Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



この記事のその②です。




ATのシフトはアクセル開度と車速で決まっています。








シフトアップは↓の様に





シフトダウンは↓の様に


アクセルワークでATをコントロールする事が可能な訳ですね。これを頭に入れていると、高速走行で緩やかな登りでシフトダウンしてしまった後、意図的に少しアクセルを閉じれば再びシフトアップさせる事も可能ですので、ECO走行に有効かと思いますよ。






で!TRECでどうしてローギヤード化されるか?ですが!!!↓の図を見て下さい。(例として3速→4速の場合です。)










アクセルセンサーに補正を加えて実際のアクセル開度より大きい出力をする事で、ECUが騙されて更に速度が上がらないとシフトアップせずローギヤード化される訳です。










センサー電圧補正する手法は、AFCやCAMCON Hのエアフロ補正(圧力センサー補正)と全く同じですね。









そんな感じですが、これを書いていて別のパーツの現象も解りました・・・そう言う事だったのか・・・。

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