Weblog

本日は毎年恒例となった父の会の田植えでした。

良いお天気の中、多数の皆様にご参加いただき、またJA広島さまの全面ご協力の下、

無事終えることができました。

今度は収穫です。

これからの稲の成長が楽しみです。

 

 

 

 終了後、近くのたんぼにて教師と一緒に、ビオトープに放す、おたまじゃくし・どじょう・やごを採りにいってきました。

とのさまがえるも明日から仲間入りです。

 

 

 

 

 

 


めだかの兄弟が!

2013年05月12日 | Weblog

めだかの卵が!!

ただ今展示中!!

みんなで見てみよう!!

いのちの誕生がそこにあるんです。

さあ、明日はルータス第一期の受付開始です。

夢ふくらみ笑顔あふれる学園に行ってみよう。

まずは。

 


驚きがいっぱい。

2013年05月10日 | Weblog

職員室前のベンチで、

おいしいお水を飲みながら、カフェタイムってとこでしょうか?

何をしているかと思えば、虫眼鏡でカブトムシの幼虫を観察中って!!

よ~く見えたかな!!

今年の年長組はまた一段と違いますぞ!!

とにかく鍛えています。

たくましく成長するために色々と教師がアイデアを出して考えてくれています。

見よ!!裸足で!!

園生活も草履にかわり益々たくましくなっていくこと間違いなし。

いつたくましく育てるの!?

今でしょ!!!!笑


イベント参加!!

2013年05月05日 | Weblog

本日はこどもの日。年長組の園児が上記のコンサートに参加いたしました。

30分位になりましたが、よく最後まで頑張りましたね。

とっても上手でしたよ。

 

大きな声で歌えたね。

途中にはクイズもあったりと楽しいイベントでした。

最後に記念撮影!

引率の私たちも記念撮影!!

楽しかったな!!

ゴールデンウィーク中にも関わらず、多くのご参加ありがとうございます。

 

 


メルマガに登録を!!第二弾、配信内容。

2013年05月04日 | Weblog

5月に入り、年少組も少しずつ園生活に慣れ始めているようです。バスを降りて元気にご挨拶をして走って教室に行ったり、門のところで少し涙が出てもお兄ちゃんお姉ちゃんに「いこう!」と手を引かれて笑顔になったりしているところです。また、初めてのはさみ、初めての給食、初めての誕生会、幼稚園での毎日が初めてでいっぱいです。そんな初めてを、大きな瞳でしっかり見て吸収して、少しずつ前に進んでいます。いつもすぐに涙が出るから心配…ですよね?しかし1日中ずっと泣いている訳ではありません。お弁当の時、お歌を歌う時、絵本を見ている時、クレパスでお絵かきをしている時、おしっこがトイレでできた時、それぞれどこかで喜びや楽しみをみつけています。決して後戻りしていることはなく、前に進んでいく!これが幼児期です。安心して毎日笑顔で送り出してくださいね。当園ではどのお子様も全教職員の子ども!みんなで大切な幼児期の育ちを育んでまいります!



教育目標

・健康で明るいこどもに育てよう

・ありがとうが言えるこどもに育てよう

・みんなと仲よく遊べるこどもに育てよう

・人の話がよく聞けるこどもに育てよう

・思いやりのあるこどもに育てよう

・情操ゆたかな創造力のあるこどもに育てよう

・主体性をもって行動するこどもに育てよう



この教育目標を大人におきかえると、考え深いですね。社会の中で大切なことばかりです。

『健康で感謝の気持ちを忘れず、規律を守り、協調性をもって社会に貢献する』

幼児期に学んだことが、大人になっても大切なのです。園児の将来が輝かしいものになるよう、保育する毎日です!連休中も人間性をしっかり磨けるよう、様々な経験をしてください。子どもたちからのお土産話が楽しみです!


フラワーキャンドル

2013年05月03日 | Weblog

今日からフラワーフェスティバルが開催されました。

当園でも全園児で制作したフラワーキャンドルが平和公園でライトアップされています。

平和を願い思い思いの絵を描いております。

また、花育でも参加いたしました。

園児で毎日水やりをして花が会場をきれいに彩っています。

園長と一緒にでかけましたが、在卒園児に出会えてうれしかったです。

また、直記先生も青年会議所で3日間お手伝いに参加しておりますので、

出会うかもしれませんね。

平和の祭典に協力できたこと、園としても意義ある参加ができました。

皆様も良きゴールデンウィークを過ごしてくださいね。