Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



「ジェイ・ロードのTREC ってどうでしょう?」と無駄遣いの相談メールがきた訳です。
何となくは知っていましたがちゃんと調べる事に・・・・。(みんカラでうつくしまさんが1.7に付けていたのでタイムリーな質問でした)



ちなみにTRECにはスタンダードのTRECと変化率の設定をコントローラーボリュームで簡単に操作できるTREC PREMIUM があります。





どちらのモデルも電子スロットル制御用、AT/CVT変速ポイント制御用が有りますが、基本的には同じ信号に電圧補正を加えるのでほぼ同じです。




ちなみにエディックスは2.4Lは電スロですが、それ以外は違いますのでAT/CVT変速ポイント制御用を使う事になりますね。




接続する信号は以下の3本です。
①IGN電源(分岐)
②GND(分岐)
③アクセルセンサー(切断接続)




↓の用にアクセルセンサーの信号が補正されます。




「おいおい!AT制御で何でアクセルなの?」
と思ってます?



ATの基本シフトスケジュールは「アクセル開度」と「車速」のマップで構成されてるんですよ。アクセルを一杯踏むとシフトアップが遅くなるので、アクセルセンサーの電圧を大きく補正する事でシフトアップが遅くなるんです。
ただエンジンの制御にもアクセル開度は使われるのでエンジン制御にもそれなりに影響が出るかとは思いますね。

シフトスケジュールについてはその②で詳しく説明しますね。





注意:こちらの適合表のBE3,4用のECU端子H11は間違いですのでお気をつけ下さい。
1.7と2.0のECUは端子配列が違うんですよね、整備書見てるとよく間違えますけどね。爆)(実際にkenzさんに間違えて教えたし・・・
メーカーにTELして指摘したのでそのうち修正されると思います。




BE3,4のオーナーの方で付ける人がいらっしゃいましたらedix@goo.jpにご連絡頂ければ正しい配線教えますよ。



蛇足:kobanさんがここのADIC付けていらっしゃるので、配線が気になって見てみたらインジェクションの端子配列は1.7と2.0は一緒でしたよ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 情報通 ウズウズ・・・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ケンタ)
2007-07-06 06:14:28
これSABで見かけて気になってたんですよ
今は我慢我慢ですけど
 
 
 
Unknown (koban)
2007-07-06 09:22:57
わざわざ私のやつまで調査していただいてありがとうございます。
うちのADICは大丈夫でしたね。付けてみて良くも悪くも動作してるのは解るのですが・・・(爆
 しかしADICは1.7の対応がないんですね。
 
 
 
Unknown (カワセミ)
2007-07-06 21:45:15
さすがはびびさん、
情報通だけあっていろんな相談を受けるんですな~、ふむふむ・・・
しかし、これなかなかですね~。
デジカメなんか買わなければこれ買えたのに・・・
ボーナス出たし、カミサンにねだってみるかな?
 
 
 
ケンタさんへ (びび)
2007-07-08 23:30:16
次はこいつでしたか。

冬棒前ですかね・・・いやそこまで我慢できないと思うから・・・夏の終わり位には・・・。
 
 
 
kobanさんへ (びび)
2007-07-08 23:31:39
え?1.7はそうなんですか・・・。付けても取りあえずは動くかと思うんですけどね。
 
 
 
セミさんへ (びび)
2007-07-08 23:36:57
メールでご相談が多くて、情報通では無いですけどね。爆)

付ける時はご相談下さいね、配線は教えますので・・・。僕は・・・まーー良いかって感じです。
 
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