絵本の棚

絵本と思い出のページ

どんぐり ころころ

2018年10月12日 | 絵本

「どんぐり ころころ」
出版社:ひさかたチャイルド
3年前に娘が勤務先(幼稚園)で配布された絵本です。
数ページ抜粋して紹介いたします。





あきに りっぱな どんぐりに なるために、
すこしづつ おおきくなって すこしづつ ちゃいろく なって
そして、あきがきたら・・

********************


いろんな どんぐりは、みんな ちがう しゅるいの きに なるんだよ。
かたちや おおきさが ちがっても、 ちがう しゅるいの きに なっても、
みんな どんぐり。 ぜんぶ どんぐり。
*******************



とりだけじゃ ないよ。
りすも ねずみも みんな どんぐりが だいすき。

でも、こんなに みんなが たべても、 どんぐりは なくならないの?


*******************************
☆読み聞かせした折の、園児さん達の反応を聞いてみたところ、
子供達は写真の絵本も大好きで、
「自分達が遠足で拾ったどんぐりと、絵本の写真を食い入る様に見比べていた・・」

とのことです。
図鑑の様なこういう絵本も楽しくて良いですね・・